同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

「ホームレス中学生」。

娘が読んだ後、私に回ってきたので読みました

homuresutyygakusei.gif


関西のお笑いコンビ「麒麟」の田村裕くんの
ある日突然、貧乏になった中学生時代の、読んでいてもせつない自叙伝です

中学生の時、学校から帰ると、父親から突然
「ごらんの通り、まことに残念ではございますが、家の方には入れなくなりました。
厳しいとは思いますが、これからは各々頑張って生きてください……解散!!」と宣言され
お兄さん、お姉さん、裕の三人は必要最低限の物を持って放り出され
裕は、その日から公園の滑り台の中で寝泊まりすることになります
(滑り台が巻き貝の形で良かった!)

お母さんは既に亡くなっており、お父さんも体を壊していて
子供たちを見られなくなった訳ですが
お兄ちゃんは大学生なので許すとしても、お姉ちゃんは高校生
裕は、育ち盛りで食べ盛り、いつもお腹が空いているお年頃!
鳩にえさをやっていたおじさんから、パンの耳をもらったり
自販機の下に落ちている硬貨を探し回ったり、雨で体を洗ったり・・・

ただ、救いは、時々同級生と遭遇したり
兄弟とも時々遭遇したりできて
周りの人も、優しい人情味のある人たちだということで
淡い期待がもてるというところです(期待しているのは私です
田村君は遠慮の人ですから。。。)


読んでいて、随所で感じるのは
彼がもともと持っている素直さや明るさです

「解散!」以前の生活で、どんな環境に置かれても性格が曲がらない
人格の基礎のようなものが出来ていたんだろうな。。。と思います

貧乏自叙伝となってはいますが
なにか声援を送りたくなるような、笑ってはいけないけど
つい笑ってしまうような箇所も盛りだくさんです
(今、彼が生きているから言えることかも知れませんが・・)

さらさらと読めるのは、文章力があるからでしょう

どこかに、この本があったら(そんな偶然はない?)読んでみてください
ご飯の一口も大切に思えてきますから。。。


だ「姫ちゃん、姫りんごも無駄なく食べなさい!」
姫「ちょっと、しなびてるんですけど~~~
 
himehimerinngo2007.11.gif

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃん
本は読んでないけれど
田村くんの事は知ってます
中学生の頃だったのね
お父さんを探して会えたとか・・・

姫ちゃん
美味しい?

恵子 | URL | 2007年11月13日(Tue)13:48 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

田村君のお父さんもいろんな意味で凄いと思うけど
田村君の文章には、少しも恨んだり責めたりしたところがなくて
そこが凄いと思うの。
いつも、最後には感謝の気持ちが滲み出る文章が書かれてて・・・良い子ですv-218
お父さんと再会できたらしいけど、感動的だったみたいね
お兄さんにも、お姉さんにもこれからいっぱい
幸せになって欲しいな~~

恵子たん
ママは、姫に姫リンゴをくれたけど
ちっとも新鮮じゃなかったよ(`×´) プンプン!!
だからゴロゴロして・・スリスリして・・ポイしまちたv(。・ω・。)ィェィ♪

だいちゃん | URL | 2007年11月13日(Tue)16:54 [EDIT]


あららら・・・

ひっめちゃ~ん、姫りんごはそんなにシワシワだったか?
はっはは・・・
まずはお毒見役のおかぁタンが食べてくれなくっちゃなー!
(¬_¬) ジローーーリッ

そう言えば、売ってたわ今日スーパーで、袋詰めの姫りんご。
だいちゃん、あれは洗って皮をむかないで食べるんじゃないのー?
あーた、皮なんてむいてちゃ食べるとこなくなるよー!

