同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

梅じゃむ。

今年も、義兄から梅が届きましたヽ(*^^*)ノ

ume2008-1.gif


去年の梅シロップがまだ残ってるので、姉のレシピで“梅ジャム”を作ることにしました

圧力鍋を使って、簡単にできる方法です( ̄ー ̄)v

だいたいの分量は

梅2~3kg
砂糖好みで適宜   ・・・   簡単すぎる!!

まずは、良く洗って、竹串でなり口を取る。
(2~3時間、あく抜きをすれば良かったかも知れませんが省略)

圧力鍋に梅だけを入れて、5分加熱して、10分蒸らす。

umezyamu2008-2.gif


加熱する時間を間違えていて、8分経ったころ火を止めて
10分蒸らしたら・・・

こんな状態!!

ちょっとお味見・・・(>*<)スッパ!!

umezyamu2008-3.gif



種を取り除く!

お砂糖を好みで入れてね。。。
ということで、500g入れてみました
(酸味が強いけど、甘すぎないのが良いかと思ってかなり少なめです)

umezyamu2008-4.gif


砂糖が馴染んで、とろりとするまで弱火で加熱する。
(注意しないと危険です!!
栗きんとんを作るときのように、かき混ぜる手を休めると飛び跳ねます)



出来上がり~~~♪

umezyamu2008-5.gif


お湯で割って、果肉入り梅ジュースにして飲んでみましたが
夏バテ予防に利きそうな予感です



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

梅の季節

だいちゃん
お義兄さんからのお届け
有難いですね
梅ジャムは作った事ないわ
暑い夏を乗り切れますね!!
v-16は紫蘇ジュースを作りました
お砂糖入れてるのにグイグイ飲んでます
大丈夫かな体重・・・

恵子 | URL | 2008年06月16日(Mon)09:22 [EDIT]


圧力釜

こんな風にしたらちょっと手間が省けるかもね
圧力釜で作ったことはなかったです

梅ジャムは大好きですから今年はこの方法で作ってみたいです
後梅は醤油漬けが欠かせません
ありがとう

気まま | URL | 2008年06月16日(Mon)11:06 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

物を送るって(特にお野菜など)手間がかかると思うのよね・・
いつも綺麗に掃除して送ってもらえるので、本当に有り難いのよ(*゜v゜*)v

恵子ちゃんは紫蘇ジュースを作ったのね
確か体質改善になって、花粉症にも良いって聞きました
体重なんて、なんの園まり天地・・や、止めとこう(; ̄ー ̄A
元気が一番です(キッパリ!!)

あ。ちょっと恵子ちゃん!
細い体のあーたに体重の心配などありませんことよ。・m・) プププ

だいちゃん | URL | 2008年06月16日(Mon)12:07 [EDIT]


☆気ままさん♪

姉に聞いた作り方で、固い梅なのにとっても簡単に出来ましたv-218
圧力鍋に残った果汁を全部入れると、煮詰めるのが大変なので
それは梅ジュースにするそうです
お砂糖をかなり少なめにしたので酸っぱいです
お好みですけど、もっと甘くしたほうが“ジャム”っていう感じになりますね、きっと!

>後梅は醤油漬けが欠かせません
作ったことないです・・・
と思ったら、ありました(笑)
今年は作ることを忘れていました
梅はまだ残っているので、さっそく作りますv-91

だいちゃん | URL | 2008年06月16日(Mon)12:13 [EDIT]


圧力鍋

あずきを煮る時しか使わないんだけど
出して煮てみょうかな
私はすっぱいのあまりなんだけど
ほかの家族は梅干も好きなの

ぐり | URL | 2008年06月16日(Mon)23:33 [EDIT]


☆ぐりさん♪

家も圧力鍋はあまり使わないんですよ~
家族の数の割りに、大き過ぎるの・・(/TДT)/アウ

>私はすっぱいのあまりなんだけど
私も酸っぱすぎるのはダメです!!
↑このお砂糖の量だと、まだ酸っぱいですね
(梅2.5㎏にお砂糖500gでしたから)
冷めてからお砂糖を足すのは難しいので、さじ加減ヨロシク~(* ̄・ ̄)ノ

だいちゃん | URL | 2008年06月17日(Tue)05:45 [EDIT]