同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

シンピジウム サクラ

小さな鉢と花が気に入って買った「シンピジウム サクラ」です。
去年は咲かすことが出来なくて、あれ以来始めての開花です。

冬からずっと室内にあるので見慣れてしまって
うっかり見頃の写真を撮っていませんでした。

花芽を見つけたときは嬉しくて何度も数えたのに・・・
(何度数えても芽は4個でしたけど^^)
見頃になったらUPしようと手ぐすね引いて待っていたのに・・・(≧∀≦*)アゥ

sinpizyu-mu-sakura2009-6.jpg

アップ~♪

sinpi-sakura2009-6.jpg

それにしても、買ったときの写真と見比べると
花の付き方がまばらですね~。
さすが本職は違います!


実は、先月上京した時のこと・・
リビングにとても立派な胡蝶蘭が置いてありました。

kotyourann-toukyou2009-6.jpg

すわっ!
母の日プレゼント?(/▽\)きゃー♪

と喜んだのもつかの間!

ちょうどメイク中だったhanaに尋ねると、
お世話になっている俳優さんの舞台を観に行って
もらって帰ったとのこと・・((((((;_ _)σ∥フーン

どちらにしても私の為にということなので、
まずは薄いピンクの方を持ち帰りましたε-(;ーωーA フゥ…

↑花は全部カットして((((((((((((( ̄□ ̄;アーメン

次回は濃いピンクの方を持ち帰ります

ただね~
どれくらい咲かせられるかは、今のところ考えられないです。
たぶん、ポツポツと・・・(´o`;A
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シンピジウム、花の付き方がまばらなんて。素敵ですよ

胡蝶蘭、豪華ですね。
お嬢さん、お母さんの為になんて。いいなー
ウチの息子に聞かせたい。アハハッ

↓ロココすごいですね。
色も形もすごく素敵です。実物見てみたい♪

モコ | URL | 2009年06月05日(Fri)14:28 [EDIT]


☆モコさん♪

シンピジウム、買ったときの画像を見てショックでした^^
買った物と比べるなんて10年早いよね(>▽<;
胡蝶蘭2鉢は、電車に乗って運んだらしいわΣ(*。*;ノ)ノビックリ
最寄りの駅から妹に応援を求めて、無事たどり着けたのよ(T▽T)アハハ!

ロココ、今のうちに見に来て~~~i-178
もうすぐお終いで、それから夏中次々と葉が落ちて・・・
茎だけが棒のようになります(号泣)

だいちゃん | URL | 2009年06月05日(Fri)15:49 [EDIT]


おっ♪

だいちゃん、シンビこれだけ咲かせられたらたいしたものよ~!
すごいわ・・・ウチじゃ、何年経っても花芽は10個未満よー!
あれ?(*ФωФ)ニ゙ィー 1、2、3、4・・・あっれー大変!
何回数えても10個だわーっ! ) ゜o゜( ヒィー (←おバカ?)

ま、これくらいが丁度良い♥ ( ̄∀ ̄;)ふふっ

胡蝶蘭も毎年咲いてくれるわよー!
お花の数は少なくても嬉しさは絶大よーだいちゃん♪
ホント、優しい娘さんだわー。
普通の子は、花が終わったら捨てちゃうもの・・・
花が終わったら、それで終わりと勘違いして!

うん、可愛がって育ててあげましょう♪
きっと応えてくれますよー\(o ̄▽ ̄o)/

水玉ママ | URL | 2009年06月05日(Fri)18:16 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

おこんばんは^^
>あれ?(*ФωФ)ニ゙ィー 1、2、3、4・・・あっれー大変!
何回数えても10個だわーっ! ) ゜o゜( ヒィー (←おバカ?)
( ̄ヘ ̄)ウーン、ちょっとどういうことかと考えましたが・・
花芽と花の数を勘違いしてますよ、ママぁ~~~♪
根本にニョキッと出てくるものの中に
花が咲く茎になる花芽と、葉っぱになるのがあるでしょ。。。
その花芽の本数が4本なのよ~↑。
一本に8つほど花が咲くから×4です。だいたいねφ( ̄ー ̄ )

>胡蝶蘭も毎年咲いてくれるわよー!
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!ほんと!!
楽しみになってきたわ~。
花は満開より、ツボミを見つけた時が一番嬉しいときだものi-228
応えてくれるように可愛がりますよ~i-176

>普通の子は、花が終わったら捨てちゃうもの・・・
そうね~、うちの子もどこまで判ってるのか???だけど
花が盛りなのを持って来たということは
それだけで充分だと思ったかもねo(*^▽^*)oあはっ♪
こうなったら、是非とも咲かせて見せましょうぞ!
ガンバル (=´∇`=)にゃん

だいちゃん | URL | 2009年06月05日(Fri)19:48 [EDIT]


だいちゃん、昨日は何回も書き込んだのに込み合ってますと拒否され続けて、とうとうあきらめました。

今日は大丈夫かしら?

