同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

蕗と切り干し大根!

父が採ってきた「蕗」を、母が手間暇かけて、茹でて皮を剥きました

太めに切った大根を、カラカラに干した「切り干し大根」を母が作りました

どちらも、生の状態でもらえば良いものを・・・
調理するばかりにして持たせてもらいました:*:゜・☆ヾ(TωT。)かんしゃ♪

さっそく煮物にしました!
大きめの干し大根は、甘くて煮物に最適です
蕗も細めなので、味がよく浸みましたъ( ゜ー^)イェー♪

yu-gohan2008-5-10.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日の(もう、今日になってしまいましたが・・)「母の日」を前に
お兄ちゃん夫婦が、プレゼントを持って遊びに来てくれましたヽ(´▽`;)/=3=3=3

ケーキは、私が一番好きなお店のです
イメージは、母の日のカーネーション!
カップの一番下にブッセ、その上にいちごやスポンジ、ムースを重ねて
その上には、いちごジャム(これが絶品でした)ホワイトチョコの花びらが
繊細で食べるのが勿体ないほど・・・

hahanohi-ke-ki2008.gif


一通り撮影をして、一口食べたらもう後は止まりません(笑)
おいしゅうございました~~~~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おいしそう!

煮物も、ケーキもすんごくおいしそう!

>一通り撮影をして、一口食べたらもう後は止まりません

わかる、わかる!
こんな珍しいケーキをわざわざ選んで買って
きてくれるなんて優しいお嫁さんだわ。
ウルウル。
やっぱり、美味しいものだとうれしいよね。

雪ん子 | URL | 2008年05月11日(Sun)20:53 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

>やっぱり、美味しいものだとうれしいよね。
(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
美味しいものは嬉しいよね^^
富山って、ケーキ屋さんが多いんだけど
ここのケーキは特に好きなのv-238
もちろん、食べて無くなる物意外も好きよ~
結局、プレゼントしてもらえるものは何でも大歓迎でっす(爆)

だいちゃん | URL | 2008年05月11日(Sun)22:22 [EDIT]


ヾ(@⌒▽⌒@)ノカワイイー♪

すんごい・・・↑このケーキ?
まるで、ピンクのカーネーションだわねー。
ちょっと、ちょっと・・・この器も再利用可♪
デザート入れても、オアシス入れて花を挿しても可愛いよね♪
ふぅ~ん、ふぅ~ん、ふぅ~ん・・・。
いいわね、だいちゃん!ケーキ食べられてっ!(←そこか!)
ウチは、ワタシが間食をやめたので・・・ケーキは無しっ!
くっ・・・。

蕗と切干の中に入ってるのは、さつま揚げ?
美味しそうだなぁ~わたしゃ、こういう料理が大好きよー。

そう言えば・・・あれ、お茶は?
キョロ(・.・ )( ・.・)キョロ (←また言うかー!)

水玉ママ | URL | 2008年05月12日(Mon)10:30 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

おっと、入れ違い!!
後ろ姿が見えるほどの至近距離(笑)

>デザート入れても、オアシス入れて花を挿しても可愛いよね♪
やっぱり~~~~?!
オアシス入れて、アイビーなんかが可愛いかな?(*゜v゜*)ウフッ  と、思っているのよん♪

>蕗と切干の中に入ってるのは、さつま揚げ?
そうで~す!出汁をしっかり取ったので、シンプルにしました
母は筍や、花形ニンジン、コンニャク、お揚げさんetc・・・
いろいろ入れてましたけど
シンプルな物こそ真価が問われるのだv-91
でも、花形のニンジンを入れたほうが綺麗で美味しそうに見えたかも(→o←)ゞアチャ

>そう言えば・・・あれ、お茶は?
だ~か~ら~、ぴゅーんといらっしゃいってば!!
夕食の材料持参でお願いしますね、ヨロピク(゜▽゜=)ノ彡☆

だいちゃん | URL | 2008年05月12日(Mon)10:43 [EDIT]


母の日

だいちゃん
美味しそうなケーキ
カップも可愛い!!
その上食べ始めたら止まらなかったの?
無言でしょ?(笑)

切り干し大根
ちょっと太めでしょうか
出汁をきかせて煮込むと美味しいですね
v-16はこの頃好きになりました
年っていわないでぇ~~~(無理?自爆)

