同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

立山 室堂平へ。

朝から雨が降っていたのですが、室堂往復直行バスの予約をしていたので
室堂まで行って来ました。

到着した時の室堂平の気温は14℃・・{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
持っていた洋服をすべて着込んで散策開始ですd(*-*)b イエイ

murosoudaira2009-8.jpg

ガスもかかっていて、小雨が降ったり止んだり・・・
何度も「室堂ターミナル」や「立山自然保護センター」に
戻ってから再出動!!(笑)
こんなに室堂平だけにいたことも珍しいです^^

今年は「コバイケイソウ」(手前の白い花)が良く咲いているそうです。

murodoudaira2009-8-2.jpg

↓「みくりが池」です。
この画像の右端辺りで県鳥の雷鳥を見つけました。
見つけたというより人だかりがしていて分かりました^^

mikurigaike2009-8.jpg

ここです!
この○の中に頭を向こうに向けて雌の雷鳥がいます。

raityou2009-8.jpg

雷鳥を見つけたことを「自然保護センター」に届けると
シールが貰えることを、バスのガイドさんに教えてもらっていたので
さっそく報告に!

2枚もらいました~~~ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

raityou-s-ru209-8.jpg

雨模様ながら、いつもと違う立山の表情を見ることが出来て
やっぱり行って良かったです。

雲海の切れ目から富山市内が覗いています。

murodou-unnkai2009-8.jpg

真ん中辺りに剱岳の横顔が見えます。

murodou-turugidake2009-8.jpg

車窓からなのでボケていますが、
弥陀ヶ原とその下に広がる雲海です。

映画 『剱岳 点の記』で、
柴崎測量手を 案内人の宇治長治郎が案内するシーンの中に
雪に覆われた弥陀ヶ原が映し出されていて、
普通は目にできない景色だったので、とても新鮮に感じたのを
思い出しました。

midagahara-unnkai2009-8.jpg


ところで、バスガイドさんによれば、
去年の秋の紅葉は ここ10数年のうちで最高だったとか・・・

んまぁ。
行かなかったわ!( ▽|||) ザンネン!!

今年はどうでしょうか。
冷夏だけど、もうナナカマドの実が色付いていたし・・・
( ̄ヘ ̄)ウーン 迷うわ~♪
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

雲海

撮ってみたいものの一つだわ
車窓から~[っていう番組があるよね)
雰囲気がよく出ていますいいですね

立山は夏に行ったことあるけど
時間がくて長野まで出たのでちょっとだけだったわ
ゆっくり行ってみたいですね

ぐり | URL | 2009年08月13日(Thu)00:59 [EDIT]


ぐりさん♪

雲海のある景色って 雲から覗く山々が紫っぽくて
幻想的ですよね。
一眼レフを持って行っても(持って行かなかったけど・・笑)
思うように撮れない私ですが
この景色を一眼で撮っている人がたくさんいました。
ぐりさんだったらきっと良い写真が撮れるハズですd(o⌒∇⌒o)b
今度立山へ行かれるときは時間をたっぷりとねъ(*゜ー^)
どこを向いても超一級の被写体揃いですから~~^^

だいちゃん | URL | 2009年08月13日(Thu)07:40 [EDIT]