同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ガラスの雪だるま♪

「富山ガラス工房」の
「クリスマス&お正月特別ガラス制作体験」2作目です!

1回目に作ったツリーは「モリゾー」と名前が付くほど
すっかり我が家に馴染んで、なくてはならない存在になりました(笑)

2作目は、お正月用に、鏡餅を作ろうと思っていたのですが
入り口に展示販売されている、ガラス作家さんのクリスマス作品を見ると
またしても、気持ちはクリスマス作品に~~~(*^^*ゞ

申し込み用紙に書いてある「お正月」を
今回も「X'mas」に書き直してもらって、雪だるまを作ることにしました

制作の様子です!
(ご一緒したかねっちさんに撮ってもらった写真から)

飴のように溶けたガラスを、付けたり、切ったり、伸ばしたり。。。
目は、細いガラス棒の先を、バーナーで溶かして
狙いを定めてくっつけます

さらに、鼻か口のどちらかを付けようかとも思いましたが
顔の表情はとても難しく・・・
あとは、想像に任せることにして
目だけでお終いにしました

garasuseisaku2007.12.gif


芯を、白色のガラスにして、その周りを透明なガラスが囲んでいるので
鼻も口も付けないで正解でした!
明かりの下で見ると、目の陰が落ちて、鼻や口のように見えるのです

向きによっては、眼鏡越しにこちらをみているおばさんのよう(≧m≦)ぷっ!

体重は482g
モリゾーより、かなり重いです

yukidaruma2007.12-2.gif


yukidaruma2007.12-1.gif


お正月作品はどうしたものでしょう!?
目を閉じると、工房で見た、素敵な鏡餅がチラチラします。 (σo ̄)ハァ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かっわいいー♡

キャーッ♪
だいちゃん、可愛いよーこの雪だるま!
ねぇ、ねぇ、マフラーはだいちゃんが編んだの?
なんて可愛い出来栄え♪
これなら、次回は最高の出来の鏡餅ができるんじゃないでしょうか。
あれ??? 今年はこれでオシマイ?
お正月作品は作らないのー?
まっ、年が明けてからでもいいわ・・・来年用に♡

か、かっ、かねっちさん・・・
お宅のサンタさんも可愛いーーーっ!!
いいわね、お二人とも・・・|ョ・ω・`)チロッ・・・

あぁ・・・面白そう・・・。
どっか、こっちでもやってないかしら?

水玉ママ | URL | 2007年12月07日(Fri)21:06 [EDIT]


可愛い~♪

可愛く出来上がったね~♪
目がとっても可愛く配置されてるし、帽子の感じも良いわ~
大きなボンボンマフラーを編んだのね・・

昨日は夕方の閉店ギリギリに作品の受け取りに行ったの。
そしたら受付のオネーサンが
「○さんも ○さんももう受け取りにみえましたよ」って
今回は3人とも、気合じゅうぶんだったので
受け取りも早かったね。

ビビアン | URL | 2007年12月07日(Fri)22:12 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

>ねぇ、ねぇ、マフラーはだいちゃんが編んだの?
そうよ~。細編みで、幅を細くして編みたかったんだけど
かぎ針編みの針が、太いのしか見つからなくて(T▽T)アハハ!
引きずるほどのマフラーが出来たわけΣ(; ̄□ ̄Aアセアセ

>まっ、年が明けてからでもいいわ・・・来年用に♡
そうね~、良いこと聞いちゃった!!・・と、思いきや
なんと、年が明けたら、バレンタイン制作ですって( ̄0 ̄;マッ
こうなったら、再来年用は、来年末に作りますわv-398
・・・ということは、来年用はなし??i-230

>どっか、こっちでもやってないかしら?
そうね、やってたら良いけどね
富山ガラス工房って、かなり凄いらしいのよ!
全国から、ガラス作家を目指す若者が集まってるのよ~"\( ̄^ ̄)゛
そんな所が、市民に広く開放されてて、信じられないほど
身近な感じなの!
水玉ママさんも、ぴゅーんと飛んでいらっしゃい“ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ


だいちゃん | URL | 2007年12月07日(Fri)22:44 [EDIT]


☆ビビアンさん♪

>大きなボンボンマフラーを編んだのね・・
かぎ針の細いのが見つからなくて、糸とのバランスが悪いのね(笑)
それで、マフラーは引きずるくらい大きくなりました・・( ̄_ ̄ i)タラー
でも、ボンボンは得意なの( ̄^ ̄)v

>今回は3人とも、気合じゅうぶんだったので
受け取りも早かったね。
ほんとに、気合い入ってましたよね~
早く受け取りに行きたくて、うずうず。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ビビさんの、鏡餅があまりに素敵に出来てて
うっとり眺めてしまいました
やっぱり、鏡餅もはずせなかったんじゃないかと、後悔の嵐!!
( ̄ヘ ̄;)ウーン嵐は当分収まりそうにないわ~~~

ふむふむ、ビビさんも昨日受け取りに行けたのね!
時間合わせたら良かったね~
でも、そのまま解散できる私たちじゃないし・・(  ̄з ̄)ノフッ
改めて、ガラス談義しましょうぞ!!

