同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

セントポーリア。

今年の春に買ったセントポーリアに、再び花が咲きました( ̄ー ̄)vブイ
これは4鉢買った中で、一番成績が良くてツボミもたくさん付いています。

長い留守中に冷え込んだ日があり、葉っぱがしもやけのようになりましたが
(陽を当てたくて、カーテンを巾1mほど開けていたのが失敗でした)
なんとか悪い所をカットして、持ち直しましたε=Σ( ̄ )ホッ

senntopo-ria2008-12.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冷え込んだ日つながりで、もう一つ。。。

長い間留守にして、すっかり冷えた家に帰った夜
よせばいいのに、思い立ってクリスマスツリーを出すことにしました。
樅の木を模したプラスチックの枝を本体に挿していくのですが
二十数年たっているのと冷えているのとで、力を入れるとポキッと折れてしまいます。

なんだかね~~~~
歯っ欠けばあさん(こんなことを言うのは私だけ?)みたいになってしまって・・・
最後まで飾ってみたものの、ツリーは処分することとなりました~(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

最初の頃は、綿の雪やキラキラモール、電飾も付けていましたっけ...( = =) トオイメ
子供達が大きくなり、キラキラにも興味がなくなったので
ツリーのオーナメントに、マクラメで編んだリングを使っていたことがありました。

これはまだ取っておくことにして・・・
テーブルに飾ってみました^^

o-namennto-makurame2008.gif




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

クリスマスツリー

えーーーー!
壊しちゃったの?

我が家では鉢植えのゴールドクレストに飾りつけたよ。
けっこう綺麗!

でもこんな手作りのオーナメントがあったらもっと素敵になるんだけどな・・・・・・・・・・・・・・
これ、いいわ~

雪ん子 | URL | 2008年12月15日(Mon)20:45 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ツリー、古かったので壊れちゃいました!
>壊しちゃったの?
(Ψ▽Ψ*)イヤ~ン♪・・そこんとこ深く追求しないでね(笑)

>我が家では鉢植えのゴールドクレストに飾りつけたよ。
おお、それは良いアイディアですっ!
家のは地植えにした途端、巨大になってしまって2mくらいあるのよ。
とりあえずの場所に植えたので、飾り付けしても
誰の目にも留まらないの・・・たぶん (゜ー゜;A

>でもこんな手作りのオーナメントがあったらもっと素敵になるんだけどな・・・・・・・・・・・
近くに教えてくれる人がいたのよ~
作り始めたら楽しくて、夢中になってた頃が懐かしいわ^^

だいちゃん | URL | 2008年12月15日(Mon)21:18 [EDIT]


セントポーリア

育てるの、むずかしいのですよね。
それをこんなにかわいくさん咲かすなんて
だいちゃん、すごか~~~♪

クリスマスのオーナメント、
これゼッタイかわいいと思う!!

しゅう | URL | 2008年12月15日(Mon)21:42 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

セントポーリアって育てるのが難しそうだったんだけど
以前、モコさんが「同じ場所におくと株も増える」
というようなことを書いてくださって、
セントポーリアの液肥をたま~にと“同じ場所”を守って育てたの^^

>だいちゃん、すごか~~~♪
しゅうちゃんに褒められるなんて~(〃∇〃) てれっ☆
あと2鉢にもツボミが付いてるんだけど、ほんの気持ちほどです(笑)

>クリスマスのオーナメント、
これゼッタイかわいいと思う!!
ありがとう♪
今は家のあちこちに小さいサンタさんがいるんです!
トイレ~、テーブル~、ドアノブ~、鉢植えのなか~
・・・それでね、毎年クリスマスが終わってから
しまい忘れのサンタが出てくるの(笑)
それが面倒なの~~~(* ´Д`*)=3 アハァァン

だいちゃん | URL | 2008年12月15日(Mon)22:08 [EDIT]


出遅れたっ

こんなに遅くに参りまして(^^ゞ

お孫ちゃん、お誕生おめでとうございます。
おめでたいことで、ブログをお休みしてたんですね。
よかった。

また、遊びに来ます(^o^)丿

tama | URL | 2008年12月15日(Mon)23:07 [EDIT]


クリスマス

だいちゃん
素敵なオーナメントですね
手作りとは驚き!!
v-16は玄関に集中して
リースを飾り
サンタさんに集合かけてまーす
ダー様素通り
(く~~~っ 気づいて!!) 

だいちゃんちはあちこちに?
クリスマスムード満開ですね

恵子 | URL | 2008年12月15日(Mon)23:40 [EDIT]


☆tamaさん♪

>お孫ちゃん、お誕生おめでとうございます。
ありがとうございま~す^^
とうとうおばあちゃんになりました(;´▽`A``
ブログを休んでいた間は、他にもいろいろあってね。。。(意味深・笑)
でも一番嬉しかったのは初孫を抱いたときですi-228

>また、遊びに来ます(^o^)丿
じつは夕べ、tamaさんちに行きました。
ムーちゃんの足の裏があまりに綺麗で、書き込みしようと思ったんだけど
「ムーちゃんの足の裏、綺麗ね~」まで書いて
続かなくなりました(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
また、遊びに行きま~す(⌒ー⌒)ノ

だいちゃん | URL | 2008年12月16日(Tue)07:54 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

こんなの手作りしてた頃がありました^^
恵子ちゃんは、クリスマスグッズを玄関に集中して?!
玄関に集まったサンタさんたち・・・(ーー;).。oO(想像中)
良いわ!それ!!
だってね、集合してないと1人2人後から出てくるの( -"-)イヤン

>(く~~~っ 気づいて!!)
どこも大抵はそんな感じよ! 
なにか頑張ったときは、自己申告するしかないわ(。し_し。)ノ

だいちゃん | URL | 2008年12月16日(Tue)08:05 [EDIT]


ええ~~~~っ?
クリスマスツリー食べちゃったの?アウゥ!(゚o゚C=(__;ウゥー

お手製リング可愛いなぁ~
っと同時に下のマットにも目が釘付け♪
んもぉ~だいちゃんってば、ばぁばになっても可愛いもん好きなんだから~

遅くなったけど、ばぁばの仲間入りおめでとう♪
お正月は賑やかになりそうじゃねv( ̄ー ̄)v

MARUMI | URL | 2008年12月16日(Tue)15:08 [EDIT]


☆MARUちゃん♪

>ええ~~~~っ?
>クリスマスツリー食べちゃったの?アウゥ!(゚o゚C=(__;ウゥー
は~い、美味しゅうございました(*^▽^*)にこっ♪
・・・って、こら~~~~っ、そんなの熊も食べません!(きっぱり!)

>っと同時に下のマットにも目が釘付け♪
えへへ。そうきましたね!
編み物できる人が作りました~v(=∩_∩=) ブイブイ!!
MARUちゃんだったら朝飯前よね^^

そうそう、ばぁばになっても可愛いいんだから~だなんてありがとう♪
孫が泣くと一緒に泣きそうになるんだけど、
こんな私が、ばぁばの仲間入りしても大丈夫なのかな?(笑)

だいちゃん | URL | 2008年12月16日(Tue)16:46 [EDIT]