同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

牡蠣を食べに。。

能登半島の穴水湾へ、牡蠣を食べに行ってきました

毎年行きたいと言っていた、民宿『か○浜』へは、去年は行けず・・・
一昨年の一月から、約2年ぶりです

「牡蠣の炉端焼き」をメインにした、コースメニューは
牡蠣フライ、牡蠣ご飯、もずく酢、自家製たくあんまで、以前と一緒で、懐かしい気分。。。

その日に使う牡蠣は、朝のうちに引き揚げるということで、新鮮そのものです
変わらないメニューにも、美味しい牡蠣を食べさせたいという
『○き浜』のオーナーのこだわりが感じられました


今年は、牡蠣が大きく育っているとか。。。

平たい方を上にして、炭火の上に並べます
“貝柱が強い”と言うことで、パックリ開くまで待っていると、焼きすぎです
表面が乾いて、すこ~し隙間ができたら、食べ頃!
無理矢理こじ開けて(笑)レモンをぎゅっと絞っていただきます

数年前まで、“牡蠣は嫌い”だと思いこんでいました
牡蠣フライさえ、好んでは食べませんでした

この変貌ぶりは自分でも驚きですが、牡蠣が苦手な人にも
ぜひとも食べて欲しいと思う、今日この頃です

本当に、美味しいですから~~~~

kakihama2008-3.gif


帰り道に、牡蠣の殻の山が!!
誰だ~~~こんなに食べたのは!?!!

kakikara2008-3.gif
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まあ、ぷっくりしておいしそう!

だいちゃん、またまたいいところに行ってきたのね。
そうそう、フタがあくまで焼いては焼き過ぎなんですよね。
でもこじ開けるにもけっこう力がいるでしょう?
美味しいもの食べるためには、火傷もなんのその。(爆笑)
でも、v-405こんなに山ほどたべるなんてね・・・・・・・・・・

雪ん子 | URL | 2008年03月22日(Sat)00:08 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

北海道も牡蠣が美味しいんでしょ?
カニも美味しいし、ウニも美味しいし、トウモロコシもね~
あーん。お腹がグーーーーーーッv-218
(ちなみに朝ご飯は食べたばかりですi-230

>でもこじ開けるにもけっこう力がいるでしょう?
熱いので、左手に軍手、右手にはこじ開けるためのグッズを持って
食事というより、作業です(笑)
手間暇かけるのが、また楽しい!ってことがあるけど
楽しいなんて言ってると、食べ過ぎて、後で大変なことに・・・
膨らんだ胃が、満腹感をもたらさないの~~~~(大泣)

だいちゃん | URL | 2008年03月22日(Sat)09:46 [EDIT]