同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

京都へ行って来ました♪

今年、京都の紅葉は遅れていると聞いたのですが
その噂は、本当でした(笑)

市内は、まだまだ。。。。
八坂神社のモミジは、まだ青々としていました(→o←)ゞアチャ

そんな訳で、京都市内では、一番早く紅葉を迎えるという
高雄、清滝の方へ行きました

まずは、栂尾の「高山寺」!
イロハモミジや、オオモミジが真っ赤に紅葉・・・


・・・していない(-。-;)タラリン

赤く色づいた所を探して、写真を撮りました

kouzannzi2007.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

清滝川に沿って「西明寺」へ。。。

ところどころに、モミジが綺麗な所がありましたε- (´ー`*) フッ
コンデジを「紅葉を撮る」にしてみると
見事に赤く写ります

でも、何だか嘘っぽいのでやめました(笑)

( ̄ヘ ̄)ウーン。1、2枚は紛れ込んでいますね

saimyouzi2007.gif


「神護寺」へは初めて行きました

紅葉はしていても、いなくても、どちらでもOK!!
良く、駅のポスターなどで見かけた“石の階段”に憧れていました

想像していたのは、幅の広いゆったりとした石段です
着物の人さえ登って行くわけですから。。。ポスターでは!

ところが、参道入り口に着いてビックリ!(ノ゜⊿゜)ノ
350段だそうです ( ̄ェ ̄;) エッ?ナニカ??


なんて急で、高くて、遠いのでしょうか・・・もう(泣)

zinngozi2007.gif


登り切ると、急に平坦になって、伽藍群が現れるのですが
金堂(↑中ほど左側の写真)はパスです、パス!!

平坦な道をたどって、地蔵院まで行き
“かわらけ投げ”をしました( ・_・)/-------==========◎ エイッ!

(広場から“錦雲渓”に向かって、厄除けを願いながら
素焼きの陶器を投げるのです!2枚セットで100円也)

投げるのに気をとられて、厄除けのことは忘れていましたが
何かが除けられたような気はします

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おかえりーーー

京都の秋、素敵!
こちらはいきなり真冬です。
朝起きた時、真っ白になっていてガッカリ。
フーーーーーー。
これにも慣れなくてはね。

京都の美味しいものは、次の機会に?
これも待っているからね。

雪ん子 | URL | 2007年11月19日(Mon)09:29 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

寒い朝です~~~i-238
と、思って外を見たら・・・なんと雪です~~i-240
どうしたの?今年??
これで雪ん子ちゃんと一緒( ^_^)/\(^_^ )オナカマ

京都は暖かくて、帰ったら寒くて雪!!
体が付いていけません(泣)

>京都の美味しいものは、次の機会に?
これも待っているからね。
京都でイタリアンじゃ駄目よね?(笑)
あとは・・・そうだ!
お弁当とか、“すみれ”のラーメンってどう?m(*σ.σ)ダメネ

だいちゃん | URL | 2007年11月19日(Mon)10:05 [EDIT]


紅葉は・・・

だいちゃん
お帰りなさーい!
今年の紅葉は遅いとか?
綺麗な画像から十分v-34狩りできました(うふっ)有難う!!

急に寒くなりましたね
風邪ひかないように気をつけてください~

恵子 | URL | 2007年11月19日(Mon)20:18 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

こんばんは^^
>綺麗な画像から十分v-34狩りできました(うふっ)有難う!!
そう?こんなんですみませんi-237
探し求めてこの程度(/ω゜\)チラッ♪(きみまろ風に)
今年は遅いし、綺麗さがいまひとつなの。。。
いえいえ、これは地元のおばあちゃまの談ですから・・
京都観光協会に怒られないよう予防線を!!(笑)

>急に寒くなりましたね
風邪ひかないように気をつけてください~
ほんとに急に寒くなってi-229
おまけに初雪だなんて、びっくりですわ!
恵子ちゃんも風邪引かないように、暖かくしててね~~i-88



だいちゃん | URL | 2007年11月19日(Mon)22:29 [EDIT]