同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ちょっとラッキーかも!

「ル・レーブ」だと思われる百合が親元から離れた所に咲き出しました

横にヒューンと伸びて、ツボミも一つだけしか付いていないので
ヤマユリだったら良いのにと思っていましたが
(植えてもいないのに、ヤマユリのはずがない・・けど。。。)
どうやら「ル・レーブ」のような顔をしています
球根が紛れていったのでしょうか?
どっちにしてもラッキーでした♪

rure-bu-kamo2008-6.gif


こんなところに育っているのは「紫蘇っ葉」!
毎年出てくる場所が、やや日陰になっていることと
芽が出た頃にむしり過ぎて、少なくなっていたので、これもラッキー♪
除草剤も撒かず、消毒もしない場所なので安全です

siso2008-6.gif


ふと足元を見れば・・・
これは「ジプシーカスミソウ」ではないかしら??
まだチビで、うっかり踏みつぶしそう・・・
お手元メガネ(老眼鏡ともいうらしい)で見ないと分からないほどの小さな花です

これが、ご近所にあるんですよね
道路の隙間から芽を出して咲いていたのも見かけました
何かの拍子に我が家までやって来たのかも・・・ラッキー♪\(^^\)(/^^)/ヤリイ

zipusi-kasumisou2008.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、玄関の白い物たちをアップしましたが
白ばかりでは淋しいので、鳥カゴの中に寄せ植えを入れてみました

スパティフィラム、日々草(オレンジ)、ダーベルグデージーです

torigago-yoseue2008.gif


それぞれが大きくなったら・・・
そのときは篭から出して自由の身にしてやりましょう (*Θ_Θ*)/~~

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ラッキーーー!

だいちゃんよかったね!
主婦にとっては、何にしろ増えるってうれしいもの。
分かる分かる!
どんどん増やしてね。

雪ん子 | URL | 2008年06月26日(Thu)20:14 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

こんばんは~^^
庭が芝生で鉢物が多かった頃は、あまり零れ種で増えることがなかったのよ
それが今は、いつの間にか生えていたv-308みたいなのが結構あって楽しいわ~
何といっても、種が零れるところに土がないとダメよね(笑)

>どんどん増やしてね。
(`^´ゝラジャー⌒☆


だいちゃん | URL | 2008年06月26日(Thu)21:02 [EDIT]


わぁ!!

こんばんは♪

ねぇ~~
めっちゃいいわぁ~~
素敵な鳥かご
実際に見ていたいぞぉー(ニャハ)

ル・レーブの香り
ここまで飛んできてるよぉ♪v-238

私も自由な身になりたい(ボソ)

winkle | URL | 2008年06月26日(Thu)22:56 [EDIT]


☆winちゃん♪

ル・レーブね、もっとたくさん咲きましてね・・
すんごく良い香り~~~(*´▽`*)ノ゛うふふ~

>実際に見ていたいぞぉー(ニャハ)
(ニャハ)・・ってヾ(~∇~;) コレコレ
想像してるうちが華ですぞ!!
周りを見たらガッカリですもん!!(笑)

>私も自由な身になりたい(ボソ)
あれ?いつも自由だと思ってたんだけど
もっと自由に??
そうね~。もっともっと自由にね~
私が許します<(`^´)>エッヘンもっと自由におなりなさい♪
・・うーん、そういう話じゃないんだよねヾ(≧▽≦)ノ

だいちゃん | URL | 2008年06月26日(Thu)23:31 [EDIT]


ル、レープ

我家にもあるんです名前がラ、ループだったかと
こんがらかっていました わかってラッキーです
カスミソウ ジプソフィラですね
可愛いですね
一度種を播いたことがありますが
我家ではこぼれ種で出ないのです 残念

鳥かごのヨセウエかわいい
こんもり育ったら出せる?
こういう遊びの部分がないわ家わ(泣)

ぐり | URL | 2008年06月27日(Fri)00:41 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ル・レーブ、ぐりさんの所にもありましたか・・
名前もう一度確かめましたが、間違いありませんv(*'-^*)b

>カスミソウ ジプソフィラですね
ありがと~~i-178
さっそくネームプレートを書きました
後で挿してきますね
踏みつぶしそうな場所にあるので、場所移動もすることにしますi-228

>鳥かごのヨセウエかわいい
こんもり育ったら出せる?
↑ここ、心配ですよね(o^-^o)ウフッ
この鳥かごは、箱の下が開くようになってます
ちょうど額縁の裏のような作りなんですよ
相当大きくなっても大丈夫!!(笑)


だいちゃん | URL | 2008年06月27日(Fri)08:40 [EDIT]


゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. わぁ♪

可愛い鳥かごの中の寄せ植えーーーっ!
いいわ、いいわ、この鳥かごっ♪
欲しいわーワタシも!(←んで、どこに置くというのか・・・)
お庭があるってのは、ラッキーなことが多くていいわね。
ご近所から飛んできたのかしらね、その種?
紫蘇の葉が自分チの庭になってるなんて、すんごく羨ましい。
そうやって、思いもがけない場所に思いもがけないものが
咲いたり、根付いたりするのが憧れなんだけどねー
プランター並べただけのベランダ栽培じゃ、なかなかウマイ話はないわよ!