恵子 | URL | 2008年05月12日(Mon)13:49 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

>その上食べ始めたら止まらなかったの?
無言でしょ?(笑)
それがね~、お口が元気なお年頃でしょ。。
黙って食べられないのよ ヾ(≧▽≦)ノ
いちいち解説付きで、みんなうるさかったと思う(笑)
でもまぁ、食べ始めるまでが一番やかましかったでしょうね~(爆)

>年っていわないでぇ~~~(無理?自爆)
言う!!(笑)
お互いに、煮物が好きなお年頃でしょi-228
太めの切り干し大根は、このために産まれてきたような物で
お日様に当たって甘くなってました('ε')v
煮物がもっともっと上手になりたいわ~~~i-176


だいちゃん | URL | 2008年05月12日(Mon)19:26 [EDIT]


若輩者

煮物はまだまだまともに作れません(T_T)
最近やっとおでんが作れるようになりました。
毎日急いで作るものばかりで、せわしないです。
コトコト時間をかけたものが食べたぁ~い。
って自分で作らなきゃ出てこないのがつらいな。

蕗は子供のころよく皮むきを手伝わされましたが、
味が嫌いで食べませんでした。今は大好き。
この頃になって作り方教わっておけばよかったと思います。
母の作るきゃら蕗は絶品なのです。
今度聞いてみようっと。

tama | URL | 2008年05月13日(Tue)22:09 [EDIT]


お初におじゃましやす

だいちゃん
いつもあちこちでお目にかかってはおりますが
お邪魔するのは初めてです
だいちゃんも「おせん」みていらっしゃるんですね
私も見ています
着物素敵ですね
其れにお話も雰囲気も好きで
今日も見ました
でも2回目なんですけど
初めの頃は見ようと思いながら見逃してしまって
だいちゃんはお父さんもお母さんもお元気なんですね
いいなーう~ンと甘えて大事にしてあげてくださいね
しつれいしやした

ぐり | URL | 2008年05月13日(Tue)23:18 [EDIT]


☆tamaさん♪

蕗にしてもフキノトウにしても
子供の頃には嫌いだった物が、どうしてこうも美味しく感じるのか
不思議ですよね~

>母の作るきゃら蕗は絶品なのです。
今度聞いてみようっと。
(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
聞いて覚えてくださいi-178
tamaさん作の絶品きゃら蕗、いつか食べてみたいわ~i-178
今はほら“クール宅急便”っていう便利なものがあるし・・・
東海北陸自動車道が開通したら、名古屋が近くなるもの( ̄ω ̄)vフフ

>最近やっとおでんが作れるようになりました。
(´ー*`)キラーン おでんも好きなのよ~
高速が開通したら名古屋が近くなるんだよん♪(し、しつこい?!)
叔母もいるのよ~(*'▽'*)わぁ♪(だから何って?!・・笑)


だいちゃん | URL | 2008年05月13日(Tue)23:39 [EDIT]


☆ぐりさん♪

こんばんは~&いらっしゃいませ^^

>いつもあちこちでお目にかかってはおりますが
ワタシも、ぐりさんの所へはちょくちょくお邪魔してますよ~(^_-)v
「おせん」情報・・ということは、あの方ですねi-236
おせんちゃんの着物、可愛いですよね~
古い物を素敵に取り合わせてあって、見てるだけで楽しいです
着物もさることながら、ぐりさんだったら食べ物の話に
興味があるでしょう??
今日の「すき焼き」も美味しそうでしたものね( ̄¬ ̄*)じゅるぅうう

>だいちゃんはお父さんもお母さんもお元気なんですね
いいなーう~ンと甘えて大事にしてあげてくださいね
お医者様にはかかってますけど、元気です!
この歳になっても、両親(特に母)にとっては
私はいつまでたっても「娘」らしく、料理のことなどは
任せておけないようです(笑)
頼りにするのも親孝行かな?と思って甘えてます
甘えられるうちにね・・・親はいつまでも元気でいてくれるような気がしていました・・
肝に銘じて大事にします(* ̄ー ̄)v


だいちゃん | URL | 2008年05月14日(Wed)00:02 [EDIT]