同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

今年もお世話になりました。

いよいよ師走も押し詰まり、あっという間だった2008年も
残り2日となりました。

北陸では、男の子が産まれると「天神様」を飾る風習があり
我が家でも長男の天神様を飾りました。
結婚と共に、彼の家へ持って行っても良かったのですが
床の間の無い住まいなので(孫用には、居間に木彫りの天神様を飾っています。)
今しばらくは我が家でお預かりです(*^m^*) ムフッ

例年は、年末の25日に出しますが、今年は留守をしていたので遅くなりました。
お詫びの気持ちでリンゴやミカンやワインもお供えしました。
賑やか過ぎますが、家族はほとんど入らない部屋なので、これで良し!!(笑)
“ユズリハ”は庭に植えて(確か2年目)もっと大きくなる予定でしたが
ようやく葉っぱが十数枚になったところです。

貴重な中から、2枚選んで飾りましたъ( ゜ー^)イェー♪

tennzinnsama2008.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お節料理は、ホテルのお重を注文したので、後は小鉢に出来るような
簡単なものだけ作ります。
お雑煮は例年通り、夫担当!出汁を取ったりするのはσ(^^)です。
煮物は今年、夫が作るので今日買い出しに行って明日作ります。
私は助手・・・それも要らないくらい、手際よく料理できるようになりました( ̄Θ ̄;)アゥ

↓玄関に、お正月グッズを飾りました。
みなさま、よい新年をお迎えくださいませ。

syougatukazari2008-12.gif







スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ステキ~
お正月さん大喜びですね。

わたくしめ、まだまだ掃除の途中
普段からやっとけっ て話です。
日が暮れる前にお飾りやれるかなぁ ^^;だくだく

一句
だいちゃん見、わが身を正す年の暮れ~

tama | URL | 2008年12月30日(Tue)11:00 [EDIT]


☆tamaさん♪

お掃除、はかどってますか~?
tama家は障子貼りも済ませて凄いんだから、もう充分ですよ!v-426
家はこの夏にリフォームしたせいか、
あんまり汚れてませんの~v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)ラッキー♪
というか、細かいことは見て見ぬふりしてます~ヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;)オイ

>一句
だいちゃん見、わが身を正す年の暮れ~
わお~~。(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン3マァイ
その調子で百人一首に突入してくださ~~~い。
良いお正月をお過ごしくださいね~v-457

だいちゃん | URL | 2008年12月30日(Tue)12:45 [EDIT]


まあ・・・・・・・・・・・

だいちゃん、お正月の用意がすっかり整ってすごいわ!

それに、ここ読み違いじゃないよね。

>お雑煮は例年通り、夫担当!
>煮物は今年、夫が作るので今日買い出しに行って明日作ります。

ってことは、だんな様がお雑煮から、煮物まで作るってこと?

えーーーーーーーー!
シンジラレナイ!

すご過ぎ!v-405


雪ん子 | URL | 2008年12月30日(Tue)23:14 [EDIT]


よいお年を

まあ~
だいちゃんのところはお雑煮も煮物も旦那さまの担当
それにホテルのおせち
すごすぎ

天神様素敵な風習ですね
我が家ならいっぱい飾れるんだけど~
そういう風習がないー残念です

今年もありがとうございました
来年もよろしく

あの~リンクさせてもらってもいいですか?

ぐり | URL | 2008年12月31日(Wed)00:26 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

今年もお世話になりました<(_ _)>

>それに、ここ読み違いじゃないよね。
そうなのよ、間違いないっ!(ふる~っ)
お雑煮は結婚した時から夫が担当です。
「元旦は、すべて男が仕切る」と教わっていたみたい・・・良いことだぁi-178
若水汲むのも男の仕事よ・・・・って水道の蛇口をひねるだけだけど(笑)
煮物は、年末にお客様がみえたときに一度作って
美味しくできて、褒められました。
私の得意分野がまた取られる~~~(T▽T)アハハ!

さ~て、今年もいよいよ15時間を切りました。
雪ん子ちゃんも良いお正月をお過ごしくださいねe-476

だいちゃん | URL | 2008年12月31日(Wed)09:13 [EDIT]


☆ぐりさん♪

今年もお世話になりました≦(._.)≧
>あの~リンクさせてもらってもいいですか?
もちろんですとも~、ありがとうございます♪

>お雑煮も煮物も旦那さまの担当
今日買い出しに行く予定が、ちょっと早めに昨日行って来たので
キッチンではもう良い匂いが立ちこめてますi-228
娘と同居とはいえ、単身赴任の成果はこんな形で現れました(笑)

>我が家ならいっぱい飾れるんだけど~
そういう風習がないー残念です
飛騨地方にはありませんか!?
当地では、男の子一人一人に飾るので、古い家だと
おじいさん、お父さん、息子・・なんて掛け軸が何幅も
並ぶんですよ~
それに日の出の掛け軸なんて飾った日には・・・( ̄⊥ ̄ノ)ノモウヤメテ(笑)

