同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

庭で収穫♪

すっかり秋の気配を感じるこの頃です
この夏は猛暑日続きで、庭の水遣りが一仕事だったのが
嘘のよう。。

まだ細くて丈の低いブルーベリーの木に
実が付きましたヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

buru-beri-2007-1.jpg


果物は何でも完熟が美味しいですが
ブルーベリーも完熟の味は最高です

黒姫高原でブルーベリー狩りをするまでは
ブルーベリーが美味しいと思ったことがなかったのですが
一度行ったら病みつきです

残念ながら、今年は行けませんでしたが
我が家の庭でブルーベリーがなりましたので摘みました

総数10個!!

粒は大きめです!

10個ですけど・・・

buru-beri-2007-2.jpg


美味しかったです~~~(/・ω・)/ ブイィィィィィ...
来年はもっとたわわに・・・っと、(ーー;).。oO(想像中)




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃん
ブルーベリー大粒だわ!!
しかも美味しい!?
私も植えたいと思ってます
目のために・・・(笑)
何年目ですか?
お世話のポイントも教えて下さい~~~

恵子 | URL | 2007年09月01日(Sat)11:17 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
そーです!ブルーベリーって目に良いのよねv(T▽T)イエーイ
最近とくに目がかすみますから~~~とても大事v-391

↑植えて4年目、去年までは鉢植えにしてたのよ
留守がちになるというので何でもかんでも地植えにしたでしょ
それが良かったのかもi-228
去年もポツポツとなったんだけど食べてみたいと思うほど
美味しそうじゃなかった気がするの"\( ̄^ ̄)゛オイシクナサゲ

>お世話のポイントも教えて下さい~~~
(@◇@;) ウ・・・私にそんなことを聞きますか?(笑)
んでは・・排水と保湿が大事らしいのよね
それで、ピートモスを混ぜると良いんだって!
水遣りも大事ですって!!
苗木を買うときは、自分で受粉するのであれば1本でも良いし
2~3種類植えないと結実しないのもあるので気を付けて~
家のは1本で頑張れるタイプで、大実ブルーベリーって書いてありました
そうだっ!
恵子ちゃん地方だったら寒冷地に向かないタイプだって
選べるから良いんじゃない??いいな~~~( ̄ε ̄@)♪

私に育てられるくらいだから簡単なんじゃない?ブルーベリーって!
そういえば、昔ラズベリーを植えたら凄い地下茎で増えて
収穫は楽しかったけど
怖くて撤去したことがあるの。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
ラズベリーは広い土地がないとダメだったんだわ(笑)



だいちゃん | URL | 2007年09月01日(Sat)11:54 [EDIT]


だいちゃん、ブルーベリー大実で甘かったのね。いいなー
私のブルーベリー話を聞いて~ェ。
ウチには植えて3年になるブルーベリーが地植えしてあります。2本ネ
今年はだいぶ実ったけど小さいのよね~。それに甘くない
それがご近所さんのところの大実ブルーベリーが甘いと聞きまして。うらやましいので
今年また2本大実ブルーベリー植えました。前のどうしよう
でも買ったの大実ブルーベリーとしか書いてなかった。
買った店と違うとこでこの頃ブルーベリー苗見てたら、生食用とジャム用と書いてあったの
買ったのジャム用だったらどうしよう。大泣
いつも早とちