同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

浴衣を。。。

今日は、秋晴れの良い天気です♪

風もそよそよと吹いているので
和箪笥の着物に風を通すことにしました

引き出しに入れている「水とりぞ○さん」「○乾」「どらいペッ○」などを
順次取り出して、着物もハンガーに掛けて・・

すると、
引き出しの底から、もう10年近く前にクリーニングに出した
娘の浴衣がぺしゃんこのまま出てきました

浴衣のクリーニングは、あれから進化したでしょうけど
あの時は、戻ってきた洗濯物を見て吃驚!!!Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
畳んでから、しっかりプレスしましたっ!
という仕上がりです

あれから、約10年。。。
もう、その浴衣は無かったことにしてました
紙のようにパリパリのまま、タンスの底の敷物のようになっていました

以後、浴衣は手洗いすることに決め
最近は、もっぱら“ドライ用洗剤”で楽々お洗濯です

半ば諦めていた、この浴衣ですが
お天気も良いことだし、ダメもとで水洗いしてみました

yukata2007.10.gif


うっふふ~~~~^^
良い感じに乾いてきました

娘の浴衣、どうやら復活しそうです
もう一度くらい、着てもらわねば!!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

いっちば~ん♪v(=∩_∩=)ブイブイ!!

ちょっとぉ、可愛い浴衣じゃないのー!
オレンジ色?珍しいわね?(✪ฺД✪ฺ) ホーホー
10年前のクリーニングって、どうだった?
ノリがバリバリに効いてて、ダンボールみたい?
でも、まぁ、復活をとげてようございました♪

今日はこっちも良いお天気よーヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
さて、洗濯でもするべか・・・(←今からかよ!)

だいちゃん、箸置きコレクション、ワタシより持ってるわ!
ワタシはウチワの形のが気に入った♡
で・・・奥に見えるのはピーナツですかい(笑)

水玉ママ | URL | 2007年10月07日(Sun)12:58 [EDIT]


ゆかた

ゆかた クリーニングに出さないほうがいいの?
今出そうと思っていたのに、どうしようかな~~
でも10年前と今は違うのかな~~

箸置き、いいね~~
私ほとんど持ってないの~  恥ずかしい~
私も集めようかな~~
それを言っておけば、おみやげに~~なんちゃって

かねっち | URL | 2007年10月07日(Sun)13:47 [EDIT]


☆水玉ママさん♪

お洗濯、進んでますかぁ?
今日は・・えっと(いそいそと見てくる。。)
12:50からでも充分間に合いますよv-91
ええお天気だもん♪

>オレンジ色?珍しいわね?(✪ฺД✪ฺ) ホーホー
珍しいのは【(✪ฺД✪ฺ) ホーホー】←これですよ!
可愛いね~i-178
で、浴衣の色はですね、湿っているので濃いめです
実物は、もう少し優しいかな?i-236

>ワタシはウチワの形のが気に入った♡
で・・・奥に見えるのはピーナツですかい(笑)
ウチワのは華奢なんだけど、使いやすくて、グッド!^^
この夏の一押しってとこよv-413
ん?ピーナツに気が付きましたか・・さすがは千葉のお方v-411
ちょっと難あり(欠けてるともいう・・)なんですの(笑)

だいちゃん | URL | 2007年10月07日(Sun)14:16 [EDIT]


☆かねっちさん♪

今日は、良いお天気ですね~~~~i-1
運動会もあるらしく、今朝は合図の花火で目が覚めましたi-237

浴衣のクリーニングは、最近どうでしょうね。
きっと、上手くなってると思いますよ
それに、クリーニングと言ってもいろいろあるしねi-236
私は、絞りのでも家で洗っちゃいます!
ふんわりして、気持ち良いですもん♪

>それを言っておけば、おみやげに~~なんちゃって
そう!その通り!(笑)
「好きなのよ」って言ったおかげでこんなに増えましたv-221
自分では買わないようなのもあって、新鮮ですi-185

だいちゃん | URL | 2007年10月07日(Sun)14:29 [EDIT]


私も・・・・・・・・・・

浴衣をクリーニングに出して、ノシイカのようにされました。
あれは手洗いするべきだったのね・・・・・・・・・・

それにしてもいい色の浴衣。
娘さん、また着てくれるといいね。

雪ん子 | URL | 2007年10月08日(Mon)22:08 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

こんばんは~~^^
>浴衣をクリーニングに出して、ノシイカのようにされました。
あはは。。ノシイカね、ぴったりです!!v-411
今からでも遅くないから、お水で戻して生き返らせましょう(笑)
一度洗ってあるんだから、ただお水に浸すだけで充分よi-236
ほんの暫く、脱水して(私はほとんど脱水しないけど・・)
竿に干すと、アイロンさえ要らないほど皺にもならないし・・
完璧ですv-218

>娘さん、また着てくれるといいね。
せっせと着ないと派手になるから、来年は着せたいな。。(´ー`)v



だいちゃん | URL | 2007年10月08日(Mon)22:38 [EDIT]


え~~~私も・・・

v-22え~~~派手かしらね???
これくらいなら、私、喜んで着るけどなぁ(笑)
ん???
あっちさん、無理無理って
言ってるよ~~~~な顔してない?v-8

あっち | URL | 2007年10月09日(Tue)20:34 [EDIT]


☆あっちさん♪

こんばんは~^^
>あっちさん、無理無理って
言ってるよ~~~~な顔してない?v-8
えーっ、どこから見てるの~?(;´Д`A ```
って、嘘よっ!v-413
改めて見てみると・・・
この色、あっちさんにピッタリだと思うわ!
なんて良い色なんだろ!!!(爆)
いえいえ、冗談抜きでビックリしたわ~~~v-411
洋服だってこんなパンチの効いた感じが似合いそうよv-218
確か「ケンゾウ」のデザインです
うはは~、だんだんこの浴衣が好きになってきたわi-236





だいちゃん | URL | 2007年10月09日(Tue)22:00 [EDIT]


浴衣

だいちゃん
復活した浴衣
お嬢さんが着てくれるといいですね~

v-16は着てないなぁ~~~
着物は箪笥の中 風とおしは大事な事ですよね?
反省!!

恵子 | URL | 2007年10月10日(Wed)11:23 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

こんにちは~~^^
今、次の洗濯物をアップしたところよ(笑)

>着物は箪笥の中 風とおしは大事な事ですよね?
風通しもなかなかできないよね
そんな訳で、うちでは「水とりぞうさん」とか「ドライペット」
「激乾」なんかが大活躍です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
入れないときとは、ぜんぜん違ってくるよんi-234
いえいえ、決して各社の回し者ではありませんから・・(笑)
着物って「着てなんぼ!」ですよね
着ることで、空気に当てることにもなるし・・
でも、なかなかねi-235

だいちゃん | URL | 2007年10月10日(Wed)11:58 [EDIT]