そうそう、↓のバラとっても見事な咲きっぷり。
昨日はその事を何回も書いたのよ。(涙)

でも今日は、胡蝶蘭の話題になってる!
蘭は育てた事がないので話題に付いていけないわ。
でも、綺麗なのはよく分かる。
来年も、その次の年も咲かせつづけてね。

雪ん子 | URL | 2009年06月05日(Fri)21:43 [EDIT]


サクラ

なんていう名前のシイビがあるんですね
可愛い花
お~胡蝶蘭豪華ですね
アップをお待ちしています
頑張ってね
でも難しいよねーーー胡蝶蘭って

↓のバラの花つきすごいですね
悩殺されそうー―あははは

ぐり | URL | 2009年06月05日(Fri)23:30 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

私もこの間何度も拒否されて、それが新しい記事をUPしようと
してたときだったのでコピーしたりしてドキドキでした( ´△`)
Fc2が混んでるときがあるみたいね。

>昨日はその事を何回も書いたのよ。(涙)
↓ロココ、雪ん子ちゃんに見て貰いたかったから・・・
今日は諦めずに来てくださってありがと!! <(_ _*)>

>でも今日は、胡蝶蘭の話題になってる!
花があるときにせっせとUPしないとね。
無いときは、そりゃあもう閑古鳥が鳴きますから~( ̄m ̄〃)ぷはっ!

だいちゃん | URL | 2009年06月06日(Sat)07:56 [EDIT]


☆ぐりさん♪

「サクラ」、可愛い名前ですよね^^
鉢も株も花も小さいんですi-228

胡蝶蘭に水遣りをしたら、鉢底から早く水が流れてくるので
どーなってるのか鉢の中を見てみたら、水苔がぎっしり詰まってなくて
発泡スチロールが混ざってるんです。
これで良いのかどうか思案中で、二番花が終わったら
(咲かせられるかどうか怪しいけど(^^; )
植え替えようかと思ってます。

>悩殺されそうー―あははは
薔薇冥利に尽きるお言葉♪
ロココに聞かせておきます~(*⌒∇)ノ( ̄。 ̄)ホホッ

だいちゃん | URL | 2009年06月06日(Sat)08:07 [EDIT]


失礼します。

胡蝶蘭屋を運営している通行人です。
失礼かとは思いましたが、コメントを残させて頂きます。

胡蝶蘭の花をカットして持ち帰ったとの事ですが、どの部分でカットしましたか?
ご存知かもしれませんが、
花茎(花がついている枝の部分)に節を2個ほど残してカットすると、場合によりカットして部分から横に花芽が出て2番花を数ヵ月後に咲かせます。

お写真の胡蝶蘭はミディタイプですので、大きな大輪よりは次の花は咲かせやすいと思いますので、また花を咲かせて下さい。
この際、1株づつを素焼き鉢等に移し替えたほうが管理をしやすいと思います。
これは、優しく1株づつ鉢から引き抜いて、移し替えるだけです。。
シンビを咲かせることが出来るのであれば、大丈夫だと思います。



長々と申し訳ございませんでした。
また、お伺いをさせて頂きます。

胡蝶蘭屋 | URL | 2009年06月06日(Sat)18:52 [EDIT]


☆胡蝶蘭屋さん♪

胡蝶蘭屋さん、コメントありがとうございます。
持ち帰るときに、そのままでは抱えきれず
一番下の花から2節下をカットして来ました。

>花茎(花がついている枝の部分)に節を2個ほど残してカット。
ということは、下から2節残せば良かったのですね^^
もう一度切り直しますね(^^ゞ
確か胡蝶蘭を咲かせている友達がそのように言っていたのですが
↑この蘭に付いていた説明書(?)に一番下の花から・・・
と書いてあったので、そのようにしてみました。

>この際、1株づつを素焼き鉢等に移し替えたほうが管理をしやすいと思います。
>これは、優しく1株づつ鉢から引き抜いて、移し替えるだけです。。
了解です( ̄ー ̄ゞ
いろいろ教えて下さってありがとうございました。
2番花は数ヶ月後なんですね!!
頑張ってみますね (*^-゜)v

だいちゃん | URL | 2009年06月06日(Sat)21:03 [EDIT]