同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

これでも大掃除?

今日は、クリスマスグッズを仕舞ってから
台所の片付けをしています(時計は11:50を指してます)

冷蔵庫の冷蔵室と、乾物、お茶(これが、結構多い!)をチェックして、掃除して
午前の部が終わってしまいました( ; ̄) =3 フゥー

昨日のうちに、天神様を出さなくてはいけなかったのですが
(12月25日に出すことに決めてから、こんなことは初めて・・)
どーーーーーしても、気が進まず、体も動かず
今日こそはと思っています
↑ここに書くことで、気合いを入れ直している自分がいます!( ̄ー ̄;

台所の棚から、こんな器が出てきました
このお正月に、初めて使ってみようかと考え中!!

20071226122917.gif


昔、実家で使っていたものですが
大勢の人が集まることもなくなり、不要ということで
処分されるところだったのを
傷の少なそうな物を5客選んで、持ち帰りました
(もう、かなり以前の話しです)


来年は「ねずみ年」なので、稲穂や小槌も良いんじゃないかと。。。
傷のある古い器・・・家族に不評だったら、また箱のなかです!(笑)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵な器!
これは、漆塗りですか?
やっぱりいいものはいつまでたってもいいわ。

ところでだいちゃん、冷蔵庫の整理したの?
私は、なぜかタンスの整理。(笑)
そしたら、案外服が少なくてビックリ!

雪ん子 | URL | 2007年12月26日(Wed)16:58 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

>やっぱりいいものはいつまでたってもいいわ。
漆塗りだけど、そんなに上等なものではありませ~ん!
昔の田舎の家には、よくあった物です
10客以上あったけど、傷がね~~~(^^;
良さそうな物は、大叔父なんかが先に持って行きました(笑)

>私は、なぜかタンスの整理。(笑)
そしたら、案外服が少なくてビックリ!
タンスの整理って、無性にしたくなるときがあるよね(* ̄m ̄)プッ
服が少ないって、きっとコーディネートが上手いのよ!
私は、冬物がいっぱいあるみたいで、嵩張って!!( ̄× ̄)b゛NG!!
それなのに、季節の変わり目に着る物がなくて
いつも四苦八苦してます(爆)

だいちゃん | URL | 2007年12月26日(Wed)18:16 [EDIT]


あっら~♡

素敵じゃーん、この器♪
どこに傷がついてるのー全然わかんないよー!
もしかして・・・蓋物?
すってきー♡

いいわね、冷蔵庫掃除に箪笥掃除?
うっ・・・ワタシは何もやってません!
冷蔵庫はそれなりに密集状態。
箪笥はぎっちりいっぱいでっす。V( ̄^ ̄)えっへん

水玉ママ | URL | 2007年12月26日(Wed)20:20 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

こんばんは^^
水玉ママを刺激しないように
大掃除はほとんどしてませんよ~~(笑)

>もしかして・・・蓋物?
そうでーす!右のほうに見えるのは蓋の表で
内側に、この模様が付いてます
傷は、小さいのが付いてるのよ(泣)
あ。くれぐれも上等な塗り物を想像しないように・・・


>冷蔵庫はそれなりに密集状態。
>箪笥はぎっちりいっぱいでっす。V( ̄^ ̄)えっへん
この時期、冷蔵庫は空けておかないと
おせちの材料が入りませんぞ!!
クール、着払いで受け付けますが、いかが??v-391
箪笥もぎっちりなの?
たしか、衣装ケースもはち切れんばかりだったはず!
えーーーっと、只今、薄手のカーディガン、受け付け中ですv-433

だいちゃん | URL | 2007年12月26日(Wed)20:44 [EDIT]


手入れが

私も、実家からもらったのがあるけれど
ほとんど出したことありません
なぜかというと、昔母親の手伝いをしていたとき
それをしまうのに大変だったような記憶があるからです。

だから、今は、何処かの新築祝いで貰った、
洗える漆器の雑煮わんで食べています。(笑)

だいちゃん 皆さん気に入ると思うよ
おいしいお料理盛り付けてくださいね。

かねっち | URL | 2007年12月26日(Wed)22:02 [EDIT]


☆かねっちさん♪

かねっち家にも、ご実家のがあるんですね(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪

>なぜかというと、昔母親の手伝いをしていたとき
エライわね~、娘時代のかねっちさん!
それで、漆器の扱いが難しいと思ったんですね
私は、何をしてきたんだろう?と、反省します(x_x;)シュン
漆は、濡らすと強くなるらしいので
ぬるま湯と柔らかい布で、ジャブジャブ洗って
よく拭いて乾かせばOKかな?って、我流です(*ノノ)キャ

>だいちゃん 皆さん気に入ると思うよ
そうだと良いですけど・・・
まずは、使ってみますね(^_・)ゝ~~★
かねっちさんも、使ってみましょうよ~~?v-411

だいちゃん | URL | 2007年12月26日(Wed)22:50 [EDIT]


お正月の準備

娘達が帰ったあとやっとクリスマスグッツを片付けて
玄関先の植木鉢もクリスマスチックからお正月にリニュアル

そしていちもの弓破魔矢に羽子板出して飾りました
明日その続きを・・・
もう今日になっちゃった(笑)

