同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

トイレに飾る下駄。

最初はデパートで陶器製の下駄を見つけました。

トイレに飾ると、足がいつまでも丈夫でいられる・・とか
一足は2つで対なので、夫婦が助け合っていく・・とか
そんなことが書いてありました。

その後、上京中に今度は浅草の草履やさんで見つけました。
今度は塗りの下駄です。
小さくて綺麗な色でした。
デパートの説明のようなことは何も書いてなかったのですが
一目見て気に入り、お店の人にウィンドウから出してもらいました。
「他にもありますから、見比べてください。これで良いですか?」と言われ
見比べること数分!
やっぱりこれが好きでした。

さっそくトイレに飾りましたъ( ゜ー^)~♪

geta2009-1-toire.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

hanaが仕事で使うのに小学5.6年生の頃の写真を送って欲しいと言うので
アルバムから数枚(10枚くらいだったかも)剥がして、速達のメール便で出しました。
土曜日のことです。
日曜日には着くはずで、返事を待っていたのですが音沙汰無く・・・
火曜日の午後になって、「まだ届かないのですが・・」とメールがありました。
そんな~~~~~何処に行ったの~~古い写真の替えは無いのに~~
とりあえず急いで代わりの写真を送らないといけなかったのですが
もう時間に猶予はなく、メールに添付することにしました。

「古い写真をデジカメで撮るか、スキャンしてください
(スキャンが出来ればそれが一番ありがたい・・)」とのことでしたが
あいにく私はスキャナーを持っておらず
息子宅に行ったり来たりする暇もなく
持てる知恵を振り絞って頑張りました

syasindori-2009-1tenpuyou.jpg

角度が変えられる鏡の裏に写真を貼って(これが好都合でお奨めです バコ~ン!( - -)/☆(*_*))
三脚で固定したカメラをタイマーにセットして、手ブレを「これでもかっ!」と
いうほど軽減!(笑)

そして
5枚の写真はメールに添付されて、無事着いたと連絡がありました( ´o`)пホッ
そして「スキャンされた画像が送られてきました。ありがとうございました」って!

おほほ。
そんなに良く撮れてましたか~エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン やった~~~♪

そして気付いたことがもう一つ!
子供一人一人にアルバムが作ってあったので
紛失した(ちょっとだけ希望は捨てきれないけど)写真と同じものが
妹用のアルバムにあるんです O(≧▽≦)O ワーイ♪
少なくとも二人で写っているのは妹のほうにもあるはずなので
まったく無くなったのは、一人で撮った分の3枚か(?)と思います。

こんどは、それをスキャンしてアルバムを埋めておくことにします。
こんなにたくさん作ってしまって、邪魔なばかりだと思っていたアルバムが
意外なところで役に立ってます(*´▽`*)v

それにしても、デジカメの無かった頃はプリントに出しても時間はかかるし
24枚撮りのうち気に入るのが10枚あれば良いほうで、
時代は変わったとしみじみ思います。







スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

浅草の草履やさんで私も小さな下駄を買いました。
本当の草履のように鼻緒がすげてあるのですよね。
だいちゃんの下駄の朱塗りに鼻緒がなんとも可愛い!

デジカメは便利に利用してます。
でもPCに保存してあるのを見るより、アルバムを開いて見る写真のほうがやはり好きですね。
貴重な写真はどこへ配達されたのでしょう?

若葉 | URL | 2009年01月28日(Wed)21:00 [EDIT]


きれい!

だいちゃん、まっかな下駄かわいい~~!!
しかし、メール便が届かないなんて!?
速達メール便なら、富山→東京は翌日着くこと間違いないんだけど。
大切な写真だもの。
問い合わせた方がいいですよ。

ワタシも暮れの大忙しのときに、お客様からとどかない・・・って問い合わせがあって、申し訳なかったけどヤ○トさんに確認したら、そんな対応してる余裕なんてなかったと思うけど、しっかり確認していただきましたよ。
絶対見つけてくださいますよ!

しゅう | URL | 2009年01月28日(Wed)22:58 [EDIT]


☆若葉さん♪

>浅草の草履やさんで私も小さな下駄を買いました。
若葉さんもですか~o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪
そうなんですよね~、ちゃんと鼻緒がすげてありますよねi-236
鼻緒もそれぞれ違って、少し迷いましたけど
最初に「これ!」と思ったのに決定です。

昔はプリントしてもらったフイルムも全部取っておいたのですが
数年前に処分してしまって(たぶんデジカメになった頃です)
その後は焼き増しも出来なくて、こういうときに困ります^^;

>貴重な写真はどこへ配達されたのでしょう?
もうこうなったら戻って来てくれても良いのですが・・
叱らないから帰っておいで~~(^|0|^) オーイ!!
なんてね~(笑)

だいちゃん | URL | 2009年01月28日(Wed)23:23 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

今日は立山が最高に綺麗だったね~♪

>速達メール便なら、富山→東京は翌日着くこと間違いないんだけど。
土曜日の午後だったので、郵便局が閉まってて
小さな封筒のままメール便にしました。
小さいけど大丈夫ですか?って念を押したんだけど
まさか隙間に落ちたりしてないよね~

