同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

花の名前を・・・

今日は朝から寒く、足元が冷えるので暖房(床暖)をつけています。
朝は予報通りの11℃、只今17℃です(パソコンに表示される富山の気温)
五月の半ば、田んぼに水が入る頃は冷えることもありますが
五月初めに30℃近い日があったので、体がついていけません!Σ(□`;)アゥ


「アイスバーグ」です。
雨が降り出したので、傷む前に写真を撮ってきました
まだ一輪しか咲いていませんが、ツボミがたくさんあるので
これからが楽しみです~♪

aisuba-gu2009-5.jpg

「ピエール・ドゥ・ロンサール」はちょっとだけ色付きました(((o(^。^")o)))ワクワク
ツボミのうちから、こんなにワクワクさせてくれてありがとう~~~^^

pie-ru-tubomi2009-5.jpg

「ハタケニラ」もちょうど見頃になりました。
これより咲き進むと、茎が脱力して、くったり倒れます(;´ρ`) オヨヨ
ツボミのうちから花の咲くまで、雨の日も風の日も
細い茎で支え続けるので疲れ果てるのでしょうね(笑)

球根で手間いらず・・・少し増えたような気もします(´ー`)┌フッ

hatakenira2009-5.jpg

自分の庭の花でさえ名前が思い出せないことがあって、
それ以前に名前も知らずに植えているものもあり、
未だにどうしても判らないものも・・・
(“梅花”と言ってもらったけれども、ネットで調べても違う花しか
出てこないのとか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ)

ネームプレートの文字は油性ペンで書いても消えてしまうし、
プレートそのものが無くなっていくし・・
(地面に深く挿すので、土に潜っていくのかも???)

そんな訳で、プリントアウトした写真に名前を書き込むことにしました。
まだ、作業の途中ですが、思った以上の枚数です (=^‥^A

これを葉物、季節ごとの花、
それから・・・・少ししか持っていないけれど、バラなどに分けて
名前を思い出せないときに、さっと調べられるようにしたいと
考えています。
写真の裏には分かる範囲で、買った店の名前、日付も入れて・・・っと!

hana-gazou2009-5.jpg

どうか、構想通りに上手くいきますように~~~((((* ̄ー ̄*)†~~~

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごい!

だいちゃん、庭の写真に名前をつけて印刷してるの?
すごいね。
写真に文字を書くってところが?なの。
難しいことはできない。ワーーーン。Σ(□`;)アゥ

雪ん子 | URL | 2009年05月16日(Sat)21:55 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

こんばんは^^
>写真に文字を書くってところが?なの。
写真を編集して「飾り(↑これの場合は枠の部分)」を付けるのは
プリンターに付いてる機能で簡単に出来るの(〃'∇'〃)ゝ
枠まではプリントされるので、それにマジックペンで
名前を書き入れてます(*ノノ)キャ
( ̄0 ̄;アッ そう言われれば、名前を付けてから印刷・・・
出来たかもね。
うーん、うーん、でも私もプリンターも今はこれが限度です~(笑)

だいちゃん | URL | 2009年05月16日(Sat)22:27 [EDIT]


すごい!!

だいちゃん
写真に花の名前を書いて整理整頓!!
すごいですね~~~
何時名前を聞かれても即答ですね(ぴーす!)v-221

v-16お店では覚えていても
花が終わる頃には忘れます(きっぱり!)

恵子 | URL | 2009年05月17日(Sun)23:54 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

おっ!恵子ちゃんお久~^^
お元気してましたか?

>何時名前を聞かれても即答ですね(ぴーす!)
植物がもっとたくさんだったら、それも探し出せないような
気がするけど、今のところ大丈夫!(笑)

>花が終わる頃には忘れます(きっぱり!)
そんなの大得意よワタシ~エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン
だいたい新しい名前が多すぎます!
忘れる前に覚えられな~~~~いv-359

だいちゃん | URL | 2009年05月18日(Mon)09:01 [EDIT]


花の名前は忘れるし覚えられないしで困ります。
覚えにくいのは最初の一文字か二文字でも覚えるように頑張っています。
調べるときはお気に入りに植物図鑑をあれやこれや入れておいて調べまくりです。時間かかるけど・・・
そんな事するよりだいちゃんみたいに資料作ればいいのは分かるるんですけどね。(^_^;)

モコ | URL | 2009年05月18日(Mon)09:34 [EDIT]


☆モコさん♪

一年に一度しか咲かない花の場合は
一年に一度しか名前を口にしない事もあるわけで・・・
普段使ってる名前さえ思い出せない今日この頃、何とかしたいと
思ってたんです^^
それで、ささっと見られるのは写真かな?と思って~(*^^*ゞ

>調べるときはお気に入りに植物図鑑をあれやこれや入れておいて調べまくりです。時間かかるけど・・・
パソコンのお気に入りに入れるのねd(>_・ )グッ!
自分の庭の花をパソコンで整理出来たら・・
それも難なく出来たら、場所も取らず良いと思うけど
それほどの量でもなし!(笑)
出来もせず!(爆)

だいちゃん | URL | 2009年05月18日(Mon)10:18 [EDIT]


花の名前

思い出せないときありますね
だいちゃんでも?
私は画像に名前を付けて保存しています
でも画像の保存だとパソコンを立ち上げないとみられないところが難点です
プリントアウトして保存しておけばいつでも見られますね
だいちゃんいいアイデアですね
バラもきれいですね

ぐり | URL | 2009年05月18日(Mon)21:52 [EDIT]


☆ぐりさん♪

>だいちゃんでも?
んもう、大得意ですよ「えっと~、あれ、これ、それ~♪」...A=´、`=)ゞ

ぐりさんは、植物をパソコンで保存してらっしゃるのですね。
プリントアウト中にパソコンの事も思いつきましたが、
私には写真の方が扱いやすいと思ってそのまま続けました(笑)
パソコンは我流ですし~~(o^∇^o)ノ
もうそんなには増えていかないと思うのですが
種類が多いときはパソコンで保存が良いですね。

だいちゃん | URL | 2009年05月19日(Tue)09:16 [EDIT]