だいちゃん | URL | 2007年12月07日(Fri)22:59 [EDIT]


夜なべをしたのね

♪だいちゃんは夜なべ~~をして
マフラ~~を編んでたのね~♪♪

ボンボンまでつけて、かわいいわ~~
目もなんともいえないです。

私なんか、布を切っただけで、
丈が足りなくてごまかしですわ~~(笑)

みっ みっ 水玉ママさ~~ん
私のもみてくださったの~
ありがとう とってもはずかしいです~
才能もないのに、わがままばっかり言ってるのよ
水玉ママさんもぜひ参加してくださいね
若い先生方は、ボキャブラリーに手が止まるかもしれませんよ






かねっち | URL | 2007年12月07日(Fri)23:15 [EDIT]


☆かねっちさん♪

>♪だいちゃんは夜なべ~~をして
マフラ~~を編んでたのね~♪♪
(/▽\)きゃー♪だいちゃんの歌だなんて嬉しい!!
大きなかぎ針で、夜なべもすぐに終わってしまいました(笑)

>私なんか、布を切っただけで、
丈が足りなくてごまかしですわ~~(笑)
それがね、その「バーバリー風のマフラー」を見て
これはうちの子にも何か用意しなくては・・と思ったのよ
首がどうしても寒そうだったの(≧m≦)ぷっ!

水玉ママさんのお宅にも、ネコちゃんがいるし
共通の話題がありますねv(=∩_∩=)
お近くだったら、いっしょにガラス制作したいものです
きっと、騒がしいけど~~~((((((^_^;)ニゲヨッ
(いえいえ、実はシャイで、上品なことは分かっていますよ・笑)

だいちゃん | URL | 2007年12月08日(Sat)09:15 [EDIT]


雪だるま

だいちゃん、とってもかわいく出来ましたね。
お見事!v-425v-424v-425
鼻がついているように見えるけど、これは影なのね。

あーーーーー。いいなーーーーーー。v-315
モリゾーといい、雪だるま君といいどんどん作品が出来上がるってほんとうにいいよね。
私もだんだんやりたくなってきたわ。

雪ん子 | URL | 2007年12月08日(Sat)10:00 [EDIT]


雪だるま

だいちゃん
びっくり!!!ガラス作家さん?
とても可愛い雪だるま~~~っ
ボンボンマフフラーもいい感じです!
クリスマスバージョンアップでいつでもサンタさんに来てもらえますね?v-25v-256v-77

恵子 | URL | 2007年12月08日(Sat)10:51 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

こんばんは~~^^
まだ6時前なのに外は暗いわΣ(; ̄□ ̄A

> だいちゃん、とってもかわいく出来ましたね。
ドモ~♪ヽ(^-^ ) (v^ー゜)ヤッタネ!!
鼻に見えるのは陰です
向きを考えて写真撮りましたv-221
でないと、鼻メガネのおばちゃんに見えたりするのよ~(笑)

>私もだんだんやりたくなってきたわ。
そうよ、そうよ!
小樽が近いし、北海道にはガラスの工房がありそうよねi-236
ガラスは、だんだん面白くなってくるの・・・手取り足取りで
難しさが解ってないのね!!(*^^*ゞ
雪ん子ちゃんにも、チャンスがありますように( * ̄)m祈

だいちゃん | URL | 2007年12月08日(Sat)17:59 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

こんばんは~~~^^
>びっくり!!!ガラス作家さん?
ちょっと~(〃∇〃) てれっ☆
ガラス作家さんが、付いてるって言ったほうが正しいです(゜m゜*)プッ
↑まっ。ずいぶん偉そうに言っちゃいましたね(笑)

>ボンボンマフフラーもいい感じです!
それこそ(〃∇〃) てれっ☆ よん♪
編み物上手の恵子ちゃんに褒められたら
有頂天になってしまうわ~~~<o( ̄^ ̄)o> ホラネ
でも、褒めてもらって嬉しいっす!!v(゜∇^*)⌒☆アリガト

だいちゃん | URL | 2007年12月08日(Sat)18:06 [EDIT]