同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

我が家でランチ♪

父と母が、花見がてらドライブして、我が家までやって来ました

ちょうど、お昼前に着くというので、簡単にお昼の用意をしました
メインは、前日の夜に漬け込んだ“鰆の味噌漬け”です
西京味噌であれば、鰆の西京焼きになったのに
日本海味噌なので、だだの味噌漬けというしかありません ( ; ̄) =3フゥ
とはいえ、釣り立てを頂いて、新鮮そのものだったので、焼いても透き通るような身でした

が、ちょっと焦がしました オリャァ!! ( ´Д`)ノ ☆)><)

それから、一口だけのお蕎麦!
温泉タマゴをつくって、落としました
良い具合の固まりようで、「よっしゃ!」とにんまりしたのに
蕎麦のことより、小さなお椀を褒められるって・・・(A゜∇゜)ハテッ?

そして、混ぜご飯&豆腐とナメコのみそ汁!

サラダは、このトマトが美味しくて、好評でした
イタリアンドレッシングで頂きましたが、トマトの皮は、二人のために剥いてあります
下に敷いたのは、キュウリの細切りとアスパラですが
アスパラも柔らかい部分だけ、それも下の方は皮を剥いて・・・
まぁ、こんなに手が込んでいるのですから、褒められて当然かも!(○´ω`○)ノぃゃぁ照れる

hatodotomato2008.gif


小松菜の和え物も好評でした♪
これは自分でも、美味しいと思ったので食卓に出す前にデジっ!!
柚こしょうが利いて・・・・・

     ・・・・・
   ・・・・    ・・・・   ・・・・・
うーん。白状しますと
少しとはいえ、これにも味噌が入ってますヾ(ーー )ォィォィ

komatuna-yuzukosyou2008.gif


デザートは苺、それから“うぐいす餅”、コーヒー、紅茶、梅シロップのお湯割り。。。
梅シロップを飲んで、酔いそうだと母は言いましたが
アルコールは一滴も入っていませんから~~お母さん!(笑)

二人は、お腹がいっぱいになって、満足げに帰って行きました
今度は、味がかぶらないように、綿密にメニューを練って待ってるね~(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃん
美味しそうなランチ!?
>二人は、お腹がいっぱいになって、満足げに帰って行きました
親孝行できてよかったですね
お父様の運転でしょ?
お元気で何より!!

母はお友達との付き合いに忙しくて
私が電話しても留守の時が多いです(笑)

恵子 | URL | 2008年04月14日(Mon)08:37 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

二人は久しぶりにやって来たので、かなり楽しかったようで
近いうちに、また来るらしいです ( ̄◇ ̄;)ウッ!

>お父様の運転でしょ?
手術の後は、順調に良くなっているようで、父の運転です(¨* )v
また自由に出掛けられるようになって良かったわ~~~v(T▽T)
何しろ、車が無いと移動が大変なのよね
一家に一台どころか、一人に一台の県ですからi-237

>母はお友達との付き合いに忙しくて
私が電話しても留守の時が多いです(笑)
お元気で何より!! (゜∇^*)v⌒☆ブイッ!

だいちゃん | URL | 2008年04月14日(Mon)09:13 [EDIT]


だいちゃん、親孝行だね。シミジミ・・・・・・・・・・・。
メニューにも、いろいろ工夫が沢山!
温泉卵や、お蕎麦、混ぜご飯まで作ったの?
すごいね!

そうそう、このトマトは美味しかったでしょうね。
まだ食べた事ないけど、形で分かる。
これは、きっと水槽に入れたら沈むトマトだよ。
ずっしりして、美味しいらしい。

雪ん子 | URL | 2008年04月14日(Mon)21:34 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

母が体調を崩して以来、なかなか来て貰えなくてね
家でのご飯は、久しぶりだったの。
急に来てみようと思い立ったらしくて
桜並木を巡りながら、やって来ました(^ー゜)v
もう、自信ついちゃって・・また来るそうよ(笑)

>これは、きっと水槽に入れたら沈むトマトだよ。
ずっしりして、美味しいらしい。
おっしーい。もう全部食べちゃいましたi-237
お水に入れて見たかったわ~~~~“o(><)o”くう~!
確かに、小振りだけど重かった!!
甘くて、トマトの香りがしっかりしてるのi-228
また買ってこよう(  ̄3 ̄)~♪

久しぶりに作った、おままごとみたいなご飯は
作るのも楽しかったのよ~(´∀`ヘ)
次回は、余裕をもってメニューを考えて
もっと、味が褒められるように頑張りますっ!(笑)

だいちゃん | URL | 2008年04月14日(Mon)22:24 [EDIT]