同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ガラスのツリー。

先週作った、ガラス作品の「ツリー」を、受け取りに行きました♪
見るからに“ぽっちゃり”しています
“お醤油差し”のようにも見えます(笑)

でも、眺めていると愛着が沸いてくる、形と重さ!!
この季節なので間違いなくツリーに見えます   よね?(≧m≦)ぷっ!

角度を変えて、写真を撮ってみました

角(つの)のように出っ張ったところは、ガラスが柔らかいうちに
挟んで引っ張って作ります
これがなかなか難しくて、まんべんなく入れるのに先生も大変でした!
いえ、先生大変でした( ̄∇ ̄*)ゞ

今回は、金色と銀色も使うことが許されていたので
☆の部分に金色を付けてもらいました

garasu.turi-2007.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、もう一つ、クリスマス作品を作りました
今度は「雪だるま」です
赤い帽子を被せてもらって、なかなか可愛らしくできました
来週、もらい受けに行くのが、今から楽しみです(*´▽`*)ノ゛ウフッ


ガラス作品が出来るまでを思うとき
小樽で買ったガラスのサンタやトナカイやソリ
想像以上に手間暇がかかっていて、細かい職人技が駆使されていると
あらためて感じます

割れ物注意!!
もっと大切に扱わなければ!!






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ツリー

だいちゃん
クリスマスに相応しい作品が出来ましたね~
ぷっくりめのツリーお茶目だわv-218v-10好き!
雪だるまも楽しみですね

v-16はサンタさんを飾りました
ツリーはパスして(手抜き。。)ポインセチアの鉢植えでーす

恵子 | URL | 2007年11月30日(Fri)17:40 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

こんばんは~^^
恵子ちゃんは、サンタさんを飾ったのね
そして、ツリーの代わりにポインセチアね∠( ̄◇ ̄)了解っ!
うちは、シクラメンの、花の赤と葉っぱの緑でなんとか乗り切ろうと(誤魔化そうと?)してますのi-235

雪だるまも楽しみにしててね
難しいところは、先生の手が入ってるけど
目(¨ )は私が入れました・・・・確か!
あ~、うーん、( ̄△ ̄;)エット
ガラス棒の上下左右を、2人の先生に持ってもらって
私が入れましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー
ツリーより大きな物になって、インパクトありまっせv-91

だいちゃん | URL | 2007年11月30日(Fri)18:48 [EDIT]


あらら・・・

かっわいいー♡
ねぇねぇ、このツリーの大きさはどのくらいー?
いいんじゃなーい、これ♪
ワタシも欲しいわっ!(¬д¬。) ジーーーッ (←多分、催促です)
すごくいい色が出るんだね、ガラスって・・・。

んで、ツリーよりも大きい雪だるまってっ!(^O^)きゃはは
かなり期待が持てますなー♪(*^U^*)♪わくわくww

ねぇねぇ、(←今夜はねぇねぇの大特売?)
そん次は、雪だるまより大きい雪姫で (←うさぎか?)
大爆笑のヤツをお願いしますよ、おっくさ~ん♡
サササッ ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ (←逃げた?)

水玉ママ | URL | 2007年11月30日(Fri)19:48 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

こんばんは~~^^
>ねぇねぇ、このツリーの大きさはどのくらいー?
高さ8cm、重さ332gです!(体重測定も決行しましたv-218
誰に似たのか、チビなのに重いでしょう~~Σ(=д=ノ)ノ ダレニ?!

>(←多分、催促です)
ハテ?聞こえない!|( ̄3 ̄)|キコエマシェーン(笑)
自分で出来ないのよ!これがチャチャッと作れたら
着払いで送りますのに。。。
ほんとに、残念でなりません┌┤´д`├┐ウウ

>そん次は、雪だるまより大きい雪姫で (←うさぎか?)
雪ウサギ?良いかも~!!(・_☆) キュピーン!!
でもね、これまた残念なことに、今年はもう受講予定を
入れてないのよ
そうねぇ~、雪ウサギ!
良いこと聞いちゃった♪o(^^o)(o^^)oワクワク
来年は、雪ウサギを頑張ってみたいと思いますi-175

だいちゃん | URL | 2007年11月30日(Fri)20:28 [EDIT]


さっそくでましたね

>“お醤油差し”のようにも見えます(笑)
あはは・・・考えたら何にでも見えますよ~~
ツリー~ですぞ ツリーよ
でもきれいな色が出ましたね
あの突起もあんな風に出すなんて毎回驚きです。
サンタさんはかわいくなったよね
あの先生、一生懸命作ってくれたわよ
二回分払わんなほど(笑)

さぁ 私もアップしなくちゃ。

かねっち | URL | 2007年12月01日(Sat)00:28 [EDIT]


えーと、これは完成形ですか??
これを溶かしてガラスのツリーを作るんですよね・・?

