同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

あさがお。

夏の初めに、母に朝顔の苗をもらいました。
母も知人にもらったそうで、何色が咲くか分からないけど・・・という話でした。

お墓参りに行った折り、立派な支柱・・というより広い網に伸びやかに絡まる朝顔を見ました。
蕾がいっぱい、花もたくさん咲いていて、生育不良の我が家のとは大違いです (; ̄ー ̄A

これって、肥料と土の差ですね!
それと、プラス愛情?

さて、お盆も過ぎた頃から、家の朝顔もようやく咲き始めました。
色は2色で、青紫と赤紫です。
割と大きな花で、少し絞りが入っていました。

種を取って、来年はもっと上手に育てますっ!( ̄^ ̄ゞ

asagao2008-1.gif
(↑花びらの裏に朝日が当たっています。)

asagao2008-2.gif

朝顔のすぐそばに咲いているのは、メドーセージ。
終わった花が、ポタポタ落ちるのは困りものですが
花のない時期に、賑やかに咲くので重宝してます ( ̄▽ ̄)b


medose-zi2008.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

舞茸でまぜご飯をして、残ったのを小さめのおにぎりにしました。
おにぎりにするには、やや柔らかめでしたが、美味しかった~~~♪

omusubi-maitakegohan2008.gif

見栄えは今一つですね・・(^^ゞ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ヤッパリ、朝顔は、土と肥料が大事なのね
うちの朝顔の咲かないわけがわかりました。
はんせ~~~いです。
我が家は、どの植物も栄養不足なのね(笑)

こののり、黒くて高級そうだわ
しっとりと張り付いたのりの昔ながらのおにぎりも
おいしいけれど
パリッと食べるのもおいしいよね

かねっち | URL | 2008年09月01日(Mon)21:09 [EDIT]


☆かねっちさん♪

こんばんは~^^
>ヤッパリ、朝顔は、土と肥料が大事なのね
どうやらそのようですよ(笑)
私のと母のとでは、同じ苗と思えないほど違いますもんA=´、`=)
肥料も難しくて、夏に肥料をやっちゃいけない植物もあるし・・・
難儀なことですぅ~( -_-)フッ

>こののり、黒くて高級そうだわ
いいえ~、手巻き寿しの海苔が残ってましたの~ヾ(≧▽≦)ノ
パリッと食べたくて、先におにぎりだけ握っておきました。
何気なく写真を撮っていて、美味しかったので使いました(笑)

だいちゃん | URL | 2008年09月01日(Mon)22:05 [EDIT]


ぼかし具合が

新しいですね
綺麗な朝顔

おにぎりがおいしそう
小さいのが食べやすいですね

メドセージ家にもあります
昨年は冬越ししなかったので
6月まで毎日水や利したんだけど~(泣)
新しく買いました
匂いもよくて好きです

ぐり | URL | 2008年09月02日(Tue)00:08 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ホントは、もっと綺麗な三角に握れるんですよσ(o^_^o)
小さくて具がまとまらなくて・・・(おにぎりの中は具だくさん!)
苦労しました~(笑)

ぐりさんのところでは、メドセージが越冬しませんか?
家は屋根雪が積もる場所ですけど、毎年出てきます。
やはり寒さが厳しいのね~

>新しく買いました
何だか勿体ないですね。
私はゼラニュームをテラスに入れては、水遣りを忘れて・・
結局、駄目にしてしまいますi-229
(今年は、外でホスタの下になっていたのだけが助かりました)
ゼラニュームの匂いって「蚊」が嫌うらしいんですよ~(=∩_∩=)ブイ
春になったら、ローズゼラニュームを買うつもりですi-228

だいちゃん | URL | 2008年09月02日(Tue)08:27 [EDIT]


(*゜0゜)ハッ

だいちゃんの握ったおむすび、○型だぁ~!
ねぇ、どうやって○にするの、どうやって?
教えて、教えて、教えてよ~~~っ!

凸(;◔ิд◔ิ) こうやって、昔々・・・△おむすびの作り方を
人に聞いて習得したワタシ。
今じゃ、△以外のおむすびは握れなくなった(汗)
不思議じゃ??? 実に摩訶不思議な現象・・・。

ワタシ、舞茸大好きなのよー♪
いいわね、舞茸ご飯(☆´□`)サイコォォォー♬♬
「舞茸は嫌いよ・・・だって、ビールの匂いがするんだもん!」
こう言ってた娘がいなくなった今・・・ (←ははは)
舞茸ご飯のチャンスかも~♪ヾ(≧∇≦*)/やったー

水玉ママ | URL | 2008年09月02日(Tue)22:41 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

おはよ~^^
>だいちゃんの握ったおむすび、○型だぁ~!
ホントだ!(笑)
三角にするつもりだったけど、小さくて出来なかったのよ(; ̄ー ̄A
よーく見てみて~、奥から2個はなんとか△っぽいでしょ。。。
ということで、○は△が失敗すると出来ます。
(どーして、特に失敗したのが目立つのやら・・ヽ(TдT)ノアーウ…)
○のはね、お茶碗を二つ用意!
一つのお茶碗の中にご飯&具を入れる!
もう一つのお茶碗を被せて、コトコトカタカタカタカタカタカタ、振る!
開けてみて~ほうら、まん○でしょ。
手ではこれほどの物は出来ませんよ~(キッパリコン!)

>ワタシ、舞茸大好きなのよー♪
「匂い松茸、味シメジ」って言うものね。
( ̄0 ̄;アレ? ン? 舞茸が出てこない・・・ま、いっか!
美味しいわよね~、舞茸ちゃん♪
キノコの季節ですもの、是非まぜご飯作ってくださ~~~い

だいちゃん | URL | 2008年09月03日(Wed)08:33 [EDIT]


元気なメドーセージ

メドーセージ。
確かに夏の暑い時の花のない時期に
重宝しています

しかし、元気過ぎて、あちこち暴れ放題しています
勢い余ってお隣の駐車場まで・・・
車が傷付いてはと気を使い
昨日はバシバシとカットしました

舞茸の炊き込みご飯、恋しい季節が近づいてきました
こうしておにぎりにしておくと
つい、食べ過ぎて島します(笑)

ちっち | URL | 2008年09月03日(Wed)13:56 [EDIT]


☆ちっちさん♪

メドーセージは、強くて重宝しますよね(^_-)---☆
家もフェンスから外へ飛び出して咲くので
ビシバシカットですv-91
カットした後も、切り口の硬いこと・・・
溝のグレーチングよりはみ出さないように見張ってます(笑)

>舞茸の炊き込みご飯、恋しい季節が近づいてきました
これからは、暖かいご飯が良いですよね。
今日のお昼は、この夏最終と思われるソーメンでしたi-277

おにぎり・・・小さいのが要注意です!

だいちゃん | URL | 2008年09月03日(Wed)14:34 [EDIT]