同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ざくろ!&ロールケーキ。

「ざくろ」を食べました。
生でそのまま食べるのは産まれて始めてかも知れません。
以前「ザクロのカクテル」を飲んだことはありますが、
生のままを自分で解体して(笑)食べたことは無かったかと・・・

義兄の庭(関東です)では育っていましたが、
家へ苗木を分けてもらってからは何年経っても実が付かず、
すでにざくろの木も撤去しました...( = =) トオイメ
温暖な地方じゃないとダメなのでしょうか??

このざくろは、お嫁チャンの実家のご近所の庭で採れた物で
夫いわく、「かなり立派!」だそうです。
シンプルに頂くのが一番・・・ということで、
それぞれ無口になってチマチマと実をほぐしながら食べました。
甘酸っぱい秋の味覚!

ほとんどが種なので、
果実そのままで食べるより、何かにトッピングしたり
お酒にしたりして楽しむのが良いかも・・・(ーー;).。oO(想像中)

それにしても綺麗な実です♪

zakuro2009-10.jpg

秋らしいと言えば、「ボビーユーハイム」のロールケーキ!
夫のお土産でしたが、紅葉のイメージでしょうか?
赤いパウダーがかかっていました。
甘さ控えめで美味しいです  ̄m ̄ ふふ

ro-ruke-ki2009-10.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ざくろ

だいちゃん、今日も絶好の日和りでした!!!
外にいるのが気持よか~~です。

ざくろ、だいちゃんは生食したことなかったんですね。
最近、ざくろの木自体も見かけなくなりましたものね。
私、子供の頃、近所の家になっていたのを
頂いてました。
他所の家のものなので、1年に1個でしたけど。^^
おまけに子供心に何故かこわごわ・・・食べてたような・・・。^^

しゅう | URL | 2009年10月12日(Mon)17:31 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

今日も気持ちよく晴れ渡りましたね~♪
海岸通りを通った時に、あまりに海が綺麗で
プレジャーボートも白く点々としてて
思わずカメラを取りに戻ろうかと思いました(笑)

>ざくろ、だいちゃんは生食したことなかったんですね。
そうなのよ・・危うく食べずに一生終わるところでした(;´Д`A ```
しゅうちゃんは毎年食べていたのね。
さっぱりして美味しいよね~v(*'-^*)bぶいっ♪
でも、これを絞って作ったカクテルってどれだけのざくろが
使われていたでしょう。
今頃になってようやく気が付きました(; ̄ー ̄A

>おまけに子供心に何故かこわごわ・・・食べてたような・・・。^^
何だか分かるわ!
あのざっくりと割れた果実!
信じられないほど鮮やかな赤!
ほ~んと不思議な食べ物よね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

だいちゃん | URL | 2009年10月12日(Mon)21:43 [EDIT]


ざくろ 2

だいちゃん
ざくろデビューでしたか?
懐かしい~~~~
おばあちゃんちで子供の頃食べたことあります
(遠い日の記憶? 笑)

ロールケーキも美味しそう~
ご主人からですって? 
ご馳走様!!

恵子 | URL | 2009年10月12日(Mon)22:57 [EDIT]


きれいな色ね

はいはい
私も何度か子供のとき食べましたよ
味は○○の○○の味に似ているのだよと言われ
エ~~とか言いながらたべていました~~(笑)
何の味だか知っている?フフフフ
でもいえない

かねっち | URL | 2009年10月12日(Mon)22:57 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃんは おばあちゃんのお家にあったのね^^

>(遠い日の記憶? 笑)
(・"・;) ウッ ・・ あ、はいはい・・・・そう言うことで!!

ロールケーキは美味しかったけど、
他にワッフルいろいろもあって・・・
ただでさえスカートが入らなくなってる私を
どーーーーしたいの!壁 |дT)o エーン ←こんな感じですの(笑)

だいちゃん | URL | 2009年10月13日(Tue)08:28 [EDIT]


☆かねっちさん♪

かねっちさんも食べてたのね( ;¬_)ジーーーッ
だんだんご近所にもあったような気がしてきたわ(笑)

>味は○○の○○の味に似ているのだよと言われ
エ~~とか言いながらたべていました~~(笑)
なになになぁ~に???
気になる!
○○の○○???
言えない何か?!
(´ヘ`;) う~ん、気になる~~~~

だいちゃん | URL | 2009年10月13日(Tue)08:33 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

なるほど。雄雌ですか!?
果物の木は結構そういうことがありますよね。
ざくろもやっぱり・・・
花ザクロもありますけど、実のなるほうは気を付けないといけないですね。
ありがとうございました~^^

だいちゃん | URL | 2009年10月13日(Tue)08:38 [EDIT]