同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ピエール・ドゥ・ロンサール♪

ウッドデッキに誘引しているツル薔薇の「ピエール・ドゥ・ロンサール」です。

pie-ru2009-5-28.jpg

蕾がふくらむと、まるで桃のよう・・・
ぎっしり詰まった花びらを重そうに開いて・・・
それからは散り急がず、ゆっくり終わっていくので大好きです♪
             (クリックすると画像が大きくなります

pie-ru2009-5-4mai.jpg

居間から眺めたいのに、そっぽをむいて(西の方角へ・・)たくさんの蕾が開花待ち!

pie-ru2009-5nisi.jpg

はっ!

ピエールの顔を見たくて、家の方を向かせるように誘引していましたが
どうやらそれは間違いだったようです^^
それと、デッキに付いたラティスの向こう側(部屋からは見えないけど、蔓が行きたがる方)は
花が南を向くので、デッキを挟んで、てんでばらばらに咲いていたわけです^^

次回は、薔薇の気持ちを尊重して誘引します (; ̄ー ̄A


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ワイルド ストロベリー」が熟しました。

waisuto2009-5.jpg

今までは、食べると言うよりもっぱら観賞用でしたが
少しだけお砂糖を入れてジャムを作ってみました。
ヨーグルトに入れて・・・甘酸っぱくて美味しかったです♪

waisuto-zyamu2009-5.jpg






スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ピエール・ドゥ・ロンサール

ピエール・ドゥ・ロンサール、だいちゃんもお持ちなのですねぇ
やっぱり!素敵
可愛い、と思いつつこれではないバラを買いました
次の日近くのホームセンターで値下がり品があったのですが
ちょっと茎が細かったので止めました
そのあとに来たご夫婦、奥さんが
「私、これでいいわ。来年咲くのでいいから~♪」
ご主人が買ってくださるバラを吟味していたようです
やっぱり、人気があるのだと少し惜しい気になったりしたのです

『ストロベリーポットに入っているワイルドストロベリー』
早口言葉にして3回言ったら舌をかみそう・・・

雅 | URL | 2009年05月28日(Thu)22:47 [EDIT]


薔薇

花がいっぱい
きれいなピンクですねぼかしになっているのね
イチゴのジャムもおいしそう
ヨーグルトに入れるのって好きです
↓のジャイアンツ戦見たかったな~
すらりと並んだカメラが壮観

ぐり | URL | 2009年05月28日(Thu)23:29 [EDIT]


色付きの文字ピエール・ドゥ・ロンサールの葉がきれいですね。
ウチの薔薇と大違いです。v-22
あっ、モチロン花も凄くきれいです~。じっと見ました
誘引は確かに植物の気持ちを汲んでしないと咲いた時エッですよね。ウチのクレマチスお隣向いて咲いちゃった

ストロベリーポットのワイルドストロベリーはよく育ってますね。私も頑張って育ててジャムにしたいワ

モコ | URL | 2009年05月29日(Fri)05:45 [EDIT]


☆雅さん♪

雅さんも可愛いバラを買われたのね^^
私も何か“棘の痛くないツルばら(笑)”が欲しいと思ってるんですi-228
ピエールは何しろ蕾がキュートです。
食べてしまいたいほど・・・((((´~`)モグモグ♪(笑)

>『ストロベリーポットに入っているワイルドストロベリー』
早口言葉にして3回言ったら舌をかみそう・・・
も~。雅さんったら、早口言葉で3回言っちゃったじゃないですか(* ̄m ̄)ププッ

そうそう、ピエールの値下がり品i-198
良いんじゃないですか?
雅さんなら大きく育てられますよ、きっと!!

だいちゃん | URL | 2009年05月29日(Fri)09:48 [EDIT]


☆ぐりさん♪

庭は今が一番賑やかな季節を迎えています^^
ピエール・ドゥ・ロンサールは外に向かって濃いピンクになり
蕾のときは少し黄みがかった美味しそうな色です(笑)
イチゴジャムは普通サイズのイチゴのより早く出来て楽でした。
せっせと摘んで作って、ほんの2回分ですよ(*^.^*)エヘッ

>↓のジャイアンツ戦見たかったな~
すらりと並んだカメラが壮観
ぐりさんはジャイアンツのファンですか?
私はどこでも良いんです~バコ~ン!( - -)/☆(*_*)アタタ
でも、近くでピッチングしてた星選手に親近感が持てました^^
やっぱり、ジャイアンツを応援することにしましょ。。(笑)

だいちゃん | URL | 2009年05月29日(Fri)10:00 [EDIT]


☆モコさん♪

ピエールの葉っぱ、綺麗ですか?(嬉)
問題は道路側に植えてあるロココで・・・
夏には茎のみになります゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

>ウチのクレマチスお隣向いて咲いちゃった
モコさん、可笑しすぎる~((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
お隣向いてるクレマチスが見えるようよ~~(ノ∇≦*)ウハ~

>ストロベリーポットのワイルドストロベリーはよく育ってますね。
もしもし、モコさん!
まさか3回唱えなかったでしょうね( ;¬_)ジーーーッ

だいちゃん | URL | 2009年05月29日(Fri)10:12 [EDIT]


すごいわー!

バラの咲いてるお庭、憧れでーすv-10
いい香りがするんでしょうねー♪
うんうん、桃のような香りのするバラもあるわよね?
バラって種類によってフルーティな香りのするのもあって
たまんないわよねー\(o ̄▽ ̄o)/
って・・・「ピエール・ドゥ・ロンサール」がどんな香りがするのか?
バラに憧れても、よく知らないワタシはチト悔しい・・・。
ここんチの画像から香りがすればいいのにーっ!

それにいいなー!
自分チに「ワイルド ストロベリー」がたわわに実ってるお庭も
素敵で憧れるけど・・・ジャム!( ̄¬ ̄) ジュル・・・
美味しそう♪ (←そこかー!)
ワタシ、嫌いなヨーグルトも凸(-^〇^-) このジャムなら・・・
食べれそうよーだいちゃんっ!

水玉ママ | URL | 2009年05月29日(Fri)21:04 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

私が薔薇を育ててるなんて、自分でビックリです(笑)
薔薇は昔からあるにはあったけど、こんなに真面目に世話してなかったもの・・・
今は真剣に育ててるつもり・・・&はまりそうで怖い~(笑)

>って・・・「ピエール・ドゥ・ロンサール」がどんな香りがするのか?
ピエールの香りはあまり強くないのよ。
ほのかに・・・ほのかに・・・えっと・・・薔薇の匂いかな(*^^*ゞ

>ここんチの画像から香りがすればいいのにーっ!
そうなのよね~、画面から香ればいいのに~~~~って
↑の鍵コメさんもおっしゃってます(笑)

>ワタシ、嫌いなヨーグルトも凸(-^〇^-) このジャムなら・・・
食べれそうよーだいちゃんっ!
(゜0゜)ハッ!もうとっくにお腹の中よ。
なにしろ↑この位の量をかけて2回分ですもん^^
お隣だったら出来たてをお裾分けに行くのにね~残念!

>だいちゃんっ!
っ!っ!っ! 気持ち伝わり過ぎ~~..・ヘ(。≧O≦)ノ


だいちゃん | URL | 2009年05月29日(Fri)22:35 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

パソコンから香りが伝わったら・・凄いことですねi-84
道路側のロココを摘んで来たら
部屋中に良い香りが漂っています~v-218

だいちゃん | URL | 2009年05月29日(Fri)23:01 [EDIT]