へっへへ・・ところで、ワタクシ本日ゲットしてきましたわよ、この本♪
1軒目の本屋でねー「完売だって完売っ!」(←売れてるね)
完売と言われると、意地でも手に入れたくなるへそ曲がりなワタシ。
待ってられん・・・。(←わかるね?)
別の本屋へ行って、無事手に入れてまいりましたぁ~♪
えっ?そこで満足してんだろって?・・・バレたか(´-ω-`;)ゞポリポリ

うん、もう読破した気になってるぅぅぅぅヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
はい、性格は見抜かれてますね~~(^O^)きゃはは

水玉ママ | URL | 2007年11月13日(Tue)19:34 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

こんばんは^^
>ひっめちゃ~ん、姫りんごはそんなにシワシワだったか?
そうなの。ママといっしょで・・・ってヾ(ーー )ォィ

>あーた、皮なんてむいてちゃ食べるとこなくなるよー!
えへへ。アレンジに刺さってたんだもの、食べる気はなかったわよ~v-413
でも、袋入りで売ってたの?
それはやっぱり食べるためよねヘ(..、ヘ)☆ヽo( ̄∇ ̄ ) ベシッ
こんなこと言ってると、田村少年に怒られそうだわi-229

>別の本屋へ行って、無事手に入れてまいりましたぁ~♪
えっ?そこで満足してんだろって?・・・バレたか(´-ω-`;)ゞポリポリ
まずは、手に入って良かった!!
手に入ったとたん、読んだ気になるのも分かるわ~(笑)
形から入るんだものね、水玉ママは!
材料が揃ったら8割り方完成なのよね(¬д¬。) ジーーーッ
実は私もそういうとこがあるから、良くわかるのi-237
でも、これは読み始めると早いですi-228
くれぐれも積んでおかないよう、よろしく("▽"*)ネ♪

だいちゃん | URL | 2007年11月13日(Tue)21:20 [EDIT]


姫りんごは・・・・・・・

しぶいらしいよ。
でも姫りんご酒にすると色も香りもよくて美味しいものになるらしい。
(ハッキリしたことは分からないので違っていたらごめん)

だいちゃんの本や映画の紹介は、読んでみたい、観てみたい
と思うわ~♪

雪ん子 | URL | 2007年11月13日(Tue)22:02 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

こんばんは~~^^
>でも姫りんご酒にすると色も香りもよくて美味しいものになるらしい。
ほうほう、なるほどi-236
形も可愛いし、瓶を眺めるのもまた良し!!ね((((((v´▽`)v ィェ‐ィ

>だいちゃんの本や映画の紹介は、読んでみたい、観てみたい
と思うわ~♪
どうも(〃∇〃) てれっ☆
この本は、ぜひぜひ読んで欲しいのよv-91
お風呂に入れない夏の日に、雨が降るとシャワー代わりに
雨を浴びていた田村くんが
心許ない雨の降り方に
「降るなら降る、降らないなら降らない」という場面があるんだけど
可笑しくて、切なくてやりきれなかったわi-241
友達の家でお風呂に入れてもらったときの
お湯のありがたさも、すごく伝わってきたよ~
水玉ママさんが、最初に行った本屋さんでは売り切れてたそうだけど
探せばあるはずv-91v-391

だいちゃん | URL | 2007年11月13日(Tue)22:39 [EDIT]


・・・・。

あのね・・・今日は朝早く予定があったのよ・・・。
早く寝なくちゃ、早く寝なくちゃ・・・と・・・・
昨夜は早い時間に布団へ入った。

がっ!

ほ~れ、やっぱり読みきってしまったやんけー!
ハードカバーの本は、ワタクシのひ弱な腕には重過ぎるわい!

おかげでだな・・・
おかげで・・・・

今日は、ちっこく~~~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

えっ? 初めから(≧ω≦)bこの結末が分かってたってぇ~?
(¬д¬。) ジーーーッ あんたぁ・・・。

水玉ママ | URL | 2007年11月14日(Wed)19:45 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

>えっ? 初めから(≧ω≦)bこの結末が分かってたってぇ~?
えっ?初めから(≧ω≦)bこの結末が分かってたってどうしてわがったの~??
昨日のテンションからして、読まないわけがないと思ったわ
( ´д)ネ(´д`)ネェ(д` )ネェ~~ッ
ハードカバーで重くても、途中で止まらない本よね
それで、遅刻?アチャ・・・(ノ_< ;)

あんの~
もうしばらくは出かけないって、言ってたような気がするんだけど
ちょっと狩りに出かけますv-34すすすっ(((( √(((√‥;)√

だいちゃん | URL | 2007年11月14日(Wed)21:03 [EDIT]