同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

シンピジューム ピンクチャーム!

待ちに待った、シンピジュームの開花です!

ツボミを発見してから、長い冬を越して、ようやくここまで育ちました。

sinpizyu-mu2008-3.gif


シンピジュームは、留守がちの私でも、何とか育てられる、強い蘭なので
秋口に、タケノコのような花芽を見つけたときは
花が咲いたときと変わらない嬉しさでした♪

ところが、今年に入って、鉢を移動させようとした、ある日・・
一番元気なツボミが、カーテンに触れて、いとも簡単に
ぽっきりと折れてしまいました!ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

確か、その前の年にも、ツボミを折ってしまったので(網戸に引っかかって
今度こそはと、注意していたのに・・・щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

逃がした魚は大きいって、本当ですね~
どちらも、一番立派なツボミを持っていたと思う!!!(キッパリ!)
↓これが、↑あれくらい咲いたら・・と思うと、残念で仕方ありません!

でも、こんなに可愛い花が見られたのだから・・・
他に蕾も付いてるし・・・これで良しとします


sinpi2008-haru-tubomi.gif


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

綺麗!

わーーーー!
綺麗なピンク!
だいちゃん、ランをこんな風に咲かせられるって尊敬です。
でも、逃がした魚は大きかったね。
蕾が開花するまでどのくらい日にちがかかるの?

雪ん子 | URL | 2008年03月18日(Tue)18:50 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

>だいちゃん、ランをこんな風に咲かせられるって尊敬です。
雪ん子ちゃんたら~r(^ω^*)))テレマスナ
去年、東京ドームの蘭展で買った「セロジネ」は、いまだに花芽は付かず
一緒に買った友達と比べては、ため息をついてます 〃´△`)-3ハゥー
シンピジュームは、丈夫で育てやすいみたいです
私が育てられるくらいだからね(笑)

>蕾が開花するまでどのくらい日にちがかかるの?
↑この、ツボミの写真が、今年の1/8日で
ここまでになるのに、2ヶ月くらいかな?
留守中に、部屋の温度が足りないこともあって
5ヶ月くらい、かかってるんじゃないかしら?
花も長持ちするので、これから結構楽しめますよ~v('∇'*)⌒☆ブイ

だいちゃん | URL | 2008年03月18日(Tue)20:33 [EDIT]


苦手~

咲かせたためしがないわぁ(泣)
ランは、本当に苦手です・・・。
いつも、枯らし専門なんだよ。
せっかくいただいてもね・・・申し訳ないくらいに、
あっという間に、駄目にしてしまって。
水やり、忘れてしまうの・・・。
興味があるものと無いものの差が、はっきりと出ているよ~な、自己中の私(苦笑)
でも、年末にいただいた、「プリンセス愛子」だったか・・・これはけっこう、お世話してる~~~♪
来春、なんとか咲かせたいと思ってるよ。

あっち | URL | 2008年03月21日(Fri)07:50 [EDIT]


☆あっちさん♪

今日は、風が強いね~。
まさか、こんな日に、お庭には出てないでしょうね? _ー)ジーー!

>いつも、枯らし専門なんだよ。
うっ!!耳が痛い!!
私も、同じセリフをしょっちゅう言われてます(泣)
今にして思えば、誕生日なんかは、夫が鉢植えをプレゼントしてくれてたのに
な~~~んにも残ってません!\(_ _ ;)ハンセイ…
私の場合は、寒い時期に、鉢物を室内に取り込むのを
ためらうからかも。。。
南側に、廊下とか縁側とか欲しいわ~
そうそう、温室なんかがあれば、完璧なんだけどね・・( -_-)ノビシ*)゜O゜)あぅ

>「プリンセス愛子」だったか・・・これはけっこう、お世話してる~~~♪
来春、なんとか咲かせたいと思ってるよ。
(□。□-) フムフム その名前のシンピ・・聞いたことがあるような気がします!
きっと、可愛いお花が咲くんでしょうね。
引き続き、頑張って、お世話を続けられたし!!

だいちゃん | URL | 2008年03月21日(Fri)12:03 [EDIT]