同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

セロジネ!

先日、東京ドームで開催された「世界らん展日本大賞2009」に
行って来ました。

会場は立派な蘭で埋め尽くされ、人出も多くてとても全体は見て回れそうになく
今回は「セロジネ」に絞って観察(?)購入(笑)して来ました。

私が育てているのは2007年のらん展で買った
「セロジネ コスモ クリスタ」ですが、バルブは増えて丸々と太っているのに
花芽が付かず わからないことばかり???・・・
今回の蘭展ではセロジネの花芽の付き方をしっかり見ることと
会場に出店している蘭園に方に、育て方のポイントを聞きたいと
思っていました。

まあ、どれもこれも見事です。
種類のことは詳しくわかりませんが
これは「セロジネ クリスタータ “スワダ”」だそうです。
こぼれんばかりに咲き揃って、ため息ものです (∪。∪)。o0○ うっとり

serozine-kurisuta-ta2009-2.jpg


花芽の付き方もじっくりと観察~♪

serozime-kurisuta-ta-2009-2.jpg

そうそう、買ったときはこんなふう↑にバルブの脇から出てました^^

「セロジネ インターメディア」が初心者向きということなので
一鉢購入しました。

今年、間違いなく花が見られるように花芽付きです (* ̄ー ̄)v

serozine-inta-media-haname2.jpg

先住のセロジネはなぜ花芽が付かなかったかというと
肥料のやり過ぎだそうです ( ̄□ ̄;A アセ
5、6、7月迄で止めるべきところ、8、9月頃までやっていました。

7月迄で肥料を止める!
そんなことで花芽が付いたら・・・もう最高です

↓栄養過多の「セロジネ コスモ クリスタ」 (=^‥^A

serozime-kosumo-kurisuta200.jpg

それともう一鉢!
デンドロビュームのロココを購入~♪

denndoro-rokoko2009-2.jpg

優しいピンクが何とも言えず、花もたくさん咲いていて
荷物になるのはわかっていても買わずにいられません!!

dendoro-rokoko2009-2-2.jpg

この二鉢は、大事に手荷物で持ち帰りました

今のところ、この蘭たちにまた花を咲かせる気満々です(*´▽`*)ノ゛うふふ~
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

世界らん展に行ってきたのー。いいないいな
私はテレビで見ました。あれよね

セロジネ インターメディアって初心者向きなの。フムフム
今度HC行ったら見てみよー。見るだけ見るだけネ

デンドロビュームキレイに咲いてる。やっぱり本職だわー
ウチのデンドロビューム、えらく暴れてます。
花芽はいくつか付いてますが無事に咲くかどうか~・・・。

モコ | URL | 2009年02月24日(Tue)16:26 [EDIT]


☆モコさん♪

こんばんは~^^
>私はテレビで見ました。あれよね
そうです、あれですo(*^▽^*)o♪
(・・ってテレビの放送は見ていないんです)
確か今頃だと思ってネットで調べて行きましたv-218

>セロジネ インターメディアって初心者向きなの。フムフム
ドームに出店している蘭園の人が初心者向きって
言ってましたけど、どの程度から初心者と呼べるのか・・・
私の場合はと~っても怪しいわ(‐_‐)σツンツン
一昨年買った胡蝶蘭は跡形もありません('-';A
モコさん地方のHCにあったら是非育ててみてくださいね~。

>ウチのデンドロビューム、えらく暴れてます。
我が家も同じく!!
高さもバラバラ、向きもマチマチ・・・
↑こんなふうにはなかなか育てられませんよね~( ^^)人(^^ )ナカマ!

だいちゃん | URL | 2009年02月24日(Tue)21:43 [EDIT]