同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

スノードロップ。

先日、旧友が遊びに来ました。

お土産は「苺」と「プミラの鉢植え」でした。
季節がら、ちょこんと可愛らしいお雛様も乗っています^^

pumira-hina2009-2.jpg

きっと甘い物は用意されてるだろうし、食べ過ぎてはいけないので
鉢植えにしたとのこと。。。
確かに!おっしゃる通り!!
お互いにずいぶんと貫禄が付いたこと・・・⊂((〃/⊥\.〃))⊃エーン
40㎏に満たなかった頃が懐かしいです(←いったい幾つのときの話か。。)
昔はお互いの家に泊まったこともあり、好みも似ているので
話がはずみ、あっという間に時間が過ぎていきました。

後半(?)は、身の回りの不要品を始末して軽やかに住まわなくてはね、
という話になり、親の持ち物の心配にまで発展!!(笑)
大物もさることながら、彼女は着ない洋服も処分出来ずに困っているとのこと。
オシャレなうえにお勤めをしているので、あるのについつい買ってしまうらしい(笑)

だい「着るかも知れないと思って取って置いても
   3年間一度も着ないのは、たぶんこの先も着ないわよ~」
とも 「そーよねー。」
だい「だって、今着るのが他にあるんだもの~」
とも 「なるほどねーー、そうだよねー。」
だい「それに体型も変わるし、この先 痩せるなんてまずないし・・・」
   (↑ここは自分自身にも言い聞かせて、自分で納得
とも 「もう、思い切って処分しないとねーー。」
      ・
      ・
      ・
たぶん今頃は友達のクローゼットもすっきりと片づいていることでしょうd( ̄  ̄)ウンウン
勿体ないおばけが出ていなければ・・・ですけど!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後から雨になりましたが
午前中、庭に咲く「スノードロップ」を撮ってきました。
蕾を見つけたのが嬉しくて写真を撮ってから2週間。

2週間前です。

suno-doropu2009-2mebae.jpg

葉も茎も伸びました。
朝のうちに撮ったので花弁が閉じています。

suno-doropu2009-2-kumori.jpg

お昼頃、少し外側の花弁が開いて内側の緑色が混ざった花弁が
覗いています。
暖かく晴れた日にはもっと開きます。

suno-dopopu2009-2-hare.jpg

TVドラマ「風のガーデン」でお馴染みの「貞三先生の花言葉」によれば
花言葉は「去年の恋の名残の涙」です。

週刊花百科Fleur(フルール)では花言葉は「希望」です。

suno-doropu2009furu-ru.jpg

繁殖は分球、実生によると書かれています。
球根だけではなく実生でも増えるのですね。('-'。)(。'-')。ワクワク
たくさん増えて欲しいわ~~~♪
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃ~ん
スノードロップって昼間はあんなに開くのね。
知らなかった~~
ぽてっとした姿のものだと思ってました。

今日のご前中はなかなかのお天気だったけど
気温、低かったですね。
夕方、雨があがったから・・と
散歩にでたら、再び降られて散々でした。^^;
これが雪なら濡れないのだけど。

雪がいいのか、雨がいいのか・・・。
とにかく暖かい春が待ち遠しいこの頃です。

しゅう | URL | 2009年02月11日(Wed)17:46 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

スノードロップはお天気によって閉じたり開いたりします^^
と、私もフルールを読んで知りました(*^^*ゞ
ぽてっとして見えるのは外側の花弁3枚が萎んでるときで
晴れると開いて内側の花弁が見えてきます。
何もない庭の そこだけが楽しいことになってます~(笑)

ポポと散歩で雨に遭ったのね。
今は雷が鳴って雨もひどいみたい。
回覧板が来たんだけど、もう明日にしようか考え中(/。ヽ)デタクナイ
ちょっとお隣までなら雪の方が良いな~( ̄ε ̄;)~~♪

だいちゃん | URL | 2009年02月11日(Wed)18:55 [EDIT]


ふぅ~~ん

スノードロップ、あんなに開くんですね

大好きで、長野の庭に植えました
増えることを期待して一応特等席に植えたのですが
これがなかなか増えません
増えて欲しい花はなかなか増えず、どうでもいいのは増える

昨日、小さなポットの四芽出て230円を産直で買いました
今、キッチンの窓辺で可愛いドロップを見ています
花が終わったら長野へ仲間入り?
それともこちらの玄関脇へでも植えましょうか?

だいちゃん、地面に這いつくばって写真撮っているの?
とっても素敵に撮れています♪

雅 | URL | 2009年02月11日(Wed)23:27 [EDIT]


☆雅さん♪

スノードロップがあんなに開くって、わたしも最近知りました。
ぷくっとしているのはまだ蕾なのかと思ってました^^
雅さんの長野のお庭には似合うでしょうね(ーー;).。oO(想像中)

>増えることを期待して一応特等席に植えたのですが
これがなかなか増えません
そうなんですよ~~o(>_< *)(* >_<)o ジタバタ
でも寒さには強くて丈夫です<( ̄^ ̄)>エッヘン
じんわり増えて欲しいわ~♪

>昨日、小さなポットの四芽出て230円を産直で買いました
四芽で230円は良い買い物されましたね。
球根で買うより確かですもん!

>今、キッチンの窓辺で可愛いドロップを見ています
良いですね~、雅さんの新しいお家の窓辺・・・
小さくて白い花って明るい窓辺が似合いそうです(また想像中^^)

>それともこちらの玄関脇へでも植えましょうか?
玄関脇と長野とでしばらく増え比べしてみます?
花期も長そうだし両方で楽しめるかも~(^ー゜)v

>だいちゃん、地面に這いつくばって写真撮っているの?
な・い・しょ(笑)
実はこの場所、少し高くなってまして
良い具合に写真が撮れるんですъ( ゜ー^)イェー♪
夏は木陰の特等席なんですv(*'-^*)bぶいっ♪

だいちゃん | URL | 2009年02月12日(Thu)08:48 [EDIT]


スノードロップがもう咲いているのですね
やっぱり富山はこちらより暖かいのね
可愛い!

ぐり | URL | 2009年02月13日(Fri)00:08 [EDIT]


☆ぐりさん♪

スノードロップ、ぐりさん地方ではまだ咲きませんか?
まだ雪がありますか?
「雪解けの頃、寒さに負けずに力強く咲く・・」と
貞三先生の花言葉にも書いてありますi-228
きっと雪の下でスタンバイしていますよ~♪

だいちゃん | URL | 2009年02月13日(Fri)07:39 [EDIT]