同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

サギゴケ。

今日は、処暑だそうです。

窓から、涼しい風が入ってきます。
暑い夏も、これで終わりにして欲しいものです ε=Σ( ̄ )フゥ

グランドカバーにと植えた「サギゴケ」ですが
柔な感じに育っていまして、これでは雑草と同じです。
もっとこう、地面につかまるように、低く堅そうに生えて欲しいのですけど・・

saggigoke2008-8.gif

「ヒオウギ」は、もう一ヶ月ほどの間、次々に花が咲いています。
茎がヒョロリと長いので、少しの風でもピントが合いません!
今日のようだと撮影は無理で、これは昨日の夕方撮りました。

ピントは・・・やっぱり合っていませんが

hiugi2008-8.gif

「ハツユキカズラ」を撮りに行ったら、こんな子たちが。。。
「お買い得品」だったのに、お高いテラコッタより、ずっと丈夫で
冬になってテラスに入れるときも、片手で運べる優れもの!v( ̄(││) ̄)vブィ♪

kobuta2008-8.gif

金魚のゼリーが、また口に入りました。
ちょっと和風のお皿に入れてみました~~(・。- )ノ~・゜★

kinngyo-zeri-2008-8kutani.gif



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

金魚のゼリー

前にだいちゃんがアップしていたゼリーをデパートで見つけて買って来ました
夏らしく好評でしたよ
これも可愛いね
自分で作れたら最高でしょうね

気まま | URL | 2008年08月23日(Sat)12:49 [EDIT]


ε-(;-ω-`A) フゥ…

こちらのFC2ブログ、アクセスが集中してコメントが書けなかったわ!
やっと今、解禁~♬

うおー!ブタの置物好きがワタシの友達にもいるのよー。
わははは、こっちのはなんて可愛い顔してるのーヾ(≧∇≦*)/やったー
こんなの紙粘土で作ったら、面白いかも?( ̄ー ̄)ニヤ
あぁ、危ない危ない・・・危うく危険地域に足を踏み入れるとこだったわ!
(A;´・ω・)フキフキ (←危険地域って紙粘土?)

最後の金魚ゼリー、食器の下絵が透き通ってて涼しそう♪
この小鉢も好みだわぁ~!
有田焼き、たち吉だと見ました♪

水玉ママ | URL | 2008年08月23日(Sat)15:42 [EDIT]


☆気ままさん♪

>前にだいちゃんがアップしていたゼリーをデパートで見つけて買って来ました
そうなんですか~。
あれは息子からで、他に花火があったけど売り切れだったって言っていました。
どちらも夏らしくて良いですよね。
他のお菓子屋さんで、鮎(確か!)のもありましたが
鮎より川の底の小石がツボでした(笑)

>自分で作れたら最高でしょうね
工作・・紙切り細工みたいな感じですね。
作れたら、きっと楽しいでしょうね~
これから、トンボとかモミジとか。。。(ーー;).。oO(想像中)

だいちゃん | URL | 2008年08月23日(Sat)16:26 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

>こちらのFC2ブログ、アクセスが集中してコメントが書けなかったわ!
あら。どうしたことでしょうか??
解禁になって良かった~ (´▽`) ホッ

>うおー!ブタの置物好きがワタシの友達にもいるのよー。
あんの~、ブタに凝ってるわけじゃないのよ(笑)
ほかは天使とかワンコとか、フクロウもいますi-228
でも、目があって一番受けるのは↑やっぱ、この子たちi-178

>(A;´・ω・)フキフキ (←危険地域って紙粘土?)
危なかったね ((o(б_б;)o))ドキドキ
夜も寝ないで、夢中になりそうだからね~
もうしばらくは工作系に走らないでね(*'_') ジーッ

>有田焼き、たち吉だと見ました♪
小鉢好きのママさんに見せようと、出してきました(笑)
そう言われれば、有田に見えるけど、これは九谷です!
緑の点々が九谷らしいでしょ。。。
大事だから、たま~~にしか出さないの(*゜v゜*)うっふふ~
無事に5客揃ってますv-308


だいちゃん | URL | 2008年08月23日(Sat)16:40 [EDIT]


゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. うっわぁ♪

久谷焼きでしたか・・・お、お高いっ!
素敵ねぇ~やっぱし♡
そういえば・・・ワタシって九谷焼持ってないかもー?v-359

うっ、ワタシの心に火が点いたかも~ボボッv-41
ボボボボーッ!v-42v-42v-42 (←119しろ!)

水玉ママ | URL | 2008年08月23日(Sat)20:58 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

こんばんは~~^^
>うっ、ワタシの心に火が点いたかも~ボボッv-42
ボボボボーッ! (←119しろ!)v-41v-41v-41
あっちゃ~、着火してしまいましたかo(;'0')oシマッタ!
食器がたくさんあって、この間収納箇所をやっと見つけたのでは?
しばし待たれよ!ボウボウ燃えたら暑いわ~(こうじゃないよね熱いですぅ~)

だいちゃん | URL | 2008年08月23日(Sat)22:17 [EDIT]


絵文字が反対だし。。。。
v-41v-42に、v-42v-41に訂正で~す。

だいちゃん | URL | 2008年08月23日(Sat)22:18 [EDIT]


>もっとこう、地面につかまるように、低く堅そうに生えて欲しいのですけど・・

だいちゃんたら、おかしい!
サギゴケに叱咤激励してみては?

