同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

サンキャッチャー♪

今朝(8/4)、用水が溢れるのでないかと心配になるほどの勢いで雨が降りました。
幸い、用水も川も溢れることはなく・・・そして、夕方から急に涼しくなりました。
このまま涼しくなってくれれば嬉しいけど・・・まだ8月に入ったばかり・・
期待するのが無理というものでしょうねε- ( ̄、 ̄A) フゥー

↓虹と幸せを呼ぶという「サンキャッチャー」です。
良い気を吸収しようと、年中窓辺に吊していますが
ガラスはやっぱり夏がよく似合うわ~( ̄ε ̄〃)v

garasu2008-8.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お寿司屋さんで、今年初めての(と言って、この後口にできるかどうか分かりませんが)
松茸を頂きました。

シャキシャキとした触感で美味しゅうございましたъ( ゜ー^)イェー♪

matutake-nigiri2008-8.gif

こちらはトロの炙りです。
これも香ばしくて、中は柔らかく、美味しかったです♪

toro-aburi2008-8.gif

写真は撮りにくい雰囲気だったので、この2枚だけですが
ウニがこれまた美味しくて・・・
海水洗いの、ついさっき殻から出したというウニで、甘くて絶品でした v(。-_-。)vブイッ♪
       
       
       
そして、遠い昔のことを思い出しました。

かれこれ20年ほど前になりますが、お盆前後の一週間ほど
毎年のように子供達を連れて、福島の親戚へ遊びに行きました。
連日のように、家族で海へ行って遊んでいたのですが
そんなある日のこと、岩場の浅瀬でチャプチャプしていると
モリでウニを突いていた漁師(?)さんが、捕ったばかりのウニを
海水で洗って食べさせてくださったのです。

甘くてぷるんとしていて、あのときのウニは最高でした。...( = =) トオイメ

もう、お邪魔することも無くなった親戚での夏休み・・・
お盆の間、必ず一度は食卓に上った貝焼き(ホッキ貝の殻にウニを詰めて焼いた物)も
美味しかった~Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

家族の平均年齢が15歳だったころの、懐かしい思い出です。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

計算できんわ~

平均年齢? ええと家族の~~~???
じゃぁ各自の年齢は・・・今は・・・ええと・・・。
あ~~~計算めんどくさ(爆)
できんよ~~~っっっ!!!。
計算しなくていいの?(笑)

私も娘が大きくなって、海にはご無沙汰ですね。
ほんと、子供のお付き合いで、行っていたようなものだから。

お寿司って冬に美味しいというイメージだけど、
お寿司屋さんに言わせると、夏が稼ぎ時なんだって~。
不思議だね~。
やはり、酢飯が食欲、誘うからかなぁ。

あっち | URL | 2008年08月05日(Tue)12:52 [EDIT]


☆あっちさん♪

今日は少し涼しいみたいねヘ(ё_ё)ノイエーイ

>計算しなくていいの?(笑)
いいとも~~~~♪
それに、見栄張ってちょっと若めに申告したし~(爆)

>お寿司屋さんに言わせると、夏が稼ぎ時なんだって~。
(・0・。) ほほーっ、そうなんだ!
そう言えば↑の親戚でも、お盆は必ずお寿司を取ったり
食べに行ったりだったわ。
あらっ?お盆だから・・だったのかな?
まぁ、食欲が落ちてもお寿司なら入るものね( ̄ー ̄)vブイ

↑ここは行きつけのお店じゃないんだけど、握りの一つ一つに一手間かけてます!
「へいっ!そのままでっ!!!」って
最後の巻物以外は、お醤油付けさせてくれないの(¬д¬。) ジーーーッ
付けたかったな。。。ボソッ(笑)


だいちゃん | URL | 2008年08月05日(Tue)14:15 [EDIT]


おなかすいたよ~

あ~あ だいちゃん 罪な人
私今休憩中   といっても5時だったわ(笑)
そろそろ夕食の準備せんなんね

ちょっとその寿司,目に毒だわ
貧乏リフォームも疲れてきたわ、
差し入れしてくださいな

かねっち | URL | 2008年08月05日(Tue)17:04 [EDIT]


☆かねっちさん♪

お疲れ様~~~~^^
今日は少し涼しかったから、かねっちさんも
更に頑張ってるだろうと思ってましたよ。
5時に休憩だったの?
それはそれは頑張ったのね~(*ё_ё*)きゅん

>ちょっとその寿司,目に毒だわ
あはは。5時頃じゃちょっとつまみたいかもねi-236
今頃は満腹で「もう要りませ~~ん」なんて言ってない??(笑)

かねっちさんのリフォームは凄く凝ってるから
楽しみなのよ(たぶん、みんな!)
また、目からウロコのあれこれを見せてね~i-176

だいちゃん | URL | 2008年08月05日(Tue)20:16 [EDIT]


出遅れた・・・・・・・

だいちゃん、急に更新のスピードがアップしたのね。

ブルーベリーおいしそうだわ。
いいなーーーー!
我が家では寒の戻りでせっかく付いた白い花が枯れたの。
残念だったわ!
と言う事で、ブルーベリーの木は2本あるけど、まだ一度も
口にしてないの。(涙)