そう言いつつ・・・今年もプランターの中から、不思議な植物の芽が・・・。
確か去年、大事に育てた植物は近所じゃ見かけない雑草だった。
だいちゃんに言われたのよね、来年はウチからその雑草が近所に飛散する?って・・・。
今、どうしようか考え中。
雑草だろうか・・・新しい芽?どう思う~???(←今年もかー!)
うーーー、ここんチの素敵な庭とは雲泥の差(汗)

水玉ママ | URL | 2008年06月27日(Fri)08:43 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

わぁ♪ですか~(∩。∩;)ゞテレテレ

>可愛い鳥かごの中の寄せ植えーーーっ!
いいわ、いいわ、この鳥かごっ♪
この鳥かごの難点はね、鳥が逃げてしまうってことよ(笑)
この花たちも大きくなったら出ていくわ(意味深|"-;) チラッ・・笑)

>お庭があるってのは、ラッキーなことが多くていいわね。
時々とんでもないのも出てくるけど(根っこが固くて抜く気になれない“何か”は
今も庭の隅に鎮座してます・号泣)
でもま、大方はラッキーかなv-413
この種もたぶんご近所さんから来たのよね(〃 ̄З ̄)ノウヒ♪
紫蘇はとっても重宝しますよ~
これからの季節、素麺、冷や奴、ナスの炒め物etc・・・
プランターでも充分育つから、種撒いてみる?
今年はhanaもベランダでハーブ(紫蘇も)とかゴーヤ(食べるのかぁ~)とか
作ってるのよi-265

>だいちゃんに言われたのよね、来年はウチからその雑草が近所に飛散する?って・・・。
今、どうしようか考え中。
雑草だろうか・・・新しい芽?どう思う~???(←今年もかー!)
ああ~、そんなこと言いましたよね( ̄ー ̄; ヒヤリ
それじゃ一度写真を公開してみたらどうでしょ?
全体と顔のアップチャームポイントも書いてね!ボカッ(*▼▼)ノ゛☆(*△☆)イタッ

だいちゃん | URL | 2008年06月27日(Fri)09:25 [EDIT]


よかったね~

だいちゃん
「ジプシーカスミソウ」って可愛いお花ですね
お手元眼鏡で見たの?
ちっちゃいんだ・・・
サプライズプレゼントよかったね~

籠の寄せ植え
いい感じ~
上が外れるかしら?
大きくなった時出せないものね

恵子 | URL | 2008年06月27日(Fri)19:14 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

寄せ植え、鳥かごに入れてみましたi-228

>上が外れるかしら?
そっかi-190
↑下が開くと思っていたけど、“上が外れる”でも良いよね(笑)
水遣りの時は開けてたんだけど、ちょっと面倒になってきたのヾ(≧▽≦)ノ
かごを長持ちさせるには、手間を惜しんじゃいけないんだけどねi-235

>「ジプシーカスミソウ」って可愛いお花ですね
それがね・・ぐりさんに教えてもらったんだけど
「カスミソウ ジプソフィラ」という名が正式なんですよ~φ(,_,*)メモメモ

>お手元眼鏡で見たの?
ちっちゃいんだ・・・
ええ。ちっちゃいうえにチビ苗で、普通は目に入りません(゜m゜*)プッ
しか~し、かけたのは決して老眼鏡ではなくて
お手元眼鏡ですのよ~ヨロピク♪

だいちゃん | URL | 2008年06月27日(Fri)20:06 [EDIT]


あらまっ!?

v-16ったら
ちゃんと皆様のコメントを読まなくては・・・(反省!)
グリさんが名前教えてくださってたし
下が開くとレスしてたわ(あせっ)

だいちゃん
あきれたかもしれないわね
末永くお付き合い ヨロピク!

恵子 | URL | 2008年06月27日(Fri)20:13 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

あらまっ!?の2
>グリさんが名前教えてくださってたし
シマッタ~、訂正する前に恵子ちゃんがレスしてたぁ~~
あのね。
ぐりさんのこと、いつの間に間違ってしまったのかグリさんになってて
面目次第もないところなの(汗)

ぐりさんも皆さんも、あきれたかもしれないわね
末永くお付き合い ヨロピク

ぐりさ~~~ん(  ̄0 ̄)Ψ ごめんなさいv-395

だいちゃん | URL | 2008年06月27日(Fri)20:24 [EDIT]


気にしてません~

大丈夫です
私なんておっちょこちょいで
しょっちゅうです
こちらこそ末永くヨロピク

ぐり | URL | 2008年06月28日(Sat)00:34 [EDIT]


ほんとだっ!?

だいちゃん
あせっ!?私もやっちゃいました!

ぐりさん~~~~
本当に失礼しました(ぺこりっ)
懲りずに末永くヨロピク!!

恵子 | URL | 2008年06月28日(Sat)11:56 [EDIT]


☆ぐりさん♪

こんばんは^^
お返事が遅くなりました( ̄∇ ̄)ゞ
早朝から出掛けていて、先ほど帰りました

↑そそっかしくてごめんなさいね
そそっかしいだけじゃなくて、思いこみが激しいお年頃?
これからもよろしくですぅ~ m(*T▽T*)m

だいちゃん | URL | 2008年06月28日(Sat)21:03 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

こんばんは~^^
>あせっ!?私もやっちゃいました!
私のせいです、ごめんなさ~いm(_ _)m
でも、ぐりさんに許してもらったからね。。
私の場合は、何度も間違えて、穴があったら入りたいですv-395
特に朝は、頭が働いてないんです!

って・・・言い訳しました(;^_^A

だいちゃん | URL | 2008年06月28日(Sat)21:11 [EDIT]