同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

新種のキュウリ?!

小さくて短い(ウエストの太いひょうたん型?)キュウリをいただきました。

kyuri-sin-2009-7.jpg

「あなん谷醤油」で漬けることを勧められたのでさっそく漬けてみました。

淡口醤油を適宜入れて、袋をモミモミ。。。
魔法の粉もフリフリ。。。(昆布茶なんですけどね^^)

kyuuri-anantan2009-7.jpg

茄子も新鮮なのを漬け込みました。
塩っ気が浸みるように包丁で切らず、手で裂きました。

nasu-tukemono2009-7-2.jpg

キュッキュと揉んで。。。
魔法の粉も~~(・・・って昆布茶ですけど^^)

nasu-ananntann2009-7.jpg

息子宅の分も小分けにしました。
重ねて しばらく冷蔵庫へ入れておきます。

tukemono2009-7.jpg

良く揉んであるので、3時間ほどで食べられます。

ananntannzuke2009-7.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

義姉から届いた「貝焼き」です。
ホッキ貝の殻に雲丹が「これでもかっ!!」というほど詰まっています。
中のほうは柔らかくしっとり・・・外はホロホロ。。。
ワサビ醤油をすこし付けても美味しくて、熱々ご飯がすすみます。

kaiyaki2009-7.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も先日福島の道の駅でこのキュウリを買いました
ピクルスにして今食べているのですがすごくおいしい
でも、こちらでは売っていませんね

ウニの貝焼き・・大好きです
東北に行くと必ず買ってきてこれでうに丼します
思った以上にウニが入っているでしょう?

気まま | URL | 2009年07月23日(Thu)22:31 [EDIT]


きゅうり&あなん谷淡口はわが家の定番です♪
うちはさざなみ昆布と合えるんですが、昆布茶も良いですね!
貝焼きは初めて知りました。
夜中だけどお腹が空いてきた(笑)

アユりんご | URL | 2009年07月24日(Fri)00:00 [EDIT]


☆気ままさん♪

変わったキュウリですよね、今回始めて見ました^^
私は実家へ行ったときに、母がご近所さんにもらった
貴重なこれを(笑)全部持たせてくれました。
ピクルスも良いですね(o^-')b

>東北に行くと必ず買ってきてこれでうに丼します
気ままさんはさすがにアンテナが高いです!
我が家では子供達が小学生の頃まで、夏休みに1週間ほど
福島へ遊びに行っていたのですが、
その頃よく食卓に乗っていました。
今思い出しても贅沢なことでした。
ホント、中身がたっぷり入っていますよね。
うに丼・・・φ(,_,*)メモメモ

だいちゃん | URL | 2009年07月24日(Fri)07:36 [EDIT]


☆アユりんごちゃん♪

新鮮なきゅうりとあなん谷醤油って
どうしてあんなに相性が良いんでしょうね~^^

>うちはさざなみ昆布と合えるんですが、昆布茶も良いですね!
ほほ~っ、さざなみφ(゜ー゜*)フムフム
昔、きゅうりとさざみだけでお弁当の隅に
簡単漬け物(お昼に出来上がり~・笑)入れてました。

貝焼きは贅沢なほどうにが詰まってて
美味しさ 食べ応え◎です(笑)
夜中だと軽くお茶漬けなんかも良いかも~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
おっ!00:00・・・シンデレラは急いでお家に帰らなきゃ(笑)

だいちゃん | URL | 2009年07月24日(Fri)07:52 [EDIT]


なんともおいしそう
こんなきゅうりはじめてみました。
それに同じものでも、だいちゃんの写真は
もう一段おいしくみえるのよね
うにもおいしそうですね

昆布茶ですか、なるほどね~
私は、ほんとの昆布しか頭になかったです。
それから、茄子は,裂いてもめばいいのね
お勉強になりました。
明日は、こちらの夏祭り
たいした料理は出来ないけれど
今日から仕込んでいます
茄子の煮物ですが(笑)

かねっち | URL | 2009年07月24日(Fri)22:13 [EDIT]


このきゅうり、にゃごやでは「ミニQ」という名前で売ってます。
時期になると並んでいるので、よく買いますよ。
YUTAとダは大のキュウリ好きで、
にゃごや名物の味噌をつけて毎日1本ずつ丸かじりするんです。
ご飯の前の前菜的な感じで。よく飽きないものだと思います。

ウニ、めっちゃおいしそう。
おいしいものだらけで、うららましい。

tama | URL | 2009年07月25日(Sat)08:37 [EDIT]


☆かねっちさん♪

かねっちさんも始めてなんですね、このキュウリ!
コロンとしていて まさかキュウリだとは思いませんでしたよ^^
メロンの漬け物がありますけど、半分に切ったら似てるかも・・( -ω-)ジィ

>私は、ほんとの昆布しか頭になかったです。
それは正当派ですっ!
本格的な漬け物には昆布でしょうね。
私はなんちゃってばかりなので昆布茶がたよりで、
何かひと味足りないと思うときはフリフリしてます~^^;

>明日は、こちらの夏祭り
きっと美味しいご馳走が並ぶのね~(ーー;).。oO(想像中)
綺麗な茄子の漬け物も好評だと良いですね。
お箸持って・・・・駄目よね(笑)

だいちゃん | URL | 2009年07月25日(Sat)09:36 [EDIT]


☆tamaちゃん♪

(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!
「ミニQ」とはぴったりなお名前!
にゃごやに売っているとは意外でした。
YUTAちゃんとダ様、にゃごやの味噌を付けてね・・・(□。□-) フムフム
それも夏にぴったりで美味しそう。
何だか仲良し親子で良い感じ~~~(/ω゜\)チラッ♪

>ウニ、めっちゃおいしそう。
これはね。はっきり言います。美味しいです(⌒^⌒)bウン
だんだんウニも捕れなくなっているのか
ますますお高くなっているようで、
おねえさまさまなんですよ~ハート♪

だいちゃん | URL | 2009年07月25日(Sat)09:53 [EDIT]