同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

立山、弥陀ヶ原へ。

秋の「弥陀ヶ原」へ行って来ました。
「弥陀ヶ原」はちょうど紅葉が下りてきたところで
どちらを向いても綺麗~♪ 今が見頃です!

midagahatra2009-9-1.jpg

高原バスの終点は「室堂」ですが、今回は「弥陀ヶ原」までの往復のみ・・
時間にもゆとりがあったので、まずは「松尾峠」をめざしました。

こんな所を通って行きます。
(本当はもっと急で笹が生い茂った道も通ります^^;)

matuotouge2009-9-2.jpg

「松尾峠」からは「立山カルデラ」が一望できるのですが
写真では対岸しか写せません!
手前にこれと同じような山肌が囲んでいて全体を「立山カルデラ」と言います。
          (クリックすると画像が少し大きくなります)
この谷の下では今も砂防工事が行われていて
この大きな山が崩れてくるのを防いでいます。
下流に住む私たちの生活をを守るための気の遠くなるような仕事です。

tateyamakarudera2009-9.jpg

カルデラの右手向こうに「薬師岳」が大きく見えました。

yakusidake2009-9.jpg

昨日までの天気予報は曇りだったのですが
峠で一休みしていると雨がポツポツと・・:::( ^^)T :::アラヤダ

途中に雨宿りする場所もないので
滑る足元に注意しながら何とか「弥陀ヶ原」に戻りましたε- ( ̄、 ̄A)

midagahara2009-9-2.jpg

木道を散策すると、オヤマリンドウや吾亦紅、
花が終わったネバリノギランやミヤマシシウド、イワショウブ(画像のバック)が
あちこちに・・・

midagahara-syokubutu2009-9.jpg

「餓鬼の田」のまわりもすっかり秋色です。

midagahara-titou2009-9.jpg

ナナカマドも真っ赤に色付いていました。

midagahara-kouyou2009-9-3.jpg

連休の後だったせいか、ケーブルカーも高原バスも思ったより空いていて
すんなりと行くことができました (*^^*)v

小雨に降られたものの視界は良好!
来年は長靴で・・( ̄◇ ̄;)エッ
いえいえ防水性の高い靴で頑張りたいと思います(笑)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

綺麗!

だいちゃんこんばんは~
紅葉がとっても綺麗ですね。
寒くはなかったですか?
こちらすっかり寒くなって、今日は午後からずっと雨。
紅葉見るなら、急いだ方がよさそうですね。
いつも、アッと気がつくと樹がすべて丸裸。(笑)

雪ん子 | URL | 2009年09月28日(Mon)23:34 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

昨日、平野部では28℃もあって
弥陀ヶ原もそれほど寒くはなかったのよ^^
室堂というところまで上がると気温はぐっと下がるけど
ここは大丈夫でした~(*^-゜)v

今日はこちらも雨です。
少し蒸してて、まだ七分袖着てます(*^.^*)エヘッ

>いつも、アッと気がつくと樹がすべて丸裸。(笑)
(*^m^)o==3ププ 北海道の秋は早く過ぎそうですもんね^^
あの見事な銀杏並木にも行かなくっちゃね~( '∇^*)^☆

だいちゃん | URL | 2009年09月29日(Tue)10:04 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

月曜日に行くとは思いませんでしたか?
アルペンバスの問い合わせなどしていて
28日は申し込みがまだゼロだなんて話していたのですが・・・
長い連休のすぐ後だったので信じられなかったのね(笑)

今年は弥陀ヶ原がちょうど見頃に行けて嬉しかったです^^
晴れ女が小雨に負けたのがちょっと悔しいけどw(☆o◎)wクゥー

だいちゃん | URL | 2009年09月29日(Tue)10:12 [EDIT]


自然はいいわ~

だいちゃん
無理言って連れて行ってもらってよかったわ~
ほんとにきれいだったね~
といっても、いつもはバスターミナルの周辺だけ歩いて
終わりだった私には、ミニトレッキングでも
甘かった~
経験をしたことがない道で、びしょびしょ
おまけにすってんころり、心配かけてしまいました。
おちり何ともないですからね(笑)
皆さんにしたら,なんてことがない道
私には新鮮でした~~
でも二度と滑らないように足元ばかり見ていて
だいちゃんに、教えてもらうまで景色も目に入らないほど
歩くのに真剣だったのよ(笑)
写真の撮り方も、勉強になったし
植物の名前も教えてもらったし
でも覚えてない テメェ×ボカッ

今度は、もう一つ準備万端で、出かけてみますね
雨女は、わたしだったのかもよ
ごめんちゃい

☆鍵コメさま♪
私の思う人だったらですが・・・・
だいちゃんをお借りしてすみませんでした。
ちょいとつめの垢でも煎じるのにほっすいです。
飲ませたい人がいるので(笑)

かねっち | URL | 2009年09月29日(Tue)11:15 [EDIT]


秋!!

