同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

カーテンと障子貼り。

巾90㎝、丈180㎝のカーテン2枚を、小さい窓と、更に小さい小窓のカーテンに
作り直しました。
タッセルも、残り布で作りました。

まずは、カーテンを洗って~(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪

小さい窓の方は、カーテンの丈が長かったときの、タックとアジャスターフックを
そのまま生かして裾上げをしてお終い!
タッセルは細めに作って、リボンを付けました。

ka-ten2008tasseru.gif


小窓は巾が180㎝あるので、カーテンがずんぐりに見えます。
そのうえ、両側に引かず、片方にまとめようとしたので、ますますアンバランス!
でも、遮光用なのでしっとりしていて、重みがあるせいか
ミシンが下手でも、なんとなく収まったような気が・・・(  ̄3 ̄)ウフフ~ン♪

ka-temm2008-1.gif

上の方に、ボタンが付いています。
それも、ぽつぽつと散らばったようにです。

ka-tenn2008-2.gif

これは、何かと言いますと・・
姫が自由にしていたとき(今はキッチンと居間の一部分に暮らしています)
居間のカーテンの後ろでかくれんぼをしていて、囓った跡です。
それも、引いたカーテンの後ろだったために、一囓りで3個ほど作れました(泣)
小さな穴は、ボタンで隠し、穴の開いていないところにも
カムフラージュのために、ボタンを付けました v(T▽T)イエーイ
何でもないように見えて、お父さんのYシャツから取っておいた貝のボタンだとか、
ちょっとだけ細工したものも混ざっていますъ( ゜ー^)ブイ♪

↓こちら、干し草といっしょに箱に収まる姫でございます。
今は囓るところが限定されているので、
箱は、新鮮なのをふんだんに与えていま~す (* ̄▽ ̄)/□

hime2008-8hako.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勢いづいて、和室の小窓の障子貼りもしました。

syouzi2008-9.gif

雪見障子4枚も、やる気満々で始めたのですが
古い障子紙を剥がして、桟をを拭いたところで、電池が切れました。
充電するまで、しばらくかかりそうです。
寒くなるまでにはなんとか・・ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

充電切れ・・

わかるわぁ~ 
胸のランプがピコピコ鳴っても(ウルトラマンか?)
誰も充電してくれないんだものね~
太陽エネルギーになりたい。
カーテン・・・
さっき ウチの廊下のカーテンを眺めながら
お値段以上のニ○リへ行って注文して来ようかと考えていたところだわ。
それからPCを開いたら・・
やっぱり 自分で縫うべきかな~
だいちゃんのを見て刺激されました。。

ビビアン | URL | 2008年09月07日(Sun)16:10 [EDIT]


いいわ♪・・・・(め_め)

画像ではグレーに見えるカーテン地だが、本物はもしかしてベージュ?
いいわ、いいわ、この青いリボンとのコラボ♡
すんごく、色合いの趣味がいい\(o ̄▽ ̄o)/
これなら、特注品に見えましてよーだいちゃん♪
2枚目のタッセルのリボンは緑かしら?
重たそうなカーテンなのに、片側だけでまとめるのー?
んじゃ、タッセル上下2箇所にすれば可愛いよ~~♪
なるほど・・・穴隠しにボタンですか(笑)
言わなきゃ、お洒落かと思うわよー(^O^)きゃはは
このカーテン地、ホントいい色ねぇ~。

んで、障子張替えまでしたのー?
ねー、どうしたのよー!
まさか、今から大掃除??? (←うっそー!)
ヤダよ~置いてかないでぇ~ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

水玉ママ | URL | 2008年09月07日(Sun)19:04 [EDIT]


☆ビビアンさん♪

こんばんは^^
>太陽エネルギーになりたい。
(*^m^)o==3ププッ わかるわぁ~
充電式の電池は時間がかかって仕方ないの(笑)

