同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

庭の花&葉物!

「ツワブキ」と「クサソテツ」が狭い北側の通路に茂っています
こうして写真に撮ると、なにやら広そうに見えますが、実はネコの額ほど。。(笑)
ツワブキの花が咲く頃は、クサソテツが傷だらけで汚くなるので
今が一番、緑の綺麗な時季です

tuwabuki2008-5.gif


一度、「ミヤコワスレ」の話を書いたとき、送信に失敗してしまい
「今日はこれまでっっっ!!」と投げ出していました
ロココの下に植えてあり、そばを通ると見上げているような気がするので
また写真を撮ってきました
紫色のは整理しすぎて消滅しました( ´△`)アァ-
残っているピンクも、ちょっと少なくなってきて、危ないので
他の場所にも株分けしておかなくては。。。

miyakowasure2008-5.gif


「チョウジソウ」です
これこそ丈夫で、まわりを整理しないと見苦しいことに。。。
根は固いものの、根本からボキッとむしれるので扱いやすくて
嫌いじゃありません!!(笑)

tyo-zusou2008.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月も半ばだというのに、まだ寒い日も多く、毛布を出したり仕舞ったりしていましたが
普段使いの毛布から洗うことにしました

ダブルの毛布は家の洗濯機がかわいそうなので、コインランドリーへ持っていきました
さすがに力強く洗ってくれます(^_-)vブイブイッ
脱水も力一杯がんばります!!
乾燥は青空にまかせるので、所要時間は40分!
車のガソリンを入れたり、スーパーで買い物をしているうちに終了です

さっぱりしました~~~~(^ー゜)ノ

koinrandori-2008-5.gif
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コインランドリー

私もコインランドリーの常連よ~♪
ちょっと乾きが悪いと、すぐに駆け込んでしまう。。
ズラ~~ッと20台くらい並んでるでて
いろんな機種が揃ってるから、見ているだけでも楽しいわ。
買い物している間にカラッカラに乾いているから
やめられないの。。

ビビアン | URL | 2008年05月16日(Fri)10:29 [EDIT]


☆ビビアンさん♪

>私もコインランドリーの常連よ~♪
コインランドリーは洗濯も乾燥もパワーあるよね~
私はまだ常連とまではいかないけど
大きな物は持って行くのよ(^_-)v
乾燥までできるから、冬の洗濯、大物の乾燥も安心よね
↑この反対側には、中小のがあって全部で15台くらいかな?
ビビさん地方のは大きいね
もしかすると、あのショッピングセンターの近く?
一度、スーパーに入ったときに見かけたような気がするんだけど
あれは大きかったわ(ーー;).。oO(回想中)

だいちゃん | URL | 2008年05月16日(Fri)13:57 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

緑が綺麗な季節です!
朝、いつもより早起きしてグルッと庭を一回りすると
手にはいつの間にか草がいっぱい(笑)
これからバラが開き初めて、ますます楽しくなりますよ~i-228

だいちゃん | URL | 2008年05月16日(Fri)14:00 [EDIT]


初めての書き込みです。
気が付かないでごめんなさい リンクしていただいているんですね おおきにです。
私も早速にぶらり探訪のブログにリンクしますね 今後とも宜しくお願いいたします。

そちらのほうは コインランドリーが充実していますね。
 関西?わが地域では 乾燥機3台 洗濯機3台のところが近所に3箇所 あるだけです。
そんな15台なんて 考えられません 以前 ビビアンさんが言っていましたが・・凄いのよぉ!とね。
そして各お宅には乾燥機が皆さん備わっているとか・・・
手前2~3日前にやっと除湿機を買いました 乾燥機代わりにお風呂場で室内干しの時には使おうと思っているんですよ。
(お風呂にはカワックの設備なしなんです)
長々と失礼いたしました!

