同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ジキタリス。

「ジキタリス」が零れ種で、ずいぶん増えました。

でも、白ばかり・・・他の色は種が落ちる前に切ってしまったのでしょうか??

zikitarisu2009-6-6.jpg

そんな中で、花壇(狭いスペースだけれども、そこだけ花・花・花にしようと
場所を決めて花苗を植えているところ・・)の隅に
こんな変形のジキタリスを見つけました (Ψ▽Ψ*)イヤン♪

zikitarisu-toppu2009-6.jpg

てっぺんで、ドッカーーンと開いてます。
開き過ぎて裂けてますw( ̄△ ̄;)wワオ!!

家の方からは、ちょうどコニファーの陰になって見えにくいところでした。
初めはどんな風だったのか・・・見てみたかった!!


コニファーと言えば、先日しゅうちゃんが遊びに来てくださったときに、
「ずっと以前、某大型ショッピングセンターで
吉谷桂子さんの寄せ植え講座があって、
仕上がりの作品を、ジャンケンを勝ち抜いてもらった」と話しました。
それで、庭の大木はその寄せ植えに入っていたコニファーだと・・・

嘘つきました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

庭のコニファーは・・・
吉谷さんを真似て作った寄せ植えに、3本植え込んだうちの1本でした。
うち2本は枯れ、残った1本を地植えにした途端、ずんずん伸びたのです。
(吉谷さんの作品にコニファーは入っていなかったのでした~^^;;)

勘違いも甚だしいのは歳のせい?(号泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジキタリスの写真↑の奥に写り込んでいたのは「シチダンカ」。

sitidanka2009-6.jpg

木が大きくならないのが良いし、色が優しくて好きなんです~♪

sitidanka2009-6--2.jpg


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

次々と・・・

だいちゃん
お庭のアップ
感激しながら拝見してます
花がら摘みが大変だと・・・
思うのはv-16だけ?

勘違いは誰にでもあることです(きっぱり!)
歳だけのせいではありません(またまた きっぱり!)

恵子 | URL | 2009年06月07日(Sun)16:11 [EDIT]


ウチのジキタリスも白が大部分でした。違うのは1本だけ
他のウチにあげたのは白以外だったのにです。謎
苗の時は色が分からないからネ。(>_<)



モコ | URL | 2009年06月07日(Sun)17:32 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

庭のバラは一段落して、花殻摘みも楽になりました。
・・・と、いうほどの庭でもなかったっけ~~(〃 ̄ω ̄〃ゞ
でもね、スパニッシュビューティだけは脚立を持ち出して
大変だったのよ^^

>勘違いは誰にでもあることです(きっぱり!)
>歳だけのせいではありません(またまた きっぱり!)
恵子ちゃーん、強い見方だわ!!
確か同い年で35歳(?i-84)だっけ?(笑)
仲良くしてね~(゜▽゜=)ノ彡☆

だいちゃん | URL | 2009年06月07日(Sun)21:22 [EDIT]


☆モコさん♪

モコさんちも白が大部分ですか?!
それじゃあ、残りの1本に種を飛ばしてもらわないといけないわね~(⌒^⌒)b
ジキタリスは、やはりピンクがないとね(・。- )ノ~・゜★
うちも、新しい種を買って播かなくちゃと思ってますi-228

>苗の時は色が分からないからネ。(>_<)
うちのはね、たくさん苗が出来てるけど
白に決定です(/TДT)/あうぅ・・
確か一昨年から白ばかりですから~~~。。゛(ノ><)ゝウエン

だいちゃん | URL | 2009年06月07日(Sun)21:31 [EDIT]


ジギタリス

はやはり白が好き
こんなにあると存在感がありますね
確か2年草でしたよね
我が家でも以前はこぼれ種で出ていましたが最近は絶えたみたいです(;一_一)
ジギタリスの隣の小さなピンクは何かしら?

ぐり | URL | 2009年06月08日(Mon)05:38 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんも白のジキタリスが好きですか!?
私も好きで、ジキタリスの他にも白い花が多いです^^

>確か2年草でしたよね
そうですね。種が零れてから2年目の今頃咲きますから
チビ苗は、草むしりの時に気を付けないと・・ですねi-236

>ジギタリスの隣の小さなピンクは何かしら?
「ヒューケラ ゲイシャズファン」です。
大株になってくれたのは良いのですが、
もの凄~く写真が撮りにくいんですよ(泣)
ボツ!ボツ!が続くうち、見頃が過ぎましたd (>◇< ) アウト!

だいちゃん | URL | 2009年06月08日(Mon)08:01 [EDIT]


あららら・・・

ジキタリスってお花は、小人さんのスカートみたいねぇ~♪
ハンドベルみたいでもあるわ!(*ФωФ)ニ゙ィー
これだけ咲いてると嬉しくなるわねー。
って・・・ワタシこの花、知らないんですけどぉ~?(。・・。)ポッ♪
で・・・やっぱ、ホスタが気になるワタシ( ̄▽ ̄;)アハハ…
いいよねーこの葉っぱの感じ♪
ど、ど、毒あるかね、この葉っぱ? (←なぜに聞く?笑)

アジサイ、だいちゃんチでは咲き出したのねー♪
ウチはやっとツボミが出来たわー♥ (←でも咲かないかも?)
ねーアジサイ終わったら切り詰めるとこ載せてくれなーい?
きっとワタシのやり方が間違ってるんだと思うのよ・・・。
教えてねー先生っ!(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡

水玉ママ | URL | 2009年06月08日(Mon)14:01 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

┌┤´д`├┘ ふぅ~…ただいま^^
ワタクシ、今日は石川さゆりショーに行ってきました~。
「朝花」って曲知ってる?
友達がカラオケで歌ってから、すご~~く好きな歌になってね、
今日は生で聴けて嬉すかった~~~i-176(朗読が耳に残って
どーしても訛るんだ^^)

さてと、
>で・・・やっぱ、ホスタが気になるワタシ( ̄▽ ̄;)アハハ…
ハランとかホスタとか、お皿に敷きたいって知ってるわよ!!
ど、ど、毒はどうでしょ?
ホスタを敷くってあまり聞かないし、もしかすると
毒があるかもね ( ̄へ ̄|||)ウーン

アジサイ、まだツボミの硬いのもあるけど
早いのはボチボチ咲き始めました♪
ママさんちも、ツボミが出来たなら咲くでしょう(*'_') ジッ

>ねーアジサイ終わったら切り詰めるとこ載せてくれなーい?
( ̄△ ̄;)エッ!!そういうことを私に聞くの?
適当もいいとこなんだから恥ずかしいじゃないですか^^;
んじゃ、まず、花が終わったら花殻を摘むところまで
しててね~。
切り詰めるのは茎の花芽を見つけてからだから(←あくまでも
私の場合よ)

だいちゃん | URL | 2009年06月08日(Mon)20:02 [EDIT]