同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

カタクリの群生。

先日のTV放送で、猿倉山のカタクリが見頃だと言っていたので
行ってみました。

本当にちょうど見頃でした\(*T▽T*)/ワーイ♪
日陰ではツボミのカタクリも出番を待っている状態で
こんな良い具合のカタクリを見られたのは何年か振りです。
たいがい遅くて終わりがけです~εミ(ο_ _)ο ドテッ

友達が「晴れた日は花びらがくるんと巻くのよ~」と話したとおり
くるんくるんと反り返っていました (σo ̄)ホォホォ

katakuri2009-4.jpg

人に踏まれないように紐が張ってありますが
一面のカタクリが、通り道だけ芽を出さないなんてあり得ず・・・
きっと踏まれ続けて、出るに出られないのだと思われますヾ(≧▽≦)ノ
とはいえ、小さい花の群生は離れていては良く見えないので
可哀想でも仕方ないですね~。

katakuri2009-4-2.jpg

キクザキイチゲやミヤマカタバミは雪の下からようやく頭をもたげた頃です。
谷の方には残雪もありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

富山チンドン祭りが始まって、そろそろ桜も見頃です。

桜を待てず、このごろは浅漬けの中に桜の花びら型に切った
ニンジンを混ぜています
キュウリのときも、カブのときも、白菜のときも花びら入りです
              
                オレンジ色だけど。。。形だけ~(ё。-)v
sakura-tukemono2009-4.jpg



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

春~♪

猿倉山ってスキー場もあるところでしょう?
かたくりが群生しているのって素敵よね。
こちらの方では万葉歴史館の庭に咲くかたくりが見頃です。

ちんどん祭り もう開幕したのね~
混雑が嫌で、もう何年も見に行った事がないんだわ。
富山はちんどん祭りで「春」になるものね~。。

ニンジンの花びら・・だいちゃんらしいです♪

ビビアン | URL | 2009年04月04日(Sat)13:36 [EDIT]


☆ビビアンさん♪

そう、ここは猿倉山スキー場の近く、もう少し登った辺りです^^

>こちらの方では万葉歴史館の庭に咲くかたくりが見頃です。
はーい、聞いたことがありますよ~
建物の名前がはっきりしてるので↑ここより分かりやすいですね、きっと(⌒^⌒)b
チャンスがあれば行ってみたいですi-228

>ちんどん祭り もう開幕したのね~
昨日、某大型ショッピングセンター○ァボーレの店内で
ちんどん屋さんが練り歩いてました。
私も混雑が嫌いなので、遠い昔に子供の幼稚園の行事で行かされた i-191i-192i-193きり
行ってませ~~~ん!!

>ニンジンの花びら・・だいちゃんらしいです♪
(〃 ̄З ̄)ノ ウヒ♪
そりゃあもうリーディンググラスをかけてチマチマと・・・
桜もあっという間に終わりますね~
今のうちにいっぱい貼っとこ! (=゜-゜)ノ□ペタッi-267i-267i-267i-267

だいちゃん | URL | 2009年04月04日(Sat)16:36 [EDIT]


きゃわいい!

こんちはぁ~♪

ミニたとうし
かわいいぃ~~♪
いいわねぇ~
東京はさぁ~~(笑)

チャイブ
うちにもあります。(笑)
オムレツに入れるといいとかで
購入したのだけれど。。。
わたしも1回しか 食してないんですぅ~(笑)
そっか!
冷凍しとけばいいのねぇ~。(ギャハ)

winkle | URL | 2009年04月05日(Sun)17:29 [EDIT]


☆winちゃん♪

珍しく、何年振りかで高熱を出しました~i-282
一冬中風邪には注意して過ごしたのに不覚なりv-395

ミニたとうし、可愛すぎて使えないの~(〃 ̄З ̄)ノ ウヒ♪
しばらくは眺めるだけになりそうよ(ё_ё)キャハ

winちゃんちにもありますか、チャイブ !
カットした後にまた出てくるらしいのよね。
それを収穫したらまた出てくるよね、きっと。
不思議だね~~~v-361
そうそう、切り口から雨が入らないように
収穫は晴れた日にするといいらしいわよん♪

だいちゃん | URL | 2009年04月06日(Mon)10:46 [EDIT]