ノブコンスキー | URL | 2008年05月16日(Fri)22:34 [EDIT]


こんにちわ♪

久しぶりですぅ~v-410
ここへは初めての書き込みかも・・
でも、お邪魔はしてたんですぅ~~

お庭にはいろんなものが植えてあるんですね。
狭いって言ってるけど、そうなのかなぁ?って思わずにはいられない気分です!
クサソテツとツワブキ、ツワブキがちょっと可哀そうな状況だね。
あのさぁ、聞きたいんだけど、クサソテツの芽ってこごみなの?
こごみって天婦羅にするとメッチャ美味しいよね!

コインランドリー、私も利用してます!!
特に冬はね。。
便利だよね。

kumi | URL | 2008年05月17日(Sat)09:22 [EDIT]


☆ノブコンさん♪

>初めての書き込みです。
うふふ~~~。
実はブログを開いたばかりの時に来ていただきましたi-236
嬉しかったので、すぐにリンクさせてもらいましたの(*^.^*)エヘッ
ぶらり探訪のブログにリンクしてもらったのですね
ちょっと気恥ずかしいですけど・・・
ありがとうございますi-176

>そちらのほうは コインランドリーが充実していますね。
やはり冬場の湿気が凄いので、需要が多いのでしょうね
土地も余っているので、広々~~~ですよ(笑)

>そして各お宅には乾燥機が皆さん備わっているとか・・・
そうですね。家の洗濯機も乾燥付きです
でも、大きなものは乾くのが大変なのでコインランドリーへ
持って行きますよ
以前は乾燥機を別に付けていました
「元旦は箒を持たない!!」って聞いて、お洗濯もしないつもりで
大晦日にすっかり済ませて頑張ってみたのですが
こどものオムツや下着が次々よごれて、初志貫徹出来なかったことを思い出しました
元旦から、乾燥機がゴトンゴトン言ってました(笑)

>(お風呂にはカワックの設備なしなんです)
カワックの設備?(笑)関東関西では要らないでしょうに・・・
東京にいる家族は、乾き過ぎて夜に洗濯して睡眠中の乾燥から
喉を守ってますよ
特に娘が!
こちらでは羨ましい冬の乾燥です(あ。ほどほどが良いですけど・・)

当地、除湿器も必需品です
最近の新しい家は、冬でも乾燥するらしいのですが
我が家は、冬場と梅雨時期、2台に頑張ってもらってます(≧▽≦;)




だいちゃん | URL | 2008年05月17日(Sat)09:58 [EDIT]


☆kumiさん♪

こんにちは~^^
>ここへは初めての書き込みかも・・
でも、お邪魔はしてたんですぅ~~
たぶん初めてカキコしてもらいますぅ~アリガトウi-178
お邪魔はお互いさま・・私はいつも読み逃げよ~!(笑)

>お庭にはいろんなものが植えてあるんですね。
狭いって言ってるけど、そうなのかなぁ?
長い間に生き残った物だけ残って、こんなになってます
家の周りだから、狭いのよ
南側だけがちょっと庭らしいかな?!

>クサソテツとツワブキ、ツワブキがちょっと可哀そうな状況だね。
(≧m≦)ぷっ!ここにホスタ(ここのは昔からあるのでギボウシと呼ばれてますが・・)が
せめぎあって大変ですわi-237
クサソテツはコゴミですね!
でも、ここに生える物はどうも食用には出来ないの!
食べ物って気がしないからね~(笑)

>こごみって天婦羅にするとメッチャ美味しいよね!
そうそう、それとタラノメねv-218
山の方へドライブしながら、道々採ってきて天ぷらにしました
メッチャ美味しいね~~~( ̄▽ ̄)=3 プハァ~

>コインランドリー、私も利用してます!!
おっ。kumiさんも!?
やっぱり便利よね~、冬場の洗濯の強い見方でっすv('∇'*)⌒☆ブイブイッ!

だいちゃん | URL | 2008年05月17日(Sat)10:12 [EDIT]