同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

昆布餅と豆餅。

お正月に実家へ行った折、伯父の家にも挨拶に寄りました。

ほんの気持ちだけの「お年始」を持って行ったのに
お土産に「昆布餅」と「豆餅」をもらってしまいました^^
杵でついたお餅なので、しっかりとして美味しいです(*゜v゜*)v

このところ、これを毎日お昼に2個ずつ食べています。
他には、スープとかサラダ程度ですが、お昼にしてはカロリー摂り過ぎでしょうね。
       ↑
(お雑煮用に取った鶏ガラスープがようやく終わりましたε=Σ( ̄ )ホッ)

mamemotikobumoti2009.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月も半ばを過ぎると、ひどく混んでいるイメージがあって
行きそびれていた美容院へ今日やっと行ってきました。

窓のそばに、大きなお獅子が飾ってありました。
木彫りで、口を開くことも出来ます(^_-)v
外が明るい日だったので鼻から光が入ってしまいました。
もう少し下から写せば良かったです~(*/>_<)oシマッタ!!

天井には、水引で作られた雄と雌の鶴がつるされていて
新年らしい“お目出度い感”がいっぱいでした。

sisigasira2009-1.gif

髪はともかく(笑)リフレッシュできて良かったです♪




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはよう

今日は気持ちよく晴れた朝ですね~♪
洗濯を干してきましたよ~
一月の北陸で外で洗濯を干せるなんてね。

豆餅と昆布餅 北陸のお正月には欠かせないものね~。
うちも必ず用意しますよ~
今年はそれに加えて、黒砂糖のと胡桃入りのも用意しました。
娘が毎年 友達のお土産に持って帰るので、注文は多めなの。
でも今日は白いお餅でぜんざいの予定。。。

今年もお付き合い宜しくです。 <(_ _)>

ビビアン | URL | 2009年01月07日(Wed)10:02 [EDIT]


お餅がーーーーーー

とっても美味しそうでよだれがーーーーーーーー
昆布もちって、こちらでは売ってないし食べたことがないわ。

それにしても、この焦げ目!
これって、美味しさ倍増するよね!

つきたてを冷凍すると、こんな焦げ目って付かないと思うけど、どんな状態で焼くの?

雪ん子 | URL | 2009年01月07日(Wed)12:13 [EDIT]


宜しくですぅ~~♪

だいちゃん

去年は一度もだいちゃんの綺麗なお顔を拝んでいないので、
今年は、是非ともお会いしたいですぅ~~。(ニャハ)

私も美容院へ行って
せめて髪型だけでもどうにかしたいよぉん。
(山姥のようになっちょるねん 笑)

私カロリー計算でダイエット中なんやけど
お餅、ご飯ってカロリー多いのよぉ。(泣)
切り餅1個で118㌔カロリー
あっと言う間に摂取カロリーオーバーになるのよねぇ~。
炭水化物大好き人間にとっては
辛ろうおますぅ~。(ギャハ)

今年も宜しくお願いいたします♪

winkle | URL | 2009年01月07日(Wed)18:00 [EDIT]


あぁぁ・・・耳が痛いっ!

>切り餅1個で118㌔カロリー
うぅぅ・・・なんてこったーバタ ヾ(≧∇≦)〃バタ
知ってはいるけど止められなーいっ! (←今、食った・・・)
今日は七草。。。と言うわけで、朝は時間が無くて食べられない家族のために
土鍋で七草粥を作った偉いワタシ・・・(。・・。)ポッ♪
これを機会に今夜からダイエットメニューね♪
と・・・お粥だけのつもりが・・・
お雑煮作って餅食った\(o ̄▽ ̄o)/ (←こういう手間は惜しまない)
はい、まだ誰も帰って来てないうちに作りたてをば、おひとりでぇ~♪
ぷっ・・・118㌔カロリーね?118㌔カロリー♡
お勉強になりましたm(_ _)m (←栄養士さんの言葉より、リアル感いっぱい!)

それにしても、昆布餅って興味あるわぁ~!
見たことも食べたこともないわー気の毒なワタシ(T∇T)しくしく

水玉ママ | URL | 2009年01月07日(Wed)18:45 [EDIT]


☆ビビアンさん♪

今日はよく晴れましたね^^
ほんと1月とは思えないお天気です。
立山も綺麗でしたよ~♪
風もあったので、お洗濯物はかなり乾いたでしょうねv-218

>豆餅と昆布餅 北陸のお正月には欠かせないものね~。
うちはお餅好きは私だけなので、どこかから頂くのをまってるの(笑)
黒砂糖のと胡桃入りってどんなかしら?
どちらも食べたこと無いのよ~、まだ残ってる?(笑)
お嬢さんのお土産も楽しみに待っているお友達がいるのね。
たいへんだけど“~して欲しい”と言われるうちが華だと思うのよね・・

