同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ユニフローラ(はなにら)。

今日はポカポカ陽気で、日中の気温が27℃を越えました。
昨日までは、ほんの数輪しか咲いていなかった「ユニフローラ」が
今日の陽気でいっきに咲き進みました。

土に混ざって球根が移動するらしく、植えた覚えのない場所でも
咲いています。
yunifuro-ra2009-4.jpg

大事にしているのに、増えないどころか
年々少なくなる「ムスカリ ラティフォリューム」。
ユニフローラを見習って頑張って欲しい!!

musukari-ratiforyu-mu2009-4.jpg

昔からある「ただのムスカリ」はこんな感じ!

musukari2009-4.jpg

庭がカラカラに乾いていたので、この春始めてホースで水撒きしました。
(少しある鉢にはジョウロで遣っていました。)
ホースを延ばして蛇口をひねると、
思いがけない方向へ勢いよく水が飛び散りました。

な、なんと!

ノズルに裂け目ができてますぅ~~~~Σ(|||▽||| )ヤーン
ホースではなく、水の出方を変化させるためのノズルです。
北側にある水道蛇口は凍結の心配があるので管理体制バッチリなのですが
南側はうっかりしてました。
外して取り込んでおくべきでしたヾ(_ _。)ハンセイ

シンプルで使いやすいのを買いに行かなくては。。。



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃんところも、ハナニラがいっぱい咲いてますね!!
球根、ほんとに小さくて、そんなつもりはないけど
きっとあちこちに運搬してるんでしょう。
こんなにかわいいし、咲けば時期に地上から消滅して
邪魔にならないし、謙虚でいい子ですよね。^^

ムスカリ葉、我家も普通の子は何もしないのに
もりもり育ちますが、水色ムスカリの花穂の貧相なことといったら。。。
ムリな改良をさせているのでしょうかね?

スノーフレークも咲き出しました。
半日陰になってる場所なので、これこそ株が大きくなってくれません。
日陰のせいか、コゴミの根っこのせいか・・・。

そんなこんなで、草花の勢いに押され気味です~~。*^^*

しゅう | URL | 2009年04月10日(Fri)21:39 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

今日は暖か過ぎて、朝と夕方では庭の景色が違いましたね^^
こんな小さな花でもたくさん咲くと賑やかで・・・
同じ花だけど、あちこちで撮って、まとめてみました(*^^*ゞ

>ムリな改良をさせているのでしょうかね?
(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!
しゅうちゃん、目からウロコがポロリ(笑)
そういうことなのかもね~
最初20球入りを買ったのに、どんどん少なく貧相になって・・・
無理させて、仕方ないのね。

>日陰のせいか、コゴミの根っこのせいか・・・。
コゴミ~~~~~(っと叫ぶ!)
抜きすぎてこちらも絶滅危惧種(笑)
あまりの根っこのはびこりかただったので
でも、やっちゃいました感がいっぱいです(泣)
ま、ほんの少し残っていれば復活するでしょうけどね( ̄◇ ̄)v

だいちゃん | URL | 2009年04月10日(Fri)22:44 [EDIT]


きれい

花にらもムスカリもきれいですね
ムスカリは普通のと違うのね
とってもかわいいですね
ここのロころ毎日乾いて水をまかないといけないですね
また水まきの季節が来ますね
ちょっと負担です(;一_一)
そう思いながらつい増やしてしまいます

ぐり | URL | 2009年04月11日(Sat)20:57 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ハナニラは今日のお天気でもっと花数が増えました^^
今は、庭が何だか可愛らしい感じがします(*゜v゜*)v

>ムスカリは普通のと違うのね
グラデーションが綺麗なんですよ。
でも、数年前に20球植えたのが今年は花が1つですv-395

>また水まきの季節が来ますね
>ちょっと負担です(;一_一)
そうですね~、今はまだ余裕ですけど
これから暑くなると“蚊”も出てきて水撒きが嫌いになります(;一一) ジトー
鉢は、長く家を空けることがあるので
極力減らして、今は数鉢です。
その分、鉢を取り込んで冬越しすることができなくなりました。
強い物だけが生き残れる庭です(゜_゜i)タラー

だいちゃん | URL | 2009年04月11日(Sat)23:00 [EDIT]