同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

カンパニュラ。

白の「カンパニュラ」が咲きました。

kannpanyura2009-5.jpg

「風のガーデン」の花言葉で、白鳥貞三先生は何と言ってるのだろうと
花言葉集を開いてみると・・・

なんということでしょう!

「風のガーデン」のカンパニュラだけでも13種類もあるうえ、
我が家のカンパニュラに該当するものが見当たりませんΣ(;´□`;)アーゥ
(家のは普通のカンパニュラ「カンパニュラ・メディウム」でした。)

貞三先生に「孫娘を嫁に出す日」と花言葉を付けられたのは
「カンパニュラ・プンクタータ‘ウエディングベル’」で、
白のダブルの下を向くタイプ!

同じなのは色だけですか。。。。(´・ω・`)ションボリ


・・・・・・・・・・・・

薔薇がこんなに奥深いものだと知る前から庭にあって
名前も判らないツル薔薇を、ちょっと挿しておきました 。
ブスッと地面に挿しただけなのに付きました~~ φ( ̄▽ ̄)ノ

根本からからシュートも出ています

bara-nanasi2009-5-2.jpg

元の薔薇は、今も庭の隅っこにあります。
子供達が使った二段ベットのハシゴに誘引!手抜きもいいところです(笑)

bara-nanasi2009-5.jpg

周りの木が大きくなって、すっかり日陰になって・・・
西日が当たりますが、ポツポツとしか咲かなくなっています。

この場所
最初はラズベリー・・・
地下茎の勢いに恐れをなして撤去しました。

それから、キョウチクトウ・・・
恐ろしく大木になりそうで、カーポートを作るときに重機で撤去してもらいました。
(すでに自力で根っこを取ることは無理でした)

そして、ハクチョウゲ・・・
今は残しておいても良かったかな?と思いますが、形が悪くて撤去(笑)

それに、黄ショウブ(?)・・・
あまりに増えるので撤去。

そんな中、生き残ってきたツル薔薇ですから
挿し木も元気に育ちそうなことだし、名前が判らなくても残していきます。



( ̄ヘ ̄)ウーン 何て名前なんだろ?? 
・・ってオイオイ!( *゜∇)/☆(ノ゜⊿゜)ノ





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えーーーーーー!

だいちゃん、この花素敵ね~♪
これって、宿根草なの?
北海道で越冬するかな?


下の画像のバラだけど、キングじゃないかな?
丈夫でいいバラだよね。

>二段ベットのハシゴに誘引

ここ、おかしい!
でもいい感じで馴染んでいるじゃないですか?

雪ん子 | URL | 2009年05月30日(Sat)21:52 [EDIT]


カンパニュラ

だいちゃん、きれいに咲きましたね!
訪問させていただいたときと、お庭の様子が随分変わってきてるんだな~って感じます。

はしご、写しましたね!
これからうーんと、いい場所になっていく予感がします♪

しゅう | URL | 2009年05月30日(Sat)22:08 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

カンパニュラは「風のガーデン」で育っていたので
雪ん子ちゃん地方も越冬すると思いますよ~v(*'-^*)b

>これって、宿根草なの?
二年草ですって!
私は今年の春に苗で買いました。
種まきしてから二年目だなんて・・・忘れる!(笑)
今年からは零れ種に期待して、草むしりを注意しなくてはと
思ってるのi-228

>下の画像のバラだけど、キングじゃないかな?
ありがとう、雪ん子ちゃん!
私も、調べる限りではそんな気がしてたの~。
我が家限定「キングカモネ」って命名しようかな( ̄∀ ̄*)イヒッ

二段ベットのハシゴがね、丈夫で長持ち、25年物!(笑)
捨てるには惜しい奴なの~~~ヾ(≧▽≦)ノ

だいちゃん | URL | 2009年05月31日(Sun)08:54 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

カンパニュラの種類の多さにびっくりしているところです^^
いろいろあるけど、最初は↑これで良かった!
本当に真っ白で綺麗です (( ゜)_( ゜))ウツクシイ~~

>はしご、写しましたね!
はいっ!禁断の地にカメラを向けました(爆)
反対側の禁断の地(モミジの切り株が鎮座したとこ)はかなり綺麗にしましたよ^^

だいちゃん | URL | 2009年05月31日(Sun)09:01 [EDIT]