モリゾーにしか見えないんですけど。

hana | URL | 2007年12月01日(Sat)00:57 [EDIT]


☆かねっちさん♪

ツリーは楽しかったわ~v-411
あまり難しく考えるとダメよねσ( ^ー゜)うっふん♪
生ツリーを見たhanaは↑失礼千万なこと言ってますけど
私は好きよ!!
この原石みたいなツリー (。-_-。)ノ☆・゜:*:゜∟□∨Ε

>あの先生、一生懸命作ってくれたわよ
二回分払わんなほど(笑)
そうそう、ガラスの量も多くてね(笑)
説明が丁寧で・・・毎回「なるほど!」と思うことが
たくさんあるよね
受け取りに行くのが楽しみですぅ~^^

かねっちさんのも、アップ楽しみに待ってま~す(=^∇^)ノ”

だいちゃん | URL | 2007年12月01日(Sat)09:13 [EDIT]


☆hana♪

見たわね~~~~[壁]¬ェ¬=)oジィー・・・
そんなに褒めてくれて、ありがとうi-191
モリゾー・・・ んーっ!   i-190それ、有りかもね(笑)

だいちゃん | URL | 2007年12月01日(Sat)09:21 [EDIT]


hanaちゃんへ

こらこらhanaちゃん
母達は、この時だけはゲイジツ家になろうと
ひっしなんざますよ。
ただ思いが繋がらないだけなのですぞ
あっこれって私のことか(笑)

かねっち | URL | 2007年12月01日(Sat)10:08 [EDIT]


☆かねっちさん♪

ちょっぴり風邪っぴきのhanaがそばに居たので
読んで聞かせたら
「あっはは~。モリゾーだぁ~。」ですと!
この芸術が分からないなんて、育て方を間違えたわ(*≧m≦*)ププッ
こうなったら、雪だるまでギャフンと言わせてやりますわっ!v-91v-391

だいちゃん | URL | 2007年12月01日(Sat)15:03 [EDIT]


自分で作ったガラスのツリー、愛着が湧きますね。
とってもいい色!!!。v-255
制作中の真剣な顔が目に浮かびます。想像v-412

大きめの雪だるまも楽しみ~。v-276

モコ | URL | 2007年12月01日(Sat)19:37 [EDIT]


☆モコさん♪

ガラス教室、楽しいですよ~^^
怖い物知らずで、あまりの“希望”に先生が失笑されることもあるのよ(笑)
おばさんパワー炸裂なの(^ー^* )フフッ♪

制作中は、そりゃあもう真剣です
ほとんど、作ってもらってるようなものなのに
気分は、すっかりガラス作家!バコ~ン!( - -)/☆(*_*)

雪だるま、楽しみにしててね
たぶん、大丈夫!!i-228


だいちゃん | URL | 2007年12月01日(Sat)21:00 [EDIT]


ツリーですわ!

突起がいい感じ!
コロンとしているのもすっごく可愛い!!
中の色も綺麗に出ているし・・
毎回楽しみ満載のガラス工房 やめられなくなっちゃったね~
次のキッコロ雪だるまはすごく楽しみ♪
目の位置も可愛く入っていたし、帽子の感じも良かったわ・・
楽しみ 楽しみ!

ビビアン | URL | 2007年12月02日(Sun)12:44 [EDIT]


☆ビビアンさん♪

>ツリーですわ!
でしょでしょ、これは、はっきり言ってツリーなのよっ!!
なのに、だんだんモリゾーに見えてくるって、どう?(泣)
今朝も、モリゾー・・じゃなくてツリーが見つからなくて
気が付けば、マトリョーシカと並んでました(" ̄д ̄)i-191

>次のキッコロ雪だるまはすごく楽しみ♪
(* ̄^ ̄)(*▼_▼)(* ̄^ ̄)(*▼_▼)ウンウン♪
黄緑色のマフラーだけは、させないように気を付けます(=^‥^)ゞ ピッ!!

ガラス・・だんだん楽しくなってきて・・・
どうしょうi-230

だいちゃん | URL | 2007年12月02日(Sun)14:02 [EDIT]


うわっ!ガラスのツリー?可愛い!!!
なんとまぁ~、だいちゃん、やる時にはやってるじゃんv-91
立派なツリーに見える!
醤油差しでもなく、モリゾー(何なんそれ?)でもなく
ましてや紅白の小林幸子でもなく
立派なツリーだわさんv-218

で、今度は雪だるまだって?
早く見たい~~~!

MARUMI | URL | 2007年12月02日(Sun)19:24 [EDIT]


☆maru

おこんばんは~^^
>醤油差しでもなく、モリゾー(何なんそれ?)でもなく
モリゾーって愛・地球博覧会のイメージキャラクターなんだけど
そういえば、いったい何だろうねヽ(~~~ )ノ ハテ?
確か「森」のイメージだったような。。。
ピッコロとはお笑いユニットを組んでて(話半分でお願いします)
ピッコロの方は、ついこの間まで家にいたのよね~
(義兄たちが地球博に行って、お土産だったわ!
今は紛失中ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ)

ツリーが、MARUちゃんにもツリーに見えて良かった~~
家に来て以来、ずっとモリゾーと呼ばれてますねん!
雪だるまがやって来たら何て呼ばれるか
紅白で電飾が付くか付かないかで
ドキドキしてる小林幸子みたいな気分なんだよ~((o(б_б;)o))ドッキドキ
ツリーより大きい雪だるま・・・楽しみにしててね~~(*^^)/

だいちゃん | URL | 2007年12月02日(Sun)20:30 [EDIT]


ピッコロじゃなくて、
キッコロね。

そりゃ無くなるわい。

hana | URL | 2007年12月03日(Mon)00:23 [EDIT]


☆nana♪

>ピッコロじゃなくて、
キッコロね。
おや~~~~?しゃべってる時はキッコロだったのに・・・
ピッコロ・・
(* ̄- ̄)ふ~む。フルートをちっちゃくしたような、あれよねi-190
また、知性と教養が邪魔したねヾ(~Q~;))((;~Q~)ノ バタバタッ!!

だいちゃん | URL | 2007年12月03日(Mon)08:47 [EDIT]