同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

新穂高ロープウェイで。。。

奥飛騨の中部山岳国立公園にある
「新穂高ロープウェイ」に乗って「千石園地」まで行って来ました。

シルバーウィークで混んでいるかも知れないと思いながらも
ゆっくりめに(7時15分頃だったかも・・)家を出発しました

案の定、駐車場のずっ~~~と手前から渋滞になり、
急な坂道でのろのろ進んだり、止まったり・・・
もう1時間早く出発すれば良かったと後悔しても後の祭りで
お昼頃 ようやくロープウェイの「しらかば平駅」近くに
車を止めることができましたε=( ̄。 ̄;)フゥ
(近くと言っても、車を降りてから徒歩で更に300mほどの登り坂(/;_;)/ ヒィ)

「新穂高ロープウェイ」は第一と第二がありますが
誘導された駐車場の関係で、
「しらかば平駅」から第二ロープウェイに乗ることに・・・
役7分の空中散歩です!(高所に弱いので緊張します^^;)

真ん中に見える高い山が「笠ヶ岳」。
このときに見えた山です。

hodaka-kazagatake2009-9.jpg

終点、「西穂高口駅」で下りて少し散策しましたが
紅葉にはまだ早く、ちょっとザンネン!

ガスがかかってくると一気に気温が下がり
なんと13℃に~~{{(>∇<)}} サッム

再びロープウェイに乗って「しらかば平駅」へ戻ると、
大きな焼栗が売られていたので“おやつ”に買いました。
袋には「焼ポン 京丹波」と書かれていて 特殊圧力製法で焼き上げたとか・・・
ポン菓子の栗バージョンですか?!

実が大きくて、皮が弾けていて食べやすかったです( ̄ー ̄)v

yakiguri2009-9.jpg



新穂高と山を隔てて上高地がありますが、
上高地では今頃「クサボタン」が咲いていたことを思い出し
家にもあるので、今年はどうかと見に行くと・・・(庭なのでそれほど遠くはない・笑)
咲いていました~、ひっそりと!

思い出してあげて良かった!
よ~く見ると可愛いのに、本当に目立たない花です。

fuzinokusabotan2009-9.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃん

行ったのは日曜日?
だったら意外に近くにいました
[近くとはいえないかもしれないけど)
山の村にいました
帰りは奥飛騨のほうを通って帰ろうかと話していたのですが
やっぱり道がと普通の道で帰ってきました
あの日はいいお天気だったからロープウェイも
見晴らしがよかったでしょうね
私まだ乗ったことないの
少し紅葉が始まっていましたね

ぐり | URL | 2009年09月22日(Tue)11:03 [EDIT]


☆ぐりさん♪

新穂高へは月曜日に(昨日)行きました。
山の村牧場の看板を見ながら帰って来ましたよ~^^
昨日、ロープウェイの終点駅付近では
お天気がころころ変わって見晴らしが良かったり
霧で真っ白だったり・・・
山に向かってカメラを構えた頃は時すでに遅しで
山の写真がありませんv-395

>少し紅葉が始まっていましたね
少し始まっていましたね^^
奥飛騨の紅葉はこれからが本番ですね。
新穂高ロープウェイからの紅葉の眺めは
きっと素晴らしいはずです。
ぐりさんもぜひぜひお出掛けくださ~~~い(○゜ε^○)v

だいちゃん | URL | 2009年09月22日(Tue)16:37 [EDIT]


早い秋を満喫してますね。
青い空に白い雲がすごくきれい。

食べやすい栗はいいね。
私は食べ過ぎに注意です。
夏やせナシで食欲の秋に突入ですから~。(^^;)

モコ | URL | 2009年09月23日(Wed)16:54 [EDIT]


☆モコさん♪

天高く妻越える秋ですね~i-278
焼き栗はとうとう一人で食べちゃいました(笑)
夏痩せもしないで元気もりもり体重は確実にアップ⌒ヽ(*゜ロ゜)ノアワワ

そうそう標高がこの高さ↑までは青空だったのに
展望台ではガスで真っ白!
山が見えないと思って写真を撮らなかったけど
真っ白の景色も載せれば面白かったもね~^^

小さい秋は道路脇のススキの穂を見ても感じました。
ここまで来れば好きな季節~♪
(夏の終わりがキライなの・・(*^^*ゞエヘ)

だいちゃん | URL | 2009年09月23日(Wed)20:18 [EDIT]


シルバーウィーク

だいちゃん
充実したシルバーウィークを過ごせて
よかったですね~~~
ダー様「俺には関係ない~♪」と仕事に精出してました(笑)
したがってv-16は相変わらずなのでした~

焼き栗
美味しそう!!
大っきいし皮がぱりんとして・・・
だいちゃん独り占め? 

恵子 | URL | 2009年09月24日(Thu)23:54 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

ただいま~^^(人間ドックから生還しましたi-282ゲッソリ)
シルバーウィークは最初何の予定も立てていなくて
超~~ひまを持て余した日があって、
懲りて後半がんばりました(笑)

>焼き栗
美味しそう!!
( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)ゥィゥィ♪
手が止まらなくてね、完食ですヾ(≧▽≦)ノ
そんなこんなでコレステロールが?!?!・・・(/TДT)/あうぅ

だいちゃん | URL | 2009年09月25日(Fri)16:31 [EDIT]