ビビさんもカーテンを?
ニ○リは、確かにお値段以上ですよね~。
↑これは、ややこしい部分(タックの所)はそのまま
活用してるから簡単チンです♪
考えいらずの直線縫いだけなの(*^.^*)エヘッ
ビビさんちは廊下でしょ?!
長い直線・・そしてタック・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
それは、お値段以上のニ○リへ注文したほうが断然楽ですよ~
ただね、遮光カーテンは扱いやすいです。
レースより縫いやすいです。
ポケットなんかも付けたくなりますヘ(..、ヘ)☆ヽo( ̄∇ ̄ ) ベシッ

だいちゃん | URL | 2008年09月07日(Sun)21:33 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

こんばんは~~^^
はーい、カーテン地はベージュです♪

>すんごく、色合いの趣味がいい\(o ̄▽ ̄o)/
んまぁ~ **テレテレ**(*' '*)**テレテレ**
>これなら、特注品に見えましてよーだいちゃん♪
うっひゃ~ホント?
細部を見せなくて良かったわ~ ̄m ̄ ふふ
どうしてもミシンが通らないところがあって
手作業のところはヒ・ミ・ツ ヽ( ´ー`)ノフッ

>2枚目のタッセルのリボンは緑かしら?
するどい突っ込み・・A=´、`=)ゞ
実は同じ色で、水色です。裏は白!
逆光で、グレーが強かったので、カーテンの色を本物に近づけようと
いじったらこうなりました。
リボンの色は気が付かなかったわ~~~(大汗)

>んじゃ、タッセル上下2箇所にすれば可愛いよ~~♪
なるほど!
でもね、もう布がないんですぅ~
これ、他の所で参考にさせてもらうね(=∩_∩=)ブイ!!

>このカーテン地、ホントいい色ねぇ~。
苦労した甲斐があったというものです。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
割と捨て魔の私だけど、このカーテンは好きで取ってたの!
洗っても、本当にシャッキリしてるし、乾きやすいのねv-218

>ヤダよ~置いてかないでぇ~ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
大丈夫!!
只今、電池切れですから~~もう(;´Д`)×ダァメ!
ちょっと思い立っちゃったのよ。
もう少し涼しくなってからにすれば良かったと後悔の嵐中
ビゥゥゥゥゥξξ (+_+ /)/ヒェェェ~~

だいちゃん | URL | 2008年09月07日(Sun)21:59 [EDIT]


久しぶりの姫チャンですねー。箱入り娘ですね
今日HCで子ウサギ見てきたのよ。ミニ姫チャンもいたよ
ウサギ団子になってた。色とりどりでね (*^_^*)
犬の鳴き声がしてたから恐かったのかしらー。

電池充電は美味しいお菓子と睡眠でバッチリじゃない。

あっと、私は小豆もらったのであんこ作ってます。
明日、おはぎかどら焼きかそれとも両方もいいか。(笑)  

モコ | URL | 2008年09月08日(Mon)20:46 [EDIT]


☆モコさん♪

姫、久しぶりに登場です。
>箱入り娘ですね
あはは~、確かに箱には入ってますねv('∇'*)⌒☆ブイッ

>今日HCで子ウサギ見てきたのよ。ミニ姫チャンもいたよ
そうですか、ミニ姫もいましたか。。。
もし、姫が子ウサギに戻れたら、抱っこも爪切りも自在に出来るように
躾したいわ~。
姫が上手なのはトイレだけなの。
トイレが一番難しそうなのに、粗相はしません!
えらいっ!!←躾た次女が!(笑)
でも、抱っこさせてくれないのよ~~これが問題だわ(泣)

>電池充電は美味しいお菓子と睡眠でバッチリじゃない。
充電のほうは、まだ満タンじゃなかったけど
障子が貼られていないと、日当たり良すぎで落ち着かず
頑張って張り終えましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー

>明日、おはぎかどら焼きかそれとも両方もいいか。(笑)
自家製あんこで、おはぎかどら焼き???
モコさん、凄すぎる~~~~(((((((*゜.゜)ノノオヨヨ
おはぎ食べた~~~いv-343

だいちゃん | URL | 2008年09月08日(Mon)21:35 [EDIT]


懐かしい!

