同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ヒオウギの種。

夏から種を付けたままの「シロヤマブキ」です。

siroyamabuki-tane-2008.gif

「ヒオウギ」の種がのぞいたら、ヤマブキの種と一緒に
記事にしようと待っていました。
ヒオウギの袋が破けて、種が出てきました~~~!

一粒の大きさは同じくらいで、どちらも、黒く光って綺麗です。

窓の外に、ヒオウギの種を見つけて、「やった!!はじけてる!!」と
カメラを持って飛び出しました~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

これで胸のつかえが下りましたφ(* ̄0 ̄)ノ[ノヽ"-力]ペタッ

何をそんなにこだわっていたのか、こうしてみると何という事もありません!!
頑固になったの?σ( ̄∇ ̄;)ワタシ

hiougi-tane2008.gif

「オキザリス」の株が硬く大きくなりすぎて、花がぼちぼちとしか咲かなくなりました。
株分けしたほうが良いみたいです。

okizarisu2008-10-6.gif

「ホトトギス」も咲き始めました。

hototogisu2008.gif





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ヒオウギアヤメ

ってどんな花だろう?
黒い実綺麗ですね
私もこれが咲いたらこれとUPしてとかこだわりあります
なんてことないんですけど自分の中だけのこだわり
このオキザリス家にもありますぴんくがかわいいですね
日陰でかわいそうなことになっています
日向に出してやると良く咲くのかもしれないんですけど

ぐり | URL | 2008年10月07日(Tue)01:22 [EDIT]


☆ぐりさん♪

>ヒオウギアヤメ
ってどんな花だろう?
またやっちゃいましたε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゜〇゜)ノアウアウ
勘違いです!これはヒオウギです!ヒオウギの種です(大汗)
いつの間にかヒオウギアヤメと言ってしまう癖がついてますi-237
前回の記事は8月23日に書いていました。
その時はしっかり確かめたのに・・・はぁ。。。
タイトルから全部直しました。ぐりさんありがとうi-178

>日陰でかわいそうなことになっています
そういうこともありますねφ(・ェ・o)~メモメモ
植えたときから北側ですが、他の植物が増えて西日も当たらないようです。
たぶん20年は経っているので株も凄いです。
不思議なのは、少し離れたところに新しい株が出来たことです。
砂利の中に植えるはずもなく・・・種が飛んだ????
とにかく南の日当たりに株分けして移すことにしてみますね(=^‥^=)v

だいちゃん | URL | 2008年10月07日(Tue)07:27 [EDIT]


はじめまして

ヒオウギのお写真をお借りしました。
事後報告で申し訳ありません。
何か問題がありましたら遠慮なく仰ってください。

すてきなお庭ですね。
またゆっくり遊びに来させていただきます。

miporing | URL | 2009年08月31日(Mon)16:22 [EDIT]


☆miporingさん♪

はじめまして、いらっしゃいませ^^
ヒオウギの種の写真ですが、miporingさんの所を尋ねてみましたら
シロヤマブキの種の写真が載っていました。
改めて読んでみると、私の書き方↑が紛らわしかったですね。
よろしかったらヒオウギのほうと差し替えて使ってくださいね。
また遊びにいらしてくださいねi-228

だいちゃん | URL | 2009年08月31日(Mon)21:00 [EDIT]


あー、だいちゃんさん、ごめんなさい!
ご指摘ありがとうございます。
早速差し替えました。
だいちゃんさんの文章はぜんぜん紛らわしくありません。
私の早とちり。

快くお写真貸していただいて感謝いたします^^

miporing | URL | 2009年09月03日(Thu)15:54 [EDIT]


☆miporingさん♪

写真、差し替えてくださいましたか(´▽`) ホッ
黒い種で似てますしね、ちょっと心配してました。
わざわざお知らせありがとうございました~^^

だいちゃん | URL | 2009年09月03日(Thu)17:38 [EDIT]