同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

カレープランツ&ミニバラ「ヘナ」。

「カレープランツ」が混んできて、蒸れそうなのでカットしました。
(写真はカットした後なので、ちょっとすっきり!)
横から顔を出しているのは「カモミール」です。

kare-puranntu2009-7-1.jpg

「カレープランツ」という名の通り、葉茎はカレーの匂いがします。
以前はもっと敏感に、そばを通って触れるだけで
カレーの匂いを感じたものですが、その場所の匂いに慣れてしまったのか、
この頃はあまり感じなくなりました (。_。?) アレ?

葉は銀灰色で柔らかく、乾燥させても色褪せないらしい。。。
・・ということで、ドライに挑戦です!

ハーブを逆さに吊すというだけで、何だか魔女になった気分!(笑)

kare-puranntu2009-7-2.jpg



春に植え替えをして短く刈り込んでおいた
ミニバラの「ヘナ」が咲きました。

植え替えをサボっていて駄目になりかけたのを
悪いところを思い切りカットして、肥料をたっぷり入れて・・・

やはり、手塩にかけると応えてくれますね。
黄色ともオレンジとも見える深みのある色で、なかなか綺麗です^^

minibara-hena2009-7.jpg

探してもなかなか見つからなかった二重になっている鉢と
セントポーリアの用土をようやく買うことが出来たので
以前から気になっていた株分けをしました(´▽`)v

肉厚の茎はポキッと折れるので、分けるときには
肩にもの凄く力が入りました~(〃´o`)=3 フゥ

senntopo-ria2009-7.jpg

これでまた伸び伸びと育ってくれると思います~ε=Σ( ̄ )ホッ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カレープランツ確か昔あったような・・・・

セントポーリア大きな子株ですね。
ウチのは切り外しに失敗でしたがそのまま植えといた。
多分大丈夫だと思いたいけど~。神様~お願い

モコ | URL | 2009年07月06日(Mon)22:37 [EDIT]


☆モコさん♪

子株大きいですか?
もうね、分けるときはドキドキものでしたよ(笑)
ポキッと折れた茎もあって、モコさんのを見て用土に挿してみました^^
上手くいくと嬉しいんだけど。。。

>ウチのは切り外しに失敗でしたがそのまま植えといた。
切り離すのを失敗しても何とかなりそうなの?
実は失敗したのがあって、それは処分したんです( ̄□ ̄;)
そっか~、ダメ元で挿してみればば良かったのね。
また一つお利口になりました~~~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
モコさんのも付くと良いわね~i-236

だいちゃん | URL | 2009年07月06日(Mon)22:59 [EDIT]