同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

お茶会に。

晴れ渡って、気持ちの良い日曜日でした

2008-4-20-aozora.gif


あちこちで、お茶会があったようですが
私も、隣の市でおこなわれた「市民茶会」に行ってきました。

受け付けと、立礼席は、市の交流プラザで・・・
免震構造の、センメントの打ちっぱなしが斬新な印象の、近代的な建物です

otyakai--fukuseki2008-4.gif


AM9:00受付開始ということだったので、朝から出掛ける準備をして
時間ぴったりに会場受付に着きましたが
みなさん、お早い出足で。。。。

私は、たぶん120番目くらいでした (>▽<;; アチャ
1時間ほど待って、3席目にようやく入ることができました

本席は、市のお茶室で・・
今度は、伝統と格式(?)のある本格的なお茶室です
大寄せのお茶会は、大広間で行われますが
ここの、四畳半が、また落ち着いた空間で、私は大好きです!

otyakai-honseki-2008-4.gif


久しぶりの、お茶会でしたが
席主の先生の、丁寧でたおやかな話ぶりに、心地よくなりました
日頃の、早口でおふざけ満載の話し方を深く反省 ヾ(_ _。)…
たまには、ごっこ遊びでも良いから(ここが既にふざけてます!!)
ゆっくりと、丁寧な話かたで、会話をしてみたくなりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花芽を三本持った、シンピジューム・ピンクチャームですが
まだ二本咲いています
本当に長く楽しめて、育て甲斐がある子です (^_-)---☆

sinpizyu-mu2008-4.gif



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

いいお天気ぃ~♪
お茶会に出たってことは、だいちゃんお着物召しましたね?
どうして載せない・・・帯部分っ!(←帯だけかい!)
見たかったよーーーっ!!

しかし、だいちゃんって常日頃は早口でおふざけ満載の話し方?
あれれ???どうも、イメージが違うな(´-ω-`;)ゞポリポリ
ワタシの想像するところ、だいちゃんって・・・
ゆっくりと丁寧な話かたで・・・更にゆっくり話す方かと?
例えば、ゆっくり過ぎて最後まで辿り着くうちに、出だしの部分を忘れるような?
で、何だっけ?と思わず聞き返すような・・・。(←おいっ!)
おかしいわぁ~~!n(ー_ー?)ン? (←ここも既にふざけてる?)
どうしても、早口のイメージは無い・・・。

水玉ママ | URL | 2008年04月21日(Mon)19:47 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

>お茶会に出たってことは、だいちゃんお着物召しましたね?
うふふ~~、残念でしたぁ(゜▽゜=)ノ彡☆
午後、そのままドライブに出掛けたかったので、ワンピースでした(*´ェ`*)ポッ
梨の花畑(満開♪)~カタクリ(もう終わりi-241)~ウコン桜(満開♪)と
花巡りをしたのよ(/・ω・)/ ブイィィィィィ...
運転するのは私の役だけど、お天気も良かったし、楽しかったわ~v-413

>例えば、ゆっくり過ぎて最後まで辿り着くうちに、出だしの部分を忘れるような?
で、何だっけ?と思わず聞き返すような・・・。(←おいっ!)
( ̄ー ̄;)/ギクッ! それは毎度のことでして・・・
早口でも、そんなのは日常茶飯事です(泣)
でもね。いいの。友達にどこまで話したか聞いて、話は先へ進むからv-91
誰も話が戻せなかったら、次へε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
私って、結構面白いみたいなのよ
自覚はないんだけどね☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪


だいちゃん | URL | 2008年04月21日(Mon)21:03 [EDIT]


だいちゃん、おはよう~♪
こちらも、すごくいいお天気が続いています。
お茶会は本格的ですね。
すっかり忘れてしまったお作法。
でもお菓子の美味しかったことだけは、ずっと記憶に残ってます。(笑)

そうそう、綺麗な可愛い色のランだね~
花が長持ちするなんて、お得?(笑)

雪ん子 | URL | 2008年04月22日(Tue)07:35 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

おはよ~♪
今日も良いお天気よi-1
ちょっと外へ出たはずが、草に捕まって1時間以上庭にいました
日焼け止めも付けずに・・w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
シミにならないためには、日々精進だっていうのにね(;^_^A

>でもお菓子の美味しかったことだけは、ずっと記憶に残ってます。(笑)
友達の娘さんも、お菓子が目的で、お茶のお稽古に通ってました(* ̄m ̄)プッ
でも、それで良いと思うのよ!
今は、お茶を習う若い人が少なくなっていて
一昨日のお運びさんも、私たちくらいの歳の人が多かったですi-237

>花が長持ちするなんて、お得?(笑)
今日は、更に開いて豪華です(>ε<)v
とっても、お得i-199
これから黄色のデンドロビュームが咲くんだけど
これも長持ちするのv-218
咲いたら、アップしますね~~~

だいちゃん | URL | 2008年04月22日(Tue)10:22 [EDIT]