>大切な写真だもの。
そう!ここが重要なところでしょ(⌒^⌒)b 
妹の分が無かったら、取り返しのつかないことになるもの。
hanaにお客様控えの番号を伝えて問い合わせしてるところなんだけど
私からもお願いしようかな。。。
やっぱり替えのきかない物は書留にしたほうが良かったと思うけど
「土曜」と「急ぎ」が重なって、この始末です(泣)
見つかったらここで報告しますね((((*ToT*)†~~~アーメン

だいちゃん | URL | 2009年01月28日(Wed)23:34 [EDIT]


☆若葉さん&しゅうちゃん♪

迷子のメール便は今朝早く我が家へ帰って来ました(゜ロ゜ノ)ノビックリ
理由はなんと転居先不明でです( ̄へ ̄|||) ウーム
hanaが仕事の都合で、近くに小さな部屋を借りたのですが
そちらに送ったのが間違いだったようで・・・
宅配にお兄さんに「もう一度送りますか?」と聞かれましたが
もう暫くしたら、もっと大きな宅急便を送ってみるからと断りました。
なにしろ今回は中身が大事!!二度の失敗は許されないと思って(笑)
そんな訳で、ご心配頂きありがとうございましたm(_ _)m
ようやくホッしてま~~~~す^^

だいちゃん | URL | 2009年01月29日(Thu)09:57 [EDIT]


かわいいな~

この下駄、かわいいね~~
大きさは、どれくらいなの?
トイレに置くと・・・・・は初めて聞きました。
ただ何も知らないだけだけど(笑)

写真も、たまりにたまって、困っています。
パソコンの中を整理するだけでも時間がかかるのよ~
CDに入れたり、画像を小さくしたりしているのだけど

フォトショップって、
まとめて画像の大きさを小さくしたり出来るのですか?

うちの、プリンターはスキャナーも出来るし
コピーもきれいに出来たのに最近、
写真がきれいに印刷できないの

今日ちょっと、電気屋さんへ行ってきますね

かねっち | URL | 2009年01月29日(Thu)09:59 [EDIT]


☆かねっちさん♪

こんばんは~^^
プリンターの調子は良くなりそうですか?
かねっち家のプリンターは多機能で羨ましいです~^^

>大きさは、どれくらいなの?
ε=(ノ‥)ノスタタタ 
下駄の長さを計って来ました~6.5㎝!!(笑)
小さいでしょo(*^▽^*)oあはっ♪
トイレに置くと良いっていうのは、最近デパートで見たの。
小さな陶器の下駄のそばに説明書きされていて
それが昔からの言い伝えかどうかはわからないのよ^^;

>写真も、たまりにたまって、困っています。
溜まりますよね~。
私はブログ用元画像、アップに加工済み、家族写真、孫写真(笑)
などに分けてCDに入れて、満タンになったらレーベル面に4枚ほど中身の解る
写真を印刷して保管してたのですが
その枚数もだんだん増えてきたので、USBフラッシュメモリーの
容量のたっぷりあるのを買おうと思ってます。

>フォトショップって、
まとめて画像の大きさを小さくしたり出来るのですか?
どうなんでしょうね?
わたしはそのままの大きさで保存してるので、うーんハテナ?です。
フォトショップ・・家族写真の場合はトリミングや明るさ調整、
色温度の調整なんかに使うけど
失敗すると困るので、元画像はいじる前に撮った状態で保存してます。
あれれ!
説明になってなくてごめんね~~つまり、よく解らないということです(>▽<;;

だいちゃん | URL | 2009年01月29日(Thu)19:39 [EDIT]


写真が戻ってきて良かったですね。
うちの下駄も6、5cmでした。
下駄はずーっと玄関に飾ってあったのですが、今、トイレに移動させてきましたよ。
ここが本当の定位置だったのですね。

若葉 | URL | 2009年01月29日(Thu)21:17 [EDIT]


ヨカッタわねぇ~♪

写真が戻って来て・・・。
でも、転居先不明でも、すぐに戻ってきたりしないのねぇ~?
心配しちゃうよね・・・。

この赤い下駄の写真・・・まるで黒い裾模様の着物着てるみたい♪
誰が着てるのかと思っちゃったあ~\(o ̄▽ ̄o)/
あぁ、ヨカッタ・・・だいちゃんじゃなくて♪ (←おい!)
だって、とてもとても〇〇歳のご婦人が着てるなんて・・・
信じられなくって!(←おーい、おーい!)
だいちゃん、どこの初舞台に立つのかと・・・
一瞬ドキリとしましたよー(^O^)きゃはは (←・・・)

そっかー♪
こういうのをトイレに飾ると可愛いわね♡
いいな、だいちゃんチにはトイレに飾り棚があって。
ワタシも欲しいわぁ~!(←飾り棚じゃなくて、赤い下駄)
いっそのこと、持って入ろうかしら?
どう思う??? (←返事したくないとか・・・?)

