同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

「べっこう」のこと。

「べっこう」とは、寒天で作るデザート(?)のことです。
デザートと言っても、お醤油が入っているので、うんと和風です。
これがデザートなのか、おかずなのかは意見が分かれるところですが
実家の母は、食事のときに出してくれるので、おかずのつもりなのかも知れません!

昔は、お正月やお祭りのときのお料理に欠かさず出され
これにリンゴやみかんといった果物、それと飾り切りした蒲鉾をつけて
「三種盛り」と言っていました。

我が家でこれが好きなのは私だけなので、家では作らず
もっぱら実家で食べさせてもらうだけです。
そして、帰りには私用に持たせてくれます。
お持ち帰りだったので、切り口がシャープではありません。
母は心外だと思います (='m')くすっ♪

懐かしさなのか、なんなのか、歳と共にますますべっこう好きになって
家族はあきれ顔・・・・(TεT) イイサ

黒豆納豆の向こう側になってしまいましたが
(まさか、べっこうが主役のブログを書くとは思っていませんでしたので・・笑)
琥珀色の寒天寄せがそうです

bekkou2008-8.gif

作り方は、寒天をちぎって水に入れ、柔らかく戻ったら、ぎゅっと絞る。
      寒天の袋に書いてある分量の水(寒天1本で、水カップ1だと思う)に入れて
      火にかけ、溶けたら一度漉す。
      鍋に戻して、砂糖(好みの量)、醤油(好みの量)を加える
      溶き卵を入れて、ひと混ぜしたら火から下ろして
      バットなどに流し込んで、冷やす。
      
      ・・・・と、こんな感じです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おもしろい飴をいただきました。
地元の製薬会社で作っている飴です。
「マカ」(アンデスの高知で栽培される宿根性植物)
「ガラナ」(南米アマゾン川流域原産で、つる性の植物の実)
「まむしの肝」(おえ~~~~っ!!まむしですか~~~(*≧ε≦*)/))

いくら高価な動物性素材と言われても、ちょっと袋を開ける勇気が沸きません!
夏バテが深刻になったら、考えます ( ̄ε ̄;) ~~♪

ame2008koukanndou.gif

こちらなら大丈夫!!
和漢植物エキス4種類と、ハーブエキス10種類が入っています。

nodoame2008koukanndou.gif

      
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

思い出しました

べっこう
思い出しました
私は大の寒天好き
そのせいか、この手のものに目が留まります

作り方見て「あらそういえば・・・」、どうしても食べたくて
作り方教わって、作ったことがありました

おかずでもなく、デザートでもないような?
私も好きです

卵を平均に綺麗に散らすのが難しかったです

ちっち | URL | 2008年08月21日(Thu)16:53 [EDIT]


☆ちっちさん♪

ちっちさん、見てくださるのが早くてビックリしましたv-411
>私は大の寒天好き
そのせいか、この手のものに目が留まります
私も、寒天・葛 ・ゼリーが大好きなんですよ~♪
今日、久しぶりにプロフィールの画像を取り替えたのですが
(プロフィールが変わるのって変ですよねi-235
今日のおやつ、葛きりの梅味です(*^^*ゞ

>卵を平均に綺麗に散らすのが難しかったです
べっこうを作られたのですね。
私も、以前はお正月に作っていました。
でも、一人で食べることになるので、もう作りません(泣)
卵は沈んだり片寄ったりで、なかなか難しいですよね。
母は、オーロラみたいに薄く揺れるように卵を入れられます。
↑これは、ちょっと不出来のほうです( ̄σー ̄) ココダケノ話

だいちゃん | URL | 2008年08月21日(Thu)17:15 [EDIT]


だいちゃん
お母様のべっこう最高でしょ
いいわね~
私も遠い昔の母のえべす(べっこう)は大好きでした
でもね、東京のおばさんが、こちらへ来て食べられないのがえべすと言っていましたよ(笑)

私は味付けが苦手でおいしくならないのです。
最近のスーパーの出来合いが安くて、おいしいので
もっぱらそれを買っています。だめですね~~
むかしスーパーに売っていたのは、凄く甘くて
口に合わなかったけれど、最近はあまくないのよね。

かねっち | URL | 2008年08月21日(Thu)19:15 [EDIT]


ヾ(≧∇≦*)/やったー

だいちゃん、べっこう載せてくれてありがとう。
△の中に入っていたのは、溶き卵だったのねん♪
そっかー、寒天かー!惜しい、実に惜しいよーうるうる
見た目がキレイなので、真似してみようかと思ったけど・・・
海草だから食べられないじゃん!(`・Θ・´)ムッ (←これこれ)
かねっちさん情報の、東京のおばさんが・・・何々?えべす?
検索してみたら、「べっこう」って「えべす」とも呼ぶのね♪
わたしゃ「別名べろべろ」ってのに、超~ウケたー♪
富山の人ってネーミングがお上手だわぁ~♡ (←おい、ゴラッ!)
食べてみなくても・・・
どんな食感か分かった気がするわーヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

ねぇ、越中富山の薬売りのおじさんが届けてくれるみたいな
いかにも薬剤くさい袋の中身、食べてみなさいよー!
あーた、下の和漢の恵みのど飴の100倍は効くかもしれないわよー!
わたしゃ、その感想を聞きたい・・・ボソッ (←また、ボソッかー!)

水玉ママ | URL | 2008年08月21日(Thu)19:53 [EDIT]


☆かねっちさん♪

こんばんは~^^
>私も遠い昔の母のえべす(べっこう)は大好きでした
おなじ富山でも呼び方が違うんですね(□。□-) フムフム
えべすって、えびすさんみたいでお目出度い感じがしますね~
かねっちさんも、お母様のえべすが好きだったのねv-218

>でもね、東京のおばさんが、こちらへ来て食べられないのがえべすと言っていましたよ(笑)
そうなのよね。
家の家族は、富山産まれもそうじゃない人達も食べられません。
私が食べるのを呆れた顔で見てますよ(笑)

>最近のスーパーの出来合いが安くて、おいしいので
そう言えば、近くのスーパーにも総菜の所で売ってます!
一人分だと丁度の量ですよね(゜∇^*)⌒☆ブイッ!
それに安いわ!('∇'*)⌒☆ブイブイッ!
さっそく行ってこなくちゃ!!

だいちゃん | URL | 2008年08月21日(Thu)21:13 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

>だいちゃん、べっこう載せてくれてありがとう。
ъ( ゜ー^)イェーイ♪
画像が辛うじて残ってたのよ。
片付けが下手だって娘に言われる私だけど
ごみ箱に入れるのは早いのよ~~「行かないで」と後悔しても
あっという間なのよね(ё_ё)キャハ

>海草だから食べられないじゃん!(`・Θ・´)ムッ (←これこれ)
そうだった!!
海草はNGだったわね。
これはゼラチンじゃ出来ないし・・・残念だぁ~((o("へ")o))
ママさんなら、ささっと作りそうなのにね。

>わたしゃ「別名べろべろ」ってのに、超~ウケたー♪
えっ?そのような呼び方も?それは知らなかったわ!
また一つお利口になっちゃいました(´m`)クスッ

>あーた、下の和漢の恵みのど飴の100倍は効くかもしれないわよー!
100倍効いてもね~;;;;(;・・)ゞウーン 
まむしって・・・まむしって・・・ フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3
感想を言うには、かなりの時間がかかると思われます(。し_し。)ノムリカモ。。。
なんなら、送りましょか?(爆)

だいちゃん | URL | 2008年08月21日(Thu)21:29 [EDIT]