fc2ブログ

同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ストレプトカーパス。

先日、友達にもらった「ストレプトカーパス」の鉢植えです。

どうも私は冬を上手に越させてやれなくて・・・
もらうのは、これで何度目になるでしょう・・・(゜_゜i)タラー・・・

sutoreputoka-pasu2009-6.jpg

友達は、これを上手に育て、ポキッと茎を折っては増やしていて
2年に一度(?)くらいの割りでもらいます^^

今度こそ、枯らさないように頑張る所存!
あわよくば、ポキッと折って増やしたりして・・・(ーー;).。oO(想像中)

sutoreputoka-pasu2009-6-2.jpg

↓紫つながりで、「ツルバキア・ビオラセア」です。
ニラのような匂いがする植物で、夜の方が匂いが強いとか・・・

確かめてみたい気もしますが、嗅ぎに行く勇気はありません!
夜のお外は怖いです~ボカッ(*▼▼)ノ゛☆(*△☆)イタッ

tirubakia-biorasea2009-6.jpg
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃん家の

ストレプトカーパス家のものと葉が違うわ
種類が違うのかしら?
花は一緒です
うん私も昨年葉で増やしたのだけどつくには着いたのだけど
植えかえたら消えた(>_<)
今年も挑戦中
だいちゃんのところはもう咲いているのね

ぐり | URL | 2009年06月08日(Mon)23:45 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ストレプトカーパスは色も違うのがあるようですが
葉も違いますか?!
私は↑これしか見たことがなくて(ご近所さんのもこれなんです)
ずっと、色も形もこれだけかと思ってました(f^^)

ぐりさんは葉差しですか?
難しそう・・・上手くいくと良いですね。
家のは花が咲いたのを貰いました。
実は今、茎を折って水に浸けてあるんですi-228
ガラスの入れ物に挿して眺めてると(眺めていなくても・笑)
そのうち根っこが出てきますv-91
友達の真似です(*^.^*)エヘッ

だいちゃん | URL | 2009年06月09日(Tue)08:33 [EDIT]


好き!

だいちゃん
先日はブログへのお祝いありがとうございました。
これで、少し落ち着きました。ホッ

私こんなお花大好き
でも、悲しきかな育てられない

だいちゃんでも出来ないのならなおさらのこと

んでっ 鉢カバーに目がいきますぞ
ひょっとして、布トートバックを応用したの
いいセンスだわ ニコッ

かねっち | URL | 2009年06月09日(Tue)14:08 [EDIT]


☆かねっちさん♪

>これで、少し落ち着きました。ホッ
ほんとに、ホッとされたでしょうね~^^
もうすっかり肩の荷が下りましたね、羨ましいです(。し_し。)ノ

↑この色、かねっちさん好みでしょi-236
青のような微妙な紫です。
この花を、なぜか何気な~く上手に育ててる(笑)友達がいて
毎回鉢ごと貰います('-'*)エヘ

>ひょっとして、布トートバックを応用したの
ピンポーン♪
「LOWRYS FARM]ってお店のロゴが印刷されて、ちょっと可愛いかったので・・・
Tシャツでも買ったときに、この袋に入れて貰ったんだと思います。
不織布のような質感で水に強そうなのよ~^^

だいちゃん | URL | 2009年06月09日(Tue)18:13 [EDIT]