同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

昆布締め。

前回の記事のコメントで、昆布を巻いたかまぼこの事を話していましたが
富山県は昆布の消費量が日本一とか・・・

今では、コンビニでも普通に昆布のおにぎりが売られていますが
私には、あって当たり前だった、昆布のおにぎり・・・
少し前まで、県外の人には(といっても関東の人にしか聞いてませんが・・)
かなり珍しいものだったようです。

私には・・・と書いたのは、我が家では子供達にもあまり食べさせていなかったからです。
どちらかといえば、海苔むすびで育ててしまいました。

新米の季節に、梅を入れてふわっと握った昆布のおにぎりは最高なのに・・・
しまった!!あの味を伝えていない!!(笑)


昆布といえば、白身魚の昆布締めが美味しいです!
山菜や、小さめの採れたてキュウリ、アスパラも美味しいです!
お刺身が残ったときや、甘エビが安いときにも、ちょっと締めてみたりします (^_-)v

↓これは頂き物で、魚屋さんで作られている「サスの昆布締め」の上等なもので
ずっしりと重くて肉厚です。
一度には食べ切れませんが、チルドに入れておいても良し
冷凍も効くので、勿体ないと思いながら冷凍することもあります。


kobuzime2008-9.gif

普段は、スーパーでもっと量の少ないものを買ってま~~~す (A゜∇゜)




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おー

サスの昆布締め、身の厚いことおいしそうですな
昆布のおにぎりそういうのもあるのですか
あの硬い昆布でどうやって握るの?
それともとろろ昆布でとか?
昆布入れのお餅も食べたことありますよ
こちらは豆もちなので目からうろこでした

ぐり | URL | 2008年10月05日(Sun)00:57 [EDIT]


☆ぐりさん♪

>あの硬い昆布でどうやって握るの?
おお、思ってもいない質問でした(笑)
そうです!おにぎりはとろろ昆布で作ります。
少し酸味があってふわふわで、おにぎりにはぴったりですi-228

>昆布入れのお餅も食べたことありますよ
こちらは豆もちなので目からうろこでした
なるほど!切り昆布の入ったのし餅も珍しいですか?!
焼くと香ばしくて美味しいでしょ。。。
などと言いながら、実は豆餅のほうが好きなんです、私。(^~^;)ゞいやぁ♪

だいちゃん | URL | 2008年10月05日(Sun)08:31 [EDIT]


|ω・)チラ

おひさでございま~す♪\(o ̄▽ ̄o)/
( ̄ii ̄)ズルズルリンコ~ (←まだこれかい!)
ところで・・・
「サスの昆布締め」って美味しそうねぇ~♪
このサスi-276って何かなー?
いったい何のお魚の別名かなー???と検索してみたけど・・・
わからにゃ~い!( ̄へ ̄|||) ウーム (←隠語か?)
凸(●`・3・)ぶぅ~ どうして、ぐりさんには通用した?

おにぎりのとろろ昆布で包むヤツは、こっちのコンビニやスーパーでも
時々、売ってるわよー♪
ワタシも昔からたまに自分で包むけど?
えっ?生粋の関東人の方は知らないのー? (←やはり生粋にはホド遠い)
それより、切り昆布の入ったのし餅?の方が見たことないわよー!(笑)
でも、ワタシも豆餅の方が好きかも~~~~
あぁ、餅食いたい!( *^艸^)プププ

水玉ママ | URL | 2008年10月05日(Sun)12:39 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

>|ω・)チラ
おひさでございま~す♪\(o ̄▽ ̄o)/
|"-;) チラッ
いつも読み逃げしてます。ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上

>わからにゃ~い!( ̄へ ̄|||) ウーム (←隠語か?)
サスは「カジキ鮪」のことですって~。
サスはあまりに一般的で(当地ではね・・)深く考えもしなかったわ!
夫っとに聞いたら、↑のような答えが返ってきました。

>凸(●`・3・)ぶぅ~ どうして、ぐりさんには通用した?
近いと言えば近いですもんね、飛騨!
海は共有してま~す(笑)

最近、とろろ昆布のおにぎりもコンビニ・スーパーで売られるようになったのよね?!
以前は珍しくて、学生生活をしている子供に、宅急便で送ってたって
聞いたのよ~(それも最近になって・・)
うちの子たちは、昆布のおにぎりに母の味を感じなかったので
宅急便に入れたことは無いのよね。。。

>それより、切り昆布の入ったのし餅?の方が見たことないわよー!(笑)
あれまっ!やっぱり!!
のし餅は、平たく伸ばしたお餅を四角に切って食べるでしょ・・
豆も昆布も、トボって言うのがあって
こちらはトボっとした形(分かんないでしょうね?説明出来な~い!笑)
に整えて、冷めてやや固まったら、薄く切って焼いて食べますi-228
両方、ぐ~~~~~~っ!ですよん♪
でも、ワタシも豆餅の方が好きかも o(*^▽^*)oあはっ♪


だいちゃん | URL | 2008年10月05日(Sun)16:19 [EDIT]