同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

小窓のカーテン。

キッチンの小窓の レースのカーテンが汚れてきたので
新しいカーテンに取り替えました。

ka-tenn-re-su2009-8.jpg

レースのカーテン地の端切れを買って
ミシンは出さず(笑)手でチクチクして仕上げました^^

古いカーテンに付けていたオーナメントも
そっくりこちらへ移動です^^

ka-ten-o-namento2009-8.jpg


ネッ友の雪ん子さんが「ブルースター」のことをアップされていて
以前育てた「ブルースター」の 綿毛が綺麗だったことを思い出しました。

2004年の話で、その頃はブログも始めていなかったので
撮った写真は大きめにプリントして しばらく部屋に飾っていました。

「ブルースター」・・・確か「オキシペタラム」と言って育てていました。
花の写真は見つかりませんでしたが
綿毛の写真がありましたのでアップしてみます。

okisipetaramu-watage2009.jpg
             (クリックすると画像が少し大きくなります)

画像の保存は割とマメにしていて驚きました。
この綿毛の写真はMARUMIさんの掲示板に持って行きました。

他の写真も眺めていると懐かしく・・・
いま、ブログをしていることも いつか良い思い出になると思います。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

綿毛

だいちゃん、ブルースターの綿毛ってこんな風になるのね。
真っ白で綺麗!

そうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログを始める前の写真だったから、見てなかったんだわ。

レースのカーテン素敵!
手でチクチクって相当時間がかかったのでは?


雪ん子 | URL | 2009年08月21日(Fri)22:44 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ブルースターの綿毛、綺麗でしょ^^
長くて白くて 種と種がからまってフワフワがくっついてるのよ~。
冬越しは出来なかったけど、種を播けばまた咲かせられたと思うわ。
(買ったのは苗だったけど・・)

>手でチクチクって相当時間がかかったのでは?
簡単に上と裾だけ縫ってます(〃 ̄З ̄)ノウヒヒ
耳が利用できるところは厚地カーテンの陰になるので隠して(笑)
片方は切りっぱなしでもほつれてこない生地なの・・・
(これをレースというのかどうか気になるところ)
なので、そうね~、2時間くらいかな?(/・ω・)/ ブイ

だいちゃん | URL | 2009年08月22日(Sat)07:26 [EDIT]


(★_★)キラ~~~~ン

ねー!このオーナメントって金属ぅ~?
素敵ぃ~♥ 可愛いぃ~♥ \(o ̄▽ ̄o)/ (←この人も趣味?笑)

そして、1番てっぺんのモビールみたいなのは何ぃ~?
これを、丁寧にイチイチ手で縫いつけたのね?
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ すごいアイディア♪
画像が小さくてよく見えないんだけど・・・
もしかして、この縫いつけた全てのオーナメントは
台所に関する形の物ばっかし?
泡立て器とか、フライ返しとか、鍋掴みのミトンに見えます♪
だいちゃん、とってもいいわーこれっ!+.+゚d(´∀`*)グッ!!

ふんふん・・・雪ん子ちゃんチのあの青い花嫁さんブーケの
なれの果ては、この白ひげ?(笑)
あっらぁ~ん、ちょっと可愛いじゃないのー(*ФωФ)ニ゙ィー
お、お、面白い・・・この変身具合が・・・ボソッ

水玉ママ | URL | 2009年08月22日(Sat)16:58 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

>ねー!このオーナメントって金属ぅ~?
はーい、金属です。
プラチナと純金で~す・・って!!バコ~ン!( - -)/☆(*_*)
小さいオーナメント、ママさんの好みですわよ(絶対v-91

>そして、1番てっぺんのモビールみたいなのは何ぃ~?
モビールじゃないけど、これもやっぱりプラプラ揺れるオーナメントよ!
改めて良く見て来たら キッチン雑貨ばかりだわ、可愛い~♪(笑)
下の方にバラバラに縫いつけているのも
確か一つにくっ付いる飾りをバラしてカーテンに付けたはずなの。
もう3年前にしたことなので怪しい記憶・・・(; ̄ー ̄A
(最初に作ったカーテンに付けていて、
布はきちゃなくなったので処分してこれだけ残しました^^)

>なれの果ては、この白ひげ?(笑)
なれの果て・・なれの果てっておっくさ~~んゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
たいそう美しいじゃあ~~~りませんか!!
いつかはこんな白髪になってみたいものです。
↑これが白髪に見えるところが何やら悲し。。。|_-。) ポッ

だいちゃん | URL | 2009年08月22日(Sat)21:11 [EDIT]


オキシペタラム

という名前だったのね オキシなんとかだったなーと雪ん子さんの記事を読みながら思っていたのだけど

オーナメントかわいい
自分で作ったのですか?

我が家も11月までにはカーテンなども変えないとと思っています

それまでに大掃除しないと

ぐり | URL | 2009年08月23日(Sun)01:15 [EDIT]


☆ぐりさん♪

オキシペタラムとかオキシペタルムとも言うようですね。
オーナメントは既製品を買って(上の方の塊はそのままです)
バラバラに解体して縫いつけました。
自分で・・・(*゜0゜)ハッ!!そこは気が付きませんでした(笑)
作れそうでもあり・・さりげな~い この雰囲気は出せないようでもあり・・・

>我が家も11月までにはカーテンなども変えないとと思っています
11月までにカーテンの取り替えと大掃除???
何か良いことがあるんですか?
そうなんですね (*'_') ジーッ

だいちゃん | URL | 2009年08月23日(Sun)06:53 [EDIT]


MARUMIさんの掲示板って・・・どこのMARUMIさん?
ってうちきゃ~~~(滝汗)
おかしい・・・おかしい・・・こんな神秘的な写真を忘れるワケがないのに・・・
今晩、私、ご飯食べた?やばすぎるよっ!私(;^_^A アセアセ・・・

だいちゃん、2004年の画像とは思えぬ程のショットだね~
昔からだいちゃんの写真は好きじゃわ~。
それにしても、思い出せないのが本当に悔しい!


オーナメント、可愛いね♪
新しいレースカーテンにぴったんこじゃん(^_^)v

(~ヘ~;)ウーン←まだ悔しがってる私(自爆)

MARUMI | URL | 2009年08月24日(Mon)21:45 [EDIT]


☆MARUMIさん♪

おほほ。おこんばんは~^^

>MARUMIさんの掲示板って・・・どこのMARUMIさん?
ほれ!西国のあのシトですよ(*'_') ジーッ
物置の前で滑ってコンクリートに水たまりを作った例の方・・・(笑)
あの頃、掲示板が二つあって、
一つは食べ物だったわ~...( = =) トオイメ
美味しそうな食べ物が貼られてるところへ
辛子明太子など持って伺いました(ノ_-;)ハア…ため息。
あの頃を振り返ると穴があったら入りたい・・
無かったら自分で掘りたいくらい恥ずかしいことが満載っす(泣)

>だいちゃん、2004年の画像とは思えぬ程のショットだね~
>昔からだいちゃんの写真は好きじゃわ~。
ありがと!
自分でも好きだったのよねん!この写真(〃∇〃) てれっ☆

>(~ヘ~;)ウーン←まだ悔しがってる私(自爆)
そりゃあ仕方ないのよ(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ
あの頃もMARUちゃんのHPは大忙しで、
私は訪問先がごく限定されてて、(あの方とあの方くらい・・へへ。)
忘れられない訳なのよ~~~~ん(笑)



だいちゃん | URL | 2009年08月24日(Mon)23:03 [EDIT]