そして何?
この一番上の画像は松茸のお寿司?
初めてみたわ。
さぞや美味しかったでしょうね。

だいちゃんのところでは必ず美味しいものが盛りだくさん。
以前は、今日のおやつが必ず載っていたけど、この頃おやつやめたの?まさかそんなことないよね。

雪ん子 | URL | 2008年08月05日(Tue)21:33 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

こんばんは~^^
>だいちゃん、急に更新のスピードがアップしたのね。
(=◇=;) ギクッ
ある時は早く、ある時は遅く・・ブログネタ次第です(笑)

ブルーベリー、雪ん子ちゃんの所にはちゃんと2本あるのね。
寒の戻りで花が枯れるなんて、それは残念だわ!
完熟は甘くて美味しいわよ(*´▽`*)v
来年は実になって、摘めるようになると良いわね~

松茸のお寿司・・北海道にはないの??
それに、こんなに早い時期に松茸でしょ。。。
国産は大抵9月に入ってからなのに変だな・・と思っていたけど
早生のがあるらしいわ ( ̄ヘ ̄;)ウーム

>以前は、今日のおやつが必ず載っていたけど、この頃おやつやめたの?まさかそんなことないよね。
そういえば、おやつを発表してたことを思い出したわ(笑)
おやつをやめるなんて・・・無理無理!!
毎日何かしら食べてますi-228
今日はアップルパイと笹氷餅、それとお煎餅でした(食べ過ぎって?i-235
笹氷餅(ササコオリモチ)って、この辺だけのおやつかしら?
笹に包まれた餡入りの草餅(麩まんじゅうみたいにツルツルよ)で
凍った状態で買って来て、冷たいのを食べます(*゜v゜*)
一食抜いても(それもなかなか難しいけど・・ヘヘ)
おやつはキチンと食べないとね、大きくなれない(○゜ε^○)v ィェィ♪

だいちゃん | URL | 2008年08月05日(Tue)22:39 [EDIT]


だいちゃん

若い頃はリッチな夏休みを過ごしていたのね
我家なんて朝の3時ころおきて海へ行ったわ~
ただ疲れた~手感想
いいですね海が近いと~
それになんですとーーーマツタケのお寿司ーーー
ああ~目の毒
もうマツタケ出ているの?
マツタケなんてあちらのをごくたまに食べるだけです

ぐり | URL | 2008年08月05日(Tue)22:52 [EDIT]


アイ(*`・ω・´*)ゝカシコマリ☆

夫婦2人+子供3人=5人家族
おっくさん、賢いワタクシ仮説を立てて、わざわざ計算してみました!
えぇ、えぇ、そーです。頼まれてもいない平均年齢の数学式♬
夫25歳、妻25歳、長男12歳、長女8歳、末っ子5歳=75歳
75歳÷5人家族=平均年齢15歳っ!どうです♪(`ー´)ヘヘーン
やっぱ、ワタシって天才じゃないかしら~ん♡
\(ゝω●)♭るん♪(0∀○)/たった♪

ただし・・・末っ子生んだ時、夫、妻両名とも20歳って設定に無理があるような?
えっ!
長男、生んだ時・・・もしかして、13歳っ!
世界仰天ニュースに出られるぅ~~(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ (←狙え、テレビ出演♪)

ところで、よしずの前で光り輝いてる画像素敵ねぇ~。
だいちゃん、写真の撮り方上手だわー。
ワタシ、今度はこんな感じのピアス見つけようかしら?
虹と幸せを呼ぶのねん♪ \(o ̄▽ ̄o)/

水玉ママ | URL | 2008年08月05日(Tue)23:41 [EDIT]


☆グリさん♪

>我家なんて朝の3時ころおきて海へ行ったわ~
朝の3時とはまた早いですね~(ノ゜⊿゜)ノビックリ
でも、飛騨からでは仕方ないですよね、たっぷり海遊びしたいし・・
帰りの車の中は、きっとi-196のオンパレードだったでしょうねv-411

>もうマツタケ出ているの?
出てるらしいのよ。
夫はアメリカ産なんじゃないの?と言っていましたけど
色が濃くて小さくて・・私は国産と・・思いたい!(-人-;)ドウカヒトツ
特に写真写りが良いわけじゃないのに
時期が早いし、珍しいと思って撮ってしましました~(;^_^A

だいちゃん | URL | 2008年08月06日(Wed)07:50 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

>ただし・・・末っ子生んだ時、夫、妻両名とも20歳って設定に無理があるような?
えっ!
長男、生んだ時・・・もしかして、13歳っ!
↑そうそうヾ(≧▽≦)ノ
前半を読んで、ここ突っ込もうと思ってたのよ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤラレタ
正しい答えを出すのは夏休みの宿題にしておきます!
お盆が過ぎるとあっという間に休みは終わりますよ~(Ψ▽Ψ*)ウヒ♪

>ワタシ、今度はこんな感じのピアス見つけようかしら?
虹と幸せを呼ぶのねん♪ \(o ̄▽ ̄o)/
確か、スワロフスキーのサンキャッチャーピアスっていうのがあったわ!
小さめだと可愛いかもi-228
いくつか連なって下がるのも可愛いかも(ーー;).。oO(想像中)

だいちゃん | URL | 2008年08月06日(Wed)08:01 [EDIT]