ぐりさんは、お節作りに忙しい頃でしょうか。
良いお正月がやって来ますように・・・
来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

だいちゃん | URL | 2008年12月31日(Wed)09:34 [EDIT]


さすが富山・・・

天神様の風習はすごいですね
我が家も申し訳ない程度の床の間ですけど何年も掛け軸を変えたことがない(恥)

それに驚きはご主人がお雑煮や煮物を作られる?
(゚Д゚ )ハァ?~ため息が出ます

>若水汲むのも男の仕事よ・・・・って水道の蛇口をひねるだけだけど
コレコレ、これだけが一緒ですわ(^^;

今年もいつも読み逃げであまりコメントかけなくてごめんなさいね
でも、必ず見せていただいてます
だいちゃんのあっちこっちとお忙しい年でしたね
でも、お孫ちゃんもお生まれになり幸せな年でしたね

来年も宜しくお願いいたします

気まま | URL | 2008年12月31日(Wed)13:51 [EDIT]


☆気ままさん♪

今年も本当にあと少しになりました。
こんなに留守がちな管理人で申し訳ないですけど
拙いブログを見てくださってるとのこと・・・有り難うございます。
私も、コメントを残さず(カレンダーとか当たったら申し訳ないと思う
変な奴です・笑)
いつも読み逃げですみません!

天神様は掛け軸とか木彫りのものが売られています。
夫はこちらの生まれではないので、
初めは「なんのこっちゃ??」だったと思います(笑)
お供えは、ミカンやリンゴではなく、赤いお魚(鯛や海老)なんですよ~
なので、↑これは邪道です(='m') ウププ

>でも、お孫ちゃんもお生まれになり幸せな年でしたね
先日、夕飯を食べに来たのですが、ずーっと眠っていて
つまらないので無理矢理抱っこして起こしましたd( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ
とっても迷惑そうにしてました(Ψ▽Ψ*)イヤン♪

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいませ~( ∩_∩)_ノ

だいちゃん | URL | 2008年12月31日(Wed)16:25 [EDIT]


なんて格式高い・・・

素敵ねぇ~富山のしきたりって♪
すっかりお正月準備が整いましたか???
ふむふむ、お宅はご主人が台所へ立ってくれるのねーいいわー!
ウチの夫も富山で鍛え直してから、結婚して欲しかったわー!(笑)

だいちゃん、今年は可愛いお孫さんのお誕生で本当に嬉しい年でしたね。
留守がち?
いいのよーそんなの!
だいちゃんが、しょっちゅうお留守で元気に飛び回ってるのが
飛び回れない1年を送ったこの身には、密かな楽しみでした♪
また来年もあちこちの素敵な景色や、美味しい物を見せてください。
来年もどうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m

水玉ママ | URL | 2008年12月31日(Wed)19:35 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

>なんて格式高い・・・
まあ、照れる(〃∇〃) てれっ☆(まるで勘違いi-278

>すっかりお正月準備が整いましたか???
大掃除らしいこともせず、手抜きで無理矢理整ったということにしてますi-228
主人が台所へ立ってくれるのは良いけど、
何事も不足なく用意しておかないといけませんの~(ここ重要!)

>ウチの夫も富山で鍛え直してから、結婚して欲しかったわー!(笑)
あら。
夫はそちら方面で鍛えられてから結婚したのよ~・m・) プププ

>飛び回れない1年を送ったこの身には、密かな楽しみでした♪
(~ヘ~;)ウーンそこがちょっと辛いところです。
ママさんも早く元気になって、飛び回れるようになってください。
そして、飛び回った後も平気でいられるようになってください。
来年が良い年でありますように。。。
良いお正月をお過ごしくださ~~~~い(=^ー^)ノ彡☆

だいちゃん | URL | 2008年12月31日(Wed)23:43 [EDIT]


明けましてオメデトーv-308
今年もヨロシクお願いします。

お正月かざりがとってもカワイイですね。
今年も毎回楽しみに見せていただきます。

モコ | URL | 2009年01月01日(Thu)21:54 [EDIT]


☆モコさん♪

明けましておめでとうございます♪
モコさんが、今年始めてのお客様です~(=^‥^)_旦~~オチャドウゾ ネ!(笑)

>お正月かざりがとってもカワイイですね。
毎年少しずつ買い足していたのに、今回は年末に忘れました^^;
今年の年末にはまた買い足しますね。
↑忘れそうなくらい先のことですよね  ̄m ̄) ̄m ̄)ププ

今年もよろしくおつき合いくださいませ~~(*_ _)ペコリ

だいちゃん | URL | 2009年01月01日(Thu)22:21 [EDIT]