同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

始めてのお客様。

ネットフレンドのしゅうさんが遊びに来てくださいました。

昨日の朝、洗濯機が洗濯している間に、パソコンを開いてみると
月曜日なのにしゅうさんからの書き込みがあり
はは~~~ん、今日は例のワークシェアリングで、しゅうさんはお休みしてるんだわ!
と思いました。
草取りに励みたいんだろうな。。。とは思いつつ
「お茶でもしに来ない?」と強制呼び出し!(笑)
(後で知りましたが、愛犬ポポ君のフェラリアの予防注射に行きたかったらしく・・(^^;アセアセ)

我が家では連休が明けたばかりで、割と庭も片づいていて(夫に感謝?・爆)
準備して来て頂くというより、どさくさに紛れて見てもらったほうが気楽なので
前日掘り返して荒れた場所も包み隠さずそのまま公開です^^
↑公開というより・・後悔に近い( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

一緒に庭に出て、自分の庭をしゅうちゃんの目で見てもらうと
新鮮な驚きがいっぱい!
しゅうちゃんは(あれ!いつの間にかしゅうさんからしゅうちゃんになってます~
しゅうちゃんは木とか葉物が好きなんですね~

普段は表しか見ていない「枝垂れもみじ」の裏をすごく気に入ってくださって(ノ∇≦*)キャ
そう言えば買ったときより随分大きく成長したわ~とシミジミする(笑)


花の名前も忘れていて、聞かれても答えられな~~い ミ(ノ_ _)ノ=3
“急に思いついた日”と言えども情けない限り・・・
準備してお庭に招く苦労が少し分かった気がしました。

名前を忘れる以前に、名前を知らなかったこれ↓。
友達に、増えるから注意してね!と言われて貰ってきたこれは
「ラショウモンカズラ」でした。
友人宅では雑草扱いだったので、名前を調べることもしなかったのですが
植物図鑑を開いていたら、たまたま載っていました。
(注:まるで、これの葉っぱのように見えるのはタイムです^^)

(↑「ラショウモンカズラ」は間違いで「タツナミソウ」が正しい名前です。
後日、雅さんに教えて貰いました^^)


rasyoumonnkazura2009-5.jpg

昔からある「鉄線」。
クレマチスに色んな種類があり、ネームプレートが大切だと知る
ずっと以前からあって、絶えることなく毎年咲いてくれるのもです。

tessen2009-5.jpg

そして、ラベルが無くて名前も忘れたこれ↓!

2009-5niwanoki.jpg

調べ直してメモを残さなくては・・・
わりと新参物なので、園芸店に行けば分かるかも知れません。

お庭を頑張っているしゅうちゃんに、遊びに来て~なんて
勢いづかなきゃ言えない一言でしたね(;´Д`A ```

「分かんな~い」ばかりで花談義になりませんでしたけど
管理ノートも整理して、ネームプレートも書き直して・・・と
ちょっとやる気になっています

良い刺激を頂いた一日でした。
今、過去にブログにアップした植物をプリントアウトしています。
そして、名前やちょっとした育てかたの注意などを書き込もうと思います。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃん、昨日はとっても長居してしまって
お世話になりました!!
いただいたおだまき、早速植え付けましたヨ。
今朝みてきましたが、しんなりもせずにスックと伸びてたので大丈夫だと思います。
あとは、ポポが踏みつけなきことを祈るだけ。^^

お庭の写真、昨日の内にUPしたかったのですが
夜になって、友から長~~~い電話が入ってしまい、
自分のブログの更新で精一杯でした。
UPしたら、報告にきますね。

道、ばっちり覚えることができました!
ありがとう~~~!!

しゅう | URL | 2009年05月12日(Tue)13:10 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

昨日は来てくださってありがとう~♪
案外、道なりにず~っと来れるので簡単だったでしょ^^
あんなふうに庭に出て、自分の育てた花たちの話をするのは
始めての経験で・・・
いつも見慣れている庭が新鮮に見えましたよ~Thanks♪\(*´▽`)o゜
そして、あちこち手直し植え直しをしたくなってますi-228
オダマキ、大丈夫そうで良かったですぅ~^^
駄目だったらまた言ってね。

>お庭の写真、昨日の内にUPしたかったのですが
うーん。うーん。うーん。照れる~壁|▽//)ゝテレテレ
洗濯物など写っていませんように~~~(笑)
お時間のあるときにサラッとお願いしますm(*T▽T*)m
でも実は楽しみなの~(Ψ▽Ψ*)♪

だいちゃん | URL | 2009年05月12日(Tue)18:58 [EDIT]


違うかも・・です

だいちゃん、お邪魔しますぅ。。。

一番最初の花、『ラショウモンカズラ』ではなく『タツナミソウ』じゃないでしょうか?
我が家にもあるタツナミソウに見え、ラショウモンカズラを検索してみました
花形がちょっとしがいますよ
この花が並んで付いている形が『波』のようなのでタツナミソウといいます
検索してみて下さい
一番下の葉、見たことがありませんが探してみましょうね

だいちゃんち、しゅうさんちに近かったの?
よ~~~し!
次回に富山目指した時には突撃!しようっかな

雅 | URL | 2009年05月12日(Tue)22:39 [EDIT]


☆雅さん♪

>一番最初の花、『ラショウモンカズラ』ではなく『タツナミソウ』じゃないでしょうか?
検索してきました!
そうですそうです^^
写真は正面から撮っていますが、横から見ると
花の形はまさに波のようになっています。
ありがとうございました~~~♪

>一番下の葉、見たことがありませんが探してみましょうね
よろしくお願いします<(_ _)>
買ってすぐにネームプレートを書いてるはずなのに
いったい何処へ行ってしまうのか
我が家には名無しの権兵衛さんが多過ぎです~~v-395

>だいちゃんち、しゅうさんちに近かったの?
そうなんですよ~。
でも、しゅうちゃんに来て貰うには申し訳ないような庭なので
お茶に・・・と誘ってみました(笑)

だいちゃん | URL | 2009年05月12日(Tue)22:59 [EDIT]