同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ガラスのお雛様♪

制作体験で作った「ガラスのお雛様」を、受け取りに行って来ました

今回は、“ねじり”を入れて(ほぼ、先生が・・ですが!!)ステキなお雛様になりました
熱したガラスが柔らかいうちに、型に入れて、癖をつけてから
片方をしっかり持って、先端を摘み、クルクル回すと
こんな風にねじれた形を作ることが出来ます

芯に、男雛は青、女雛はオレンジの色ガラスを使い、泡も閉じこめました!
先生が何度も何度も、ねじりの形を整えてくださって
上から見ても素晴らしい出来映え!☆パチ\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

garasuhine2008-2.gif


ぼんぼりは、工房に用意されている2種類の中から選びました
雛の大きさに合わせると、これしかなくて、選びようもなく決定したわけですが
丸みのあるぼんぼりの方が、本当は好みでした (; ̄ェ ̄)タラリ シカタナイネ

屏風は、一昨年花束ママさんが作ってくださった、姫たちがモデルのお雛様のものです!
驚くほどピッタリ~~~~(*´▽`*)ノ゛
ちりめんの“橘”なども、飾ってみました( ̄ー ̄)v

garasu-hina2008-1.gif



今回は、ガラス製作に使う道具を撮ってきましたので、一部ですがご紹介します

①ガラス作りの最初に、溶かしたガラスを巻き取るための棒の先を、熱している炉
②ガラスが柔らかいうちに、挟んで癖をつけるコテ?(お鏡餅に載せるだいだいの葉など
  これで作っていました)
  目から鱗の、技を繰りだす逸品です(笑)
③棒状のガラス
  これの先を、熱して溶かし、クリスマス作品では“雪だるまの目”を作りました
④波状に癖をつける型
  熱く溶けたガラスを、この中にゆっくり差し込むと
  面白いほど、きれいな凹凸が出来上がります


garasudougu2008-2.gif



まもなく「ひな祭り」!
駆け込みでしたが、間に合って良かったですε=Σ( ̄ )ホッ


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すご~~~いっ!

だいちゃん
お雛様できたのね~
素敵!!
他の言葉が思い浮かびません
こちらは一月遅れなの・・・関係ないけど(笑)

屏風は手作りなの?
花束さんもすごい!!
(もに注目 うふっ)

恵子 | URL | 2008年02月29日(Fri)13:28 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

お雛様、出来ましたっi-228
相変わらず、先生頼みで、無理難題を持ち込んで
ステキなのになりました(*^m^)ププ

>こちらは一月遅れなの・・・関係ないけど(笑)
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん、知ってる!
関西から嫁いで来た友達は、今頃から出して
4月まで飾ってますよ
暖かくなるまで飾っておくのも良いな~って思います
家は中途半端で、晴れて都合の良い日に仕舞います
娘は、お嫁に出したくない!という勢いで・・(ノ∇≦*)エヘ


>屏風は手作りなの?
花束さんもすごい!!
(もに注目 うふっ)
はい!「も」に注目しました(笑)
屏風は、買ってくださったのよん♪
今、姫雛、なな雛たちは、屏風を貸し出してるので
三人官女のそばにいます~ (* ̄m ̄)プッ



だいちゃん | URL | 2008年02月29日(Fri)14:45 [EDIT]


きれい~~~

だいちゃん、素敵~~~
屏風がまたすんばらしくぴったり!
桜模様が華やかさをよりいっそう引き立ててくれますね♪

それと・・あのカフェ。
ゴールデンの存在はちっともしりませんでした。
ちいさい子もてっきり室内犬だと。

近々、また違うカフェの開拓にいってきます!
いいところだったら、お知らせしま~~す♪

しゅう | URL | 2008年02月29日(Fri)23:03 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

屏風・・ぴったりでしょうヽ(^^)(^^)ノ やっほーい♪
最初は、工房で購入しようと思ってたんだけど
↑この大きさが、ちょうど良さそうだったので
買わずに帰ったの!
ぴったりで、良かったv-411

>ゴールデンの存在はちっともしりませんでした。
ちいさい子もてっきり室内犬だと。
ゴールデンは、すごく大人しくて、じーっとしてるからね
目立たないんですわ(笑)
あの子たち、室内も外も、出入り自由のようで
行ったり来たりしてました(お店ではなくて、プライベート部分だけだけど・・)

>近々、また違うカフェの開拓にいってきます!
いいところだったら、お知らせしま~~す♪
(σo ̄)ホォホォ 新規開拓とな?それは楽しみで~す♪
工房の帰りに寄ったお店も、何だか楽しかったのよ!
よく通る場所で、なんにもないところだと思ってたけど
知らないだけだったんだね。。。|_-。) ポッ

だいちゃん | URL | 2008年03月01日(Sat)10:04 [EDIT]


あわてた~~

出かけることが続いて今日はボランティア
明日も予定ありで、昨夜のせなければ
ひな祭りが終わってしまう~~
と、頑張りました。(がんばるほどか~~?笑)

だいちゃんのは、実物もっときれいだよね
ねじねじが又いい感じです。
飾り方もまたかわいいですよ

かねっち | URL | 2008年03月01日(Sat)13:02 [EDIT]


☆かねっちさん♪

ボランティアは、ご馳走作りですか?
お忙しそうで、何よりです(′ェ`)v

>だいちゃんのは、実物もっときれいだよね
(*ノωノ) イヤン 嬉しい!(笑)
泡が、なかなか写せなくて、残念でした~ミ(ο_ _)ο ドテッ…

>飾り方もまたかわいいですよ
私って、どうしてこうなるのやら。。。
ついつい、可愛い系を、足してしまうの・・(ノ_-;)ハア…
引き算ができると、センス良くなるのにね
そしてまた、最近はファンシーな物に惹かれて仕方ないんです(* T-)アダダダ
これも歳のせい??(笑)

だいちゃん | URL | 2008年03月01日(Sat)14:44 [EDIT]


うんうん・・飾り方がだいちゃんらしくて、可愛いわ~♪
それで かねっちさんと同じく、実物はもっと素敵です!
先生の手が少しばかり入ったとはいえ
ほんとうに素敵なお雛様に仕上がったよね~
さぁ ますますハマってきただいちゃんです!



ビビアン | URL | 2008年03月01日(Sat)23:55 [EDIT]


☆ビビアンさん♪

>うんうん・・飾り方がだいちゃんらしくて、可愛いわ~♪
>それで かねっちさんと同じく、実物はもっと素敵です!
えへへ~~~~~~~(〃∇〃) てれっ☆
閉じこめた、細かい泡が写せませんの。。(笑)
少しばかり先生の・・・って(゜O゜)\(--; ォィォィ
ここだけの話、こんなに美味しい話はないと思うの!!
高度な技は、ほんの少しだけ先生に手伝ってもらえるんだから( ̄▽ ̄)V いえーい!
>さぁ ますますハマってきただいちゃんです!
おっと~~、ますます焚きつけるビビさんです!
次は何を作ろうかなぁ~ヘ(≧▽≦ヘ)v

だいちゃん | URL | 2008年03月02日(Sun)12:28 [EDIT]