>でも今日は白いお餅でぜんざいの予定。。。
ぜんざいも好きよ~、まったく近くじゃなくて残念だぁ!!
・・って、近くてもお相伴には預かれない? (#/__)/アウ

今年もどうぞよろしくおつき合いくださいませ~ m(_ _)m

だいちゃん | URL | 2009年01月07日(Wed)19:38 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

>昆布もちって、こちらでは売ってないし食べたことがないわ。
昆布餅・・北海道にはありそうだけど、ありませんか?!
↑これは大きめの四角に切ってあるけど
私が子供の頃に食べたのは、平たいカマボコ形に整えて作ったお餅を
冷ましてから薄くスライスしたもので、これがまた手軽に焼けて
おやつに最適でした(=∩_∩=)v

>つきたてを冷凍すると、こんな焦げ目って付かないと思うけど、どんな状態で焼くの?
つきたてを伸して、少し固まってから切ったもので
冷凍はせずに常温で保存中です(涼しい場所=我が家では階段)
パンを焼く普通のオーブンに並べて、4~5分でこんなふうに焼けますよ~i-206
3分過ぎあたりからオーブンに張り付いているのがコツです!(笑)

だいちゃん | URL | 2009年01月07日(Wed)19:54 [EDIT]


☆winちゃん♪

孫談義はいつでもOKよ!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

>去年は一度もだいちゃんの綺麗なお顔を拝んでいないので、
いや~ん、そんなこと~、もっと言ってぇ~(*≧m≦*)ププッ
今日は、友達とバーゲンに行きました♪
で、気に入ったワンピースを着るも、二の腕がパツンパツンで
断念しました(泣)
お正月に摂った栄養が、どうやら腕を育てたみたい・・(号泣)
たぶん顔もまん丸です o((ミ´Д`ミ))o尸~~ナニモカモアキラメマシタ

>切り餅1個で118㌔カロリー
んまぁ。1個で118㌔カロリーということは
昼も夜もお餅2個ずつ食べた日は・・{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~
なるほど!やっぱりっ!!っと腕を見る(笑)
お歩きでもしなくちゃいけないね~v-395

こんなだいちゃんですけど、今年もよろしくで~す♪

だいちゃん | URL | 2009年01月07日(Wed)20:11 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

こんばんは~^^

>>切り餅1個で118㌔カロリー
>うぅぅ・・・なんてこったーバタ ヾ(≧∇≦)〃バタ
だよねだよね~~~ ジタバタ~ヾ(´ヘ`)シ
だいたいそのくらいだと思ってはいたけど
ハッキリしたら恐ろしいことだわ~i-240

>と・・・お粥だけのつもりが・・・
お雑煮作って餅食った\(o ̄▽ ̄o)/ (←こういう手間は惜しまない)
自分の分だけお雑煮を?
それでご家族の皆様は七草粥を?
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーンそれはどうでしょう!?(笑)

>ぷっ・・・118㌔カロリーね?118㌔カロリー♡
(¨)(..)(¨)(..)ウンウン118㌔カロリーをインプットです!
でも↑のお餅、パックになってる切り餅よりたぶん大きいです。
140㌔カロリーはあるかも。。。(´・ω・`)ションボリ
早く無くなれ~~~お餅っ!v-359

>見たことも食べたこともないわー気の毒なワタシ(T∇T)しくしく
昆布餅はお餅に切り昆布が入ってるのよ~想像してみてね。
関東でも珍しいのね、勉強になりました( ̄^ ̄ゞ

あぁ~、気の毒なのは私の二の腕よ!(ノ_・、)シクシク



だいちゃん | URL | 2009年01月07日(Wed)20:32 [EDIT]


昆布餅

富山には昆布餅があるんですよね
豆餅は飛騨にもあるんですけど
飛騨のはえごまとか入れますけど
初めてみたときはびっくりしました
でも今はさすがと山と思います
↓のお孫さんかわいい

ぐり | URL | 2009年01月07日(Wed)23:26 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさん地方では、えごまのお餅があるんですね。
えごま・・調べてきましたけど体に良い成分が含まれていますね~
風味は香ばしいような気がしますけど、食べてみたいです^^
富山の昆布餅は、さすがに昆布消費全国一位県(?)だけあるでしょうo(*^▽^*)oあはっ♪

孫はね~、想像以上に可愛いものですねd( ̄  ̄)ウン
手がかかる今が一番可愛いのだと思って、ババ馬鹿してますi-228


だいちゃん | URL | 2009年01月08日(Thu)09:18 [EDIT]