同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

バイモユリ&シラー。

球根を頂いてから一度も花が咲かなかった「バイモユリ」でしたが
去年の秋に植え替えてみたところ、やっとツボミが付きました。

苦節・・・え~っと4年?5年??
球根が育ったからか、場所が気に入ったのか分かりませんが
とにかく良かった!
危うく私に捨て去られるところでした (Ψ▽Ψ*)イヤン♪

baimo2009-3.jpg

植え替えずにそのままのバイモは相変わらず葉っぱだけが
ワサワサと茂っています。
混みすぎて咲かないってことがあるのかも?

baimo2009-3-2.jpg

「シラー チューベルゲニアーナ」。
“植えたままで増えていく 丈夫で手間いらず”のうたい文句に惹かれて
買ったのに、これまた全然増えません!
地上近くで花を咲かせるので、うっかり見過ごすところでした。
花弁は傷ついてますが、健気に咲いているので写真を撮ってきました。

sira-2009-3.jpg


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

しらかなった花

バイモユリどんな花が咲くのでしょう初耳です
さいたら載せてくださいね
シラーも知らなかった
ちょっとチオドノグサに似ていませんか?
なかなか思うように増えないですよね
特に増えてほしいのは(涙)
だいちゃんのところ次々に開花していますね
やっぱり富山は飛騨より暖かいのね

ぐり | URL | 2009年03月13日(Fri)23:58 [EDIT]


バイモユリ蕾が出てきたのね。よかった~
奥にチューリップの葉も見えますね。春だワ
私もバイモユリ確か植えたのよ。
でも、動かしたのがどこだったのか思い出せません。う~ん

チューベルゲニアーナって咲くのが早いのね。カワイイ花
シラーって何種類かあるけど、ウチのは何だったか・・・。

モコ | URL | 2009年03月14日(Sat)06:00 [EDIT]


☆ぐりさん♪

私は「バイモ」と呼んでいますが(そういう呼び方で頂きました^^)
アミガサユリのことです。(百合科フィリチラリア族だそうです)
クロユリのような花で、色は黄緑がかったクリーム色でしょうか!?
咲いたらアップしますね。見てくださいね~(*´▽`*)ノ

>ちょっとチオドノグサに似ていませんか?
そういえば良く似ていますね。他のシラーより茎が短いので
よけいに似てるかもi-228
チオドノグサも持っていますが、どちらも可愛い花で大好きです♪

>やっぱり富山は飛騨より暖かいのね
今年は雪が降らなかったので、とくに早いかも・・・
飛騨の春も待たれますね~~i-265

だいちゃん | URL | 2009年03月14日(Sat)10:10 [EDIT]


☆モコさん♪

>バイモユリ蕾が出てきたのね。よかった~
ありがとう♪
家では咲かないのかと諦めかけた時だったので
嬉しくて~硬い蕾をアップです(笑)

>チューベルゲニアーナって咲くのが早いのね。
他のシラーが芽も出さないうちに咲くので
もっと増えて欲しいんだけど、増えるのは普通のばかりv-395

>シラーって何種類かあるけど、ウチのは何だったか・・・。
うちでも↑これ意外はみな“シラー”です(≧m≦)ぷっ!

だいちゃん | URL | 2009年03月14日(Sat)10:18 [EDIT]


鍵コメ№1さん♪

失礼しました~(´○`;
いっときの出来事ということで・・・エヘ!

>ワタシと同じくらいの年齢ね♪
おおざっぱに言うと同じだけど、細かく言うと幾つか年上です。
たぶん、雪ん子ちゃんと同じよ~((((((((((((( ̄▽ ̄;サササ

PS:爪の垢は送っていりませんからね(爆)

だいちゃん | URL | 2009年03月14日(Sat)10:33 [EDIT]


☆鍵コメ№2さん♪

夕べの風は台風並でしたよ~ビュゥゥゥゥξξ (+_+ /)/ヒェ~~
せっかく咲いた花も心配ですが、今度は雨ですi-191
外の巡回は後ほどで~す(⌒^⌒)b
いろんな物が飛んでいっていませんように( * ̄)m アーメン

だいちゃん | URL | 2009年03月14日(Sat)10:42 [EDIT]


シラー

だいちゃん
強風の被害はなかったですか?

>“植えたままで増えていく 丈夫で手間いらず”
なんと魅力的なうたい文句でしょう(笑)
背は低そうだけど可愛い花ですね~~~

恵子 | URL | 2009年03月15日(Sun)20:28 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

>強風の被害はなかったですか?
特に無くなった物はないようですε=Σ( ̄ )ホッ
庭の隅に飛んでいたコンポストの蓋は回収しました(笑)

ずっと以前からあるシラーは増えて手間いらずなんだけど
↑これはちっともなのε-(ーдー)ハァ
植えっぱなしとか、丈夫とか、初心者向きっていう
うたい文句に弱いのよσ(o^_^o)
その割りにはどれも簡単じゃなくて
消えていったものも数知れずですi-282

だいちゃん | URL | 2009年03月15日(Sun)22:23 [EDIT]