だいちゃん
>どちらを向いても綺麗~♪ 今が見頃です!
本当に見頃ですね~~~
秋を満喫!?
見事な紅葉を有難う!!
v-16はもっぱら食欲の秋です(笑)

恵子 | URL | 2009年09月29日(Tue)13:04 [EDIT]


☆かねっちさん♪

お付き合いくださってありがとう(・_☆)・‥…━━━☆きゅぴ-ん!
松尾峠への道は以前より細くなった(?)ようで
笹の葉の露がたいへんでしたね( ̄_ ̄ i)タラー

>おちり何ともないですからね(笑)
良かったです~安心しました(´▽`) ホッ
おちりが蒙古斑のようになっていたら大変ですもん!
ダ様に叱られるところでした((o(б_б;)o))ドキドキ(笑)

>今度は、もう一つ準備万端で、出かけてみますね
天気予報が外れましたけど
雨じゃなければかねっちさんの支度で万全でしたよ~^^

>私の思う人だったらですが・・・・
だいちゃんをお借りしてすみませんでした。
たぶん、鍵コメさんはかねっちさんの思う人です(笑)
“一緒に行ってくださってありがとう”と言うと思いますi-228
紅葉がちょうど見頃の時って
なかなか行けないものですから~^^

だいちゃん | URL | 2009年09月29日(Tue)17:39 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

立山綺麗でしたよ~v-34
室堂に比べて弥陀ヶ原は見所に欠けるという意見もありますが
私は何~にも無くなった弥陀ヶ原が好きなんです(o^-^o)v

恵子ちゃんも食欲の秋ですか!!
実は私も食欲が進んで大変なのv-40
お腹が・・・お腹まわりが・・・(´;ェ;`)ウゥ(←こんな感じ・笑)

だいちゃん | URL | 2009年09月29日(Tue)17:57 [EDIT]


土曜日に

だいちゃん、どれくらいの涼しさ(寒さ)でしたか~?!
今度の土曜日に、またまたワタシも行ってきまっす♪
雨でも室堂まで絶対に連行されます。^^

服装はどんな感じで着込まれました?
初雪もとっくにあったし、今年は寒さが早いようで・・・。
みんなで頂上を目指す予定ですが、体調がいまいちなので
近場を1人、テクテクしようかな、とも思ってます。
ポポは連れていけないしね。^^;

しゅう | URL | 2009年09月29日(Tue)20:00 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃんも土曜日に立山へ?!
良いなぁ~i-178
私もナップサックに入って行っていい?壁|m`)ムフッ

昨日は気温が高くて、弥陀ヶ原はバスを降りたときも寒くは感じなかったの。
服装は半袖シャツ、化繊の長袖、ウールのベストで弥陀ヶ原バス停下車・・・
峠を目指すときに雨具上下&手袋帽子を着用!
歩くと汗ばむくらいだったのに途中から小雨にあって、
靴下が濡れてしまい弥陀ヶ原ホテルまで戻ったときに
替えの靴下に替えました。
荷物の中にコールテンのシャツブラウスを入れてましたが
ほんとに思ったより暖かな日で、持って行っただけ^^;
でも、弥陀ヶ原と室堂ではかなり気温差があるし
室堂では厚手のジャケットかフリースが要ると思います。

しゅうちゃん、体調がいまいちなの?
無理しないようにテクテクしてくださいね。
寒かったらビジターセンターやバスターミナルに入って
休み休みね(^_-)v

>ポポは連れていけないしね。^^;
ねぇ~、残念!ヽ(*´▽)ノアハン

だいちゃん | URL | 2009年09月29日(Tue)21:31 [EDIT]


もう

紅葉がこんなにきれいなんですね
今年は早くないですか?
このときは雨だったのですね
私も今年行くつもりですがまだ先なんです
大丈夫かな?

ぐり | URL | 2009年09月30日(Wed)22:45 [EDIT]


☆ぐりさん♪

こんばんは~^^
ぐりさんも立山へいらっしゃるのですね(o^∇^o)ノニコッ♪
過去の写真を見てみると 弥陀ヶ原はやはり今頃が見頃でした。
去年は10月末に弥陀ヶ原にも雪が積もって
予定していた(夫と友人)は行けませんでした。
去年と比べて今年はどうなのか分かりませんが
急いで下さいね~ぐりさん!!

>このときは雨だったのですね
曇りときどき小雨でしたが
気温が高めだったのが救いでした(=^‥^A
今年8月に室堂へ行ったときは気温14℃で
風があってとても寒かったですぅ~((´д`))ブルル
山のお天気は侮れません!
気を付けて行って来てくださいね~。

だいちゃん | URL | 2009年09月30日(Wed)23:10 [EDIT]


私も今日アルペンルート行ってきましたよ。
ルートは同じ、弥陀ヶ原~松尾峠(笑)
紅葉は既に弥陀ヶ原を降りていて、七曲あたりが見頃でした。
バスから紅葉の草原が見えた時は大感動♪
天気は最高でしたが、松尾峠の笹の茂みとヌルヌルの木道には参りました。
お陰でふくらはぎパンパン!!

アユりんご | URL | 2009年10月01日(Thu)21:10 [EDIT]


☆アユりんごちゃん♪

アユりんごちゃんも松尾峠へ?!
夕方、TVを見ていたら弥陀ヶ原の紅葉と松尾峠への道を
映し出していましたよ。
笹の葉の木道辺りで TVクルーに会いませんでしたか?

>天気は最高でしたが、松尾峠の笹の茂みとヌルヌルの木道には参りました。
あーん。ですよね・・ですよね~(笑)
笹に隠れて木道の足元(段差)が見えないのが怖かったです。

去年の紅葉はここ十数年のうち一番見応えがあったらしいですけど
(夏に直行バスで行ったときのガイドさん談)
今年もなかなか良いんじゃないですか( ̄^ ̄)v
アユりんごちゃんのカメラワークでどんな景色が見られるのか
楽しみ!!
後でお邪魔しますね( '∇^*)^☆

だいちゃん | URL | 2009年10月01日(Thu)21:35 [EDIT]