同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

沖縄たんかん!

最近いただいて、初めて食べた“たんかん”です

tankan-okinawa2008.gif


皮が薄くて、身がとてもジューシィ
なので、ジュースにしてみました♪

うんまいっ!!


“たんかん”と言えば、「屋久島たんかん」が一般的ですが
これは「沖縄たんかん」です

見た目が( ̄ェ ̄;) エッ?大丈夫ですか??
といった代物ですが、今まで食べた柑橘類の中では
一番好きかも知れません!

ネーブルオレンジと、ポンカンが自然交雑で出来た果物ですが
屋久島で生まれて、沖縄に渡ったのでしょうか。。。

まだ、この季節にしか採れないそうですが
品種改良が進んで、もっと長い間楽しめるようになって欲しいです
ガンバッテ~☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・(* ^^)・^* ) チュッ♪☆
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なーるほど

ふ~~ん
ほんとに見た目は( ̄ェ ̄;) エッ?ですね

私だったらきっと買ってない
これで安心して買えるね
紹介してくれてありがとう

と言えど、沖縄でも行く当てあるの~~
と言われそうだけど今後のためにね

かねっち | URL | 2008年02月26日(Tue)11:55 [EDIT]


☆かねっちさん♪

こんにちは^^
沖縄たんかんに限らず、たんかんって
器量の悪い果物でしょ。。。
私も、頂いたときは、口には出さねど( ̄ェ ̄;) エッ?でした(笑)
でも、剥いてみたら、皮は薄いし、甘いし・・d(>_・ )グッ!
ジュースにしても、これで1個半なんですよ

>と言えど、沖縄でも行く当てあるの~~
と言われそうだけど今後のためにね
そうそう、今後のためにね(^_-)---☆
沖縄の青い海・・・また見てみたいわ~~ (* ̄。 ̄*)ウットリ

だいちゃん | URL | 2008年02月26日(Tue)15:35 [EDIT]


( ̄¬ ̄) ジュル・・・

ホントにうんまそー!
なるほど、見た目は良くないですな・・・。
たんかん・・・ヨシヨシ__〆(..)メモメモ
閻魔帳に記しておきました♬

ところで、下のワンコちゃん可愛いねぇ~♡
どうして、おんぶしてるのかな?
笑っちゃったよ♬(^O^)きゃはは
こういう画像、だぁ~い好き♪

水玉ママ | URL | 2008年02月26日(Tue)21:02 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

こんばんは&お元気?

>閻魔帳に記しておきました♬
閻魔帳ですか~~~( ̄w ̄) ぷっ

たんかんは2、3月限定のものらしくて・・
この間、地元のTVショッピングでも紹介してたから
さっき、覗いてみたけど、完売のようでした
そうなると、買わなかったことを深く後悔( ̄ヘ ̄)シマッタ!

>ところで、下のワンコちゃん可愛いねぇ~♡
ほ~~~んとに、可愛いの!!
ゴールデンは連れて帰りたいくらいだったわ!
でも、2匹は名コンビv-347
和みたいときは、ご飯食べに行って来るね(なんか違う?)(笑)

だいちゃん | URL | 2008年02月26日(Tue)21:34 [EDIT]


はじめて・・・・・・・・

たんかんって、知らなかった・・・・・・・・・・・・・・

v-388
甘くて美味しいの?
一度食べてみたい!

右の写真はだいちゃんちのリビングですか?
向こうに見えるのは何かしら?
観葉植物?

雪ん子 | URL | 2008年02月27日(Wed)17:16 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

こんばんは~~~^^
今、映画「結婚しようよ」を観てきて
余韻に浸って、幸せな気分なのよ~v-410
年頃の女の子がいる人(特に父親)に
是非とも観て欲しい映画でした!

>甘くて美味しいの?
甘さが上品な感じ!?(笑)
とっても美味しくて、お・す・す・めv-218

居間にある緑は、デンドロビュームとシンピジュームです
どちらも、蕾を持ってるのに
いっこうに膨らんでこないんですけど~~(泣)
きっと、長い留守をする間、部屋の温度が足りないんだと思うの
持って移動するわけにもいかないしね・・(ノ_-;)ハア…

だいちゃん | URL | 2008年02月27日(Wed)20:59 [EDIT]