ちっち | URL | 2007年12月29日(Sat)03:27 [EDIT]


いよいよ・・・

暮れも押し詰まってきましたね
何もしなくても新しい年は来るわ~っていきがってたけど
やはり何もしないわけには行かないのよね

我が家も古いお重箱やお椀がありますがまったく出しません
雑な私は漆のお手入れが嫌いですから・・・
簡単なものが出番が多いですね

朝から雨模様ですが気分が乗らなくてPCの前
だらだらしているうちに今日も終わってしまいそう

良いお年をお迎えくださいね

気まま | URL | 2007年12月29日(Sat)10:14 [EDIT]


☆ちっちさん♪

>もう今日になっちゃった(笑)
ちっちさん、今日になっちゃった・・・って
もうすぐ夜が明ける時間ですよ~ いつ寝てるんですか?|"-;) チラッ

>玄関先の植木鉢もクリスマスチックからお正月にリニュアル
なるほど!同じ木でも雰囲気が違いますからねd( ̄◇ ̄)b グッ♪
知人のマンションのエントランスにある、 コニファーが
そんなふうにしてあって、一足先にお正月気分になりました
お正月気分・・というより、お尻に火が点いたのを感じました(笑)

そうそう、羽子板もださなくては。。。
関東では破魔矢も飾りますよね
こちらでは破魔矢は見かけませんが、天神様を飾ります

ことしも、ネットで楽しい時間が持てました
来年もどうぞよろしくお願いしますm(._.)m

だいちゃん | URL | 2007年12月29日(Sat)10:42 [EDIT]


☆気ままさん♪

いよいよ押し詰まってきた感じです、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

>何もしなくても新しい年は来るわ~っていきがってたけど
やはり何もしないわけには行かないのよね
σ(^_^;)も、いつも同じとこの繰り返しです
とうとう、あれもこれも作ることになって気ばかり焦ってます
気だけ焦って・・・只今、黒豆の番をしてパソコンの前ですi-228

気まま家のおせちは、きっと美味しいでしょうね(ーー;).。oO(想像中)
お重箱は活躍しないんですか?勿体ないです!!
でも、中身で勝負ですよねv-91

今年も、あとわずか。
どうぞよいお年をお迎え下さいませv-457

だいちゃん | URL | 2007年12月29日(Sat)10:54 [EDIT]


漆の器

だいちゃん
素敵な器
ねずみ年にぴったり!
お正月に使えますね~

天気予報通り寒い年末になりました
お元気で良い年をお迎えくださいね~
来年もどうぞよろしく!!(ハート)

恵子 | URL | 2007年12月30日(Sun)10:40 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

午後からみぞれ混じりの、寒い日になりました
ちょうど、栗きんとんが仕上がって一休みしてますi-228

恵子ちゃん、今年もお世話になりました
おかげで、サンタも寄っていかないお年頃(まだ、言うか!・笑)も
楽しく過ごしていけそうですv-218
来年も、元気出していきますので、どうぞよろしく(ハート)
忙しい年の瀬ですけど、風邪など引かないように!
良いお正月をお過ごしくださいね~v-457


だいちゃん | URL | 2007年12月30日(Sun)16:36 [EDIT]


もう少しでお正月ですね。
ただいま紅白見ながら書いてます。

今年はありがとうございました。(*^_^*)
来年もヨロシクお願いしま~す。<(_ _)>

モコ | URL | 2007年12月31日(Mon)21:49 [EDIT]


☆モコさん♪

2007年も、もうすぐ終わりますね
一年過ぎるのが、なんと早かったことか・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

新しい年も、またよろしくお願いします
健康に気を付けて、楽しい年にしましょうね~(^_-)---☆

だいちゃん | URL | 2007年12月31日(Mon)22:14 [EDIT]


⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ

遅くなっちゃったぁ~! のか・・・
早く来ちゃったぁ~♪ のか・・・そこのところは不問でお願いします。

だいちゃん、明けましておめでとうございますぅ~♪
昨年はたいそうお世話になりましたぁ~。
引き続き今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

で、お家族は揃いましたかぁ?
さぁ、主婦の腕前の見せ所ですよ~~♪
今年はどんな美味しいモンが並ぶのかなぁ~じゅるる (←そこか!)
目の毒だけど・・・た♡ の♡ し♡ み♡ うふっ

水玉ママ | URL | 2008年01月01日(Tue)01:04 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

明けましておめでとうございます
ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ
昨年はお世話になりました
今年も、どうぞ宜しくお願いいたします m(*T▽T*)m

>さぁ、主婦の腕前の見せ所ですよ~~♪
家族は揃い踏みだけど、お節はすっかり乱れました(; ̄ー ̄A
あんなに台所に立っていたというのに、食べるのはあっという間です(泣)
今夜、食べる予定のシャブシャブは、昨日食べてしまってΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ
お煮しめは、人気がないのか残ってるし・・
元旦から、これじゃ、先が思いやられるわ(σo ̄)アーンドウシヨ

だいちゃん | URL | 2008年01月01日(Tue)15:54 [EDIT]