ヒオウギは初めて見ました。
これも、北海道では育たないのかも。
ハツユキカズラ、そちらでは外で越冬するの?



雪ん子 | URL | 2008年08月24日(Sun)20:55 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

>サギゴケに叱咤激励してみては?
サギゴケもだけど、叱咤激励したいのはヒメツルソバもなの。
グランドカバーらしく、カバーをして欲しいのよ(/TДT)/あうぅ・・
こんなにワサワサ背が伸びたら、邪魔でしょうがないでしょ(! ──__──) ジトーッ

北海道では、ヒオウギを見かけないの?
冬は跡形もなくなって、春に行儀の良い葉っぱを出すのよ。
葉っぱも写せば良かったわね・・また今度ね~♪

>ハツユキカズラ、そちらでは外で越冬するの?
越冬します('ε') v
ワイヤープランツも初めのうちは大事にテラスに取り込んで
越冬させてたけど、大丈夫だって分かってから外に放置です!
北陸は雪が積もるけど、雪の下は暖かいみたいねi-236

だいちゃん | URL | 2008年08月24日(Sun)21:54 [EDIT]


だいちゃんチのサギゴケ育ってますね。
ウチのもすごい繁殖力です。アハー
ヒメイワダレソウはもっと凄くって日当たりの良くないところに植えたら高さはでるし花は咲かないしで抜きました。
でも根が残ってたら新しく植えたダイコンドラの間からワサワサです。ダイコンドラもすごく増えてますー(泣)
 

モコ | URL | 2008年08月25日(Mon)11:42 [EDIT]


☆モコさん♪

>だいちゃんチのサギゴケ育ってますね。
イメージが違っちゃいますよね(泣)
カバーじゃなくて主役になりたがってます~(号泣)

ヒメイワダレソウはもっと茂るのね((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
で、抜いちゃったの~?
いま、調べてきたけど可愛いお花が咲くのにね・・もったいないな!!

>でも根が残ってたら新しく植えたダイコンドラの間からワサワサです。ダイコンドラもすごく増えてますー(泣)
あれまっ!ヒメイワダレソウも相当強いのね。
私も、ディコンドラ・シルバーホールズっていうのを植えたけど
これも凄く増えるの?(◎_◎;) ドキッ!!
今のところそれほどでもないけど、程良い加減で止まって欲しいわ!
グランドカバーって、なかなか上手くいかないものね~ |"-;) ハフー

だいちゃん | URL | 2008年08月25日(Mon)17:03 [EDIT]


豚ちゃん

可愛い!
金魚のゼリーもおいしそう

ヒオウギも可愛い花ですね

ぐり | URL | 2008年08月26日(Tue)00:47 [EDIT]


はじめまして
あっちのブログから来ましたアリゾナ在住のAnneと言います
花が私も大好きで色々育てていますが、、
今日は花よりもその涼しそうな、、ゼリーに目がすぐいってしまいました
なんと可愛らしい!!!!
すごいですね

Anne | URL | 2008年08月26日(Tue)05:38 [EDIT]


☆ぐりさん♪

豚ちゃん可愛いでしょ (* ̄∇ ̄*)エヘ
買ったときは、二匹が台の上に乗って、くっついていたのですが
何かの拍子に外れました。
でも、その方が色んな向きに並べられて面白くなりましたよ~( ̄ー ̄)v

>金魚のゼリーもおいしそう
↑このゼリーは、さっぱりして美味しかったです。
今年はどうしたのか、金魚が集まってくるの~~(笑)

>ヒオウギも可愛い花ですね
いつも忘れず出てきてくれて・・(。TωT)ノ☆・゜:*:アリガタイ
これから黒い種になって、それも好きなんです。
花ばかりじゃなくて、実の写真を撮るのも面白いかも・・・ですね(⌒^⌒)b

だいちゃん | URL | 2008年08月26日(Tue)07:03 [EDIT]


☆Anneちゃん♪

いらっしゃいませ~、はじめまして^^
あっちさんのところで見かけて、Anneちゃんのことは知っていました。
(初めてなのに“ちゃん”付けでごめんなさい。
Anneちゃんっていうイメージなんです~)
アリゾナに住んでいらっしゃるんですよね。
今、ブログに行ってみたらメンテナンス中でした(^▽^;)
また後で、ゆっくり伺いますね~♪

金魚のゼリー、可愛いでしょう!
和菓子ならではですよね。
季節感も細工もね(^_-)---☆
日本は少しずつ涼しくなって、秋がすぐそこまで来ています。

だいちゃん | URL | 2008年08月26日(Tue)07:16 [EDIT]