水玉ママ | URL | 2009年01月29日(Thu)21:34 [EDIT]


☆若葉さん♪

こんばんは~^^
写真が戻ってきたときは本当に嬉しかったです。
娘の方へ届いていたらもっと良かったですけどね(笑)
若葉さん、心配してくださってありがとうございました<(_ _*)>

>うちの下駄も6、5cmでした。
あら、同じ大きさですね。
もしや、買われたお店も同じで和泉屋さんだったとか?

>下駄はずーっと玄関に飾ってあったのですが、今、トイレに移動させてきましたよ。
ここが本当の定位置だったのですね。
どちらが正しいとか決まりは無いのかも知れません。
某○和デパートでは「トイレに・・」と書いてありましたけど(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ
売り手の策にはまってはなりませぬ(笑)

だいちゃん | URL | 2009年01月29日(Thu)22:56 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

写真が無くなったかも知れないと思ったときには
大きな宅急便に入れて送れば良かったと
すご~く後悔したのよ ビュゥゥゥゥξξ(←後悔の嵐)
でも、宅急便を作ってる暇もなくて仕方なかったの(¬、¬)
戻ってくるのに時間はかかったけど
小さな封筒を相手に行ったり来たりして
ネコさんも大変だったと思って・・・
許してあげるわ~~~~って、我等母娘が悪うございました(笑)

>この赤い下駄の写真・・・まるで黒い裾模様の着物着てるみたい♪
どれどれ・・と↑見に行ってきました^^
なるほど。平面的でそんなふうに見えますね~i-229
これはブリザーブドフラワーの飾りでした~(〃^∇^)oアハ

>だいちゃん、どこの初舞台に立つのかと・・・
一瞬ドキリとしましたよー(^O^)きゃはは (←・・・)
なに言葉を失ってるんですか!v-359
わたしだって、わたしだって舞台にくらい・・・・・
・・・・・   ・・無理っ(/_;)しくしく

>いいな、だいちゃんチにはトイレに飾り棚があって。
棚だけは不自由してないのよ(笑)
これは夫作で(白のペンキも・・)私がちょこっとイタズラで
小花など書いております^^

>ワタシも欲しいわぁ~!(←飾り棚じゃなくて、赤い下駄)
( ̄◇ ̄;)エッ棚のほうじゃなくて、下駄??
きっと探せば見つかるでしょう。
見つからないからって、大きなママさんの下駄は
持ち込まないでねv-391
想像するだけでもそうとう邪魔ですから~~~(。_。).。o0O??ダァメ

だいちゃん | URL | 2009年01月29日(Thu)23:21 [EDIT]


下駄

だいちゃん
本当に可愛い下駄を見つけましたね~
v-16は黄色の鼻緒の下駄を
「おあし」はマネー!?
西のキッチンに置いてます
(金運を呼び込む魂胆 うふっ)
トイレの棚へ移動しようかしら?

大事な写真が無事にかえってきて
よかったですね~

恵子 | URL | 2009年01月30日(Fri)21:09 [EDIT]


赤い下駄可愛いですね
ほしくなってしまいました

写真をカメラで撮るに目から鱗
そうなんだあの古い写真でもよみがえる方法ってそういう風にするのかもしれないですね
三脚にタイマーすごいです
まだタイマー使ったことありません
練習してみよう
三脚も重いので苦手です――ポリポリ

娘さん喜ばれてよかったですね――ぱちぱち

ぐり | URL | 2009年01月30日(Fri)23:59 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

お久しぶり~^^おげんこつ~?v-410

>「おあし」はマネー!?
西のキッチンに置いてます
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…西に黄色ですね。
キッチンに鼻緒の下駄も可愛いかも・・・
トイレへの移動は足が弱ったら困る頃に移動しても遅くないわよ~(笑)

>大事な写真が無事にかえってきて
よかったですね~
ホントにね。出てこなかったら、ずっとスッキリしないでいたでしょうね。
届かなかったけど、戻って来て良かったわ~(-_・)v

だいちゃん | URL | 2009年01月31日(Sat)08:43 [EDIT]


☆ぐりさん♪

おはようございます^^
赤い下駄は小さくて可愛いです。
飛騨ならどこかで売られていそうな感じですよ~。

ぐりさんはあんなに良く撮れた写真も三脚無しで
写されていたのですか?
重装備で撮影されてると思ってました(*^^*ゞ
カメラやさんが古い写真をよみがえる方法は
やっぱりスキャナーだと思います。
それで傷の修正とか色の補正をしてるのだと思います。
黄ばんで傷ついた写真が綺麗によみがえりますよね~。
(ポスターでみました^^)
わたしは大至急のうえ、家にスキャナーがなかったので
苦肉の策ですi-237

>娘さん喜ばれてよかったですね――ぱちぱち
「母も案外やるね!」と思ったかもですヾ(≧▽≦)ノ

だいちゃん | URL | 2009年01月31日(Sat)09:00 [EDIT]