障子の張替えは子供の頃よくお手伝いしていたものです。
古い障子紙を綺麗にはがすのが大変だったような記憶が・・・・・・・・・・
今はもっと簡単になっているのかな?

だいちゃんは、カーテンも手作りしてすごいわ。
尊敬です。

雪ん子 | URL | 2008年09月08日(Mon)22:20 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

>古い障子紙を綺麗にはがすのが大変だったような記憶が・・・・・・・・・・
霧吹きでシュッシュッと桟を濡らすので、ハラ~リと剥がれますよ~v-221
私も子供の頃は、障子紙をビリビリと破るのを手伝いましたが
あの頃は濡さなかったのかしら?覚えてないわ~
糊も、紙に付いてくるのではなくて、小麦粉で作ります。
その方が張り替えのときに、楽に剥がせるから・・i-236

>だいちゃんは、カーテンも手作りしてすごいわ。
σ(゜・゜*)ンート・・・手間の掛かるところは元のままを使ってるのよ。
ほとんど裾上げだけですヾ(≧▽≦)ノ
細かいところに目がいかないように、、リボンで目をそらす作戦ですよん♪

だいちゃん | URL | 2008年09月08日(Mon)23:08 [EDIT]


カーテン

だいちゃん
ナイスアイディア!?
リボンがポイントになってますね~
ボタン使いも可愛い
やんちゃだった姫ちゃんは今では箱入り娘に成長ですね
箱はまだ余裕があるみたい・・・(笑)

恵子 | URL | 2008年09月09日(Tue)13:02 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

こんばんは~^^

>リボンがポイントになってますね~
ボタン使いも可愛い
リボンもボタンも目を逸らす作戦よ~~~(Ψ▽Ψ*)♪
でも、もしかして、かえって目を引く??(爆)

>やんちゃだった姫ちゃんは今では箱入り娘に成長ですね
うーん、たぶん三つ子の魂百までで・・・
ウサギにも性格みたいなものがあるようで・・
相変わらず、やんちゃで食いしん坊です。
今は、熱い視線を感じてゆっくり梨も食べていられないの(=^--^)フゥ

だいちゃん | URL | 2008年09月09日(Tue)20:54 [EDIT]


カーテン

本当上品な色ですね
リボンが素敵
自分でリフォーム凄いですね
我家も~我家も障子が醜いの~
(でも張り替えてもピンコがね
とピンコのせいにする)
張替えしないといけないんだけど
私もママさんに習って長期の予定を立てようかな~
でも私は2度なんて出来そうにない
一度やったら後は仕上げに~~~と

ぐり | URL | 2008年09月09日(Tue)23:14 [EDIT]


☆ぐりさん♪

>本当上品な色ですね
うーん、気持ち良い響き~~(笑)

>我家も~我家も障子が醜いの~
(でも張り替えてもピンコがね
とピンコのせいにする)
ピンコちゃんは障子を破ったりするんですか。
そこから、出入りしたりするの?(*/.ヽ)コレハマイッタ
でも、張り替えれば修復するから良いわよ~
姫の場合、木を囓るから、見てないともうえらいことになります。
今は、囓られないように居住スペースが限られてるの。

>私もママさんに習って長期の予定を立てようかな~
(・"・;) ウッ。大掃除といえば、あの方ですよねv-413
お風呂のピカピカがいつも凄いと思っています。
私たちは、冬が厳しいから今からぼちぼち頑張りましょうか。。。
もちろん、一度やったところはさらりと仕上げです( ̄^ ̄)v

だいちゃん | URL | 2008年09月10日(Wed)10:18 [EDIT]