同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

合掌集落!

富山県西部の山間にある、世界遺産『菅沼合掌造り集落』へ行って来ました

ainokura2008-1.gif


晴天のうえ、ゴールデンウィークの中頃とあって
小さな村(生活の場として、実際に使われています)はたいそう賑わっていました

ainokura2008-2.gif



山のうえには、まだ雪も残っています

ainokura2008zansetu.gif


緑がとっても綺麗!!
村は、深い眠りから覚めたよう・・・
まるで、昔話に出てくる景色のようです

ainokura2008-3.gif


田んぼに水が入って、これがまた、のどかな雰囲気です

ainokura2008-4.gif


雪深い地域なので、屋根雪の落ちる辺りに、消雪のための池が作ってあります

ainokura2008-5.gif


集落の周辺に咲いていた、野の花たち。。。

ainokura-hana2008.gif


そうそう、忘れるところでした!
村の鎮守の「神明社」です
村の中心部から、少し引っ込んでいるので、目立ちませんが
昔の映画にでも出てきそうな“お宮さん”です (^ー゜)ノ



sinmeisya-ainokura2008.gif








PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

だいちゃんおはよう~♪
いいところに行ってきたのね。
この合掌造りの家は北海道にはないのであこがれます。
でも、ここで農家を営んで暮らしているということは想像を絶する
大変さではないでしょうか?

花の写真の真ん中の大きいのは、キングサリ?
うーーーん、ちょっと違うような気もするな・・・・・・・・・・・

雪ん子 | URL | 2008年05月06日(Tue)09:24 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

おはよ~^^
今日も良い天気ですi-1
ここは高速を使って、家から4~50分の所なの。
ながーーいトンネルを2つ抜けると、タイムスリップしたような別世界です
豪雪地帯なので、冬の生活は大変だと思いますよ~
この茅葺き屋根を維持するのも大変な苦労だと思います
でも、雪の中でライトアップされた集落は観光客の憧れです
世界遺産を守る防火訓練もあって、勇壮な光景らしいです(←見たことはないの(*^.^*)エヘッ)

>花の写真の真ん中の大きいのは、キングサリ?
キブシかと思いますが・・ ・・・
( ̄ヘ ̄;)ウーン自信はないけど、たぶんキブシです!!i-228

だいちゃん | URL | 2008年05月06日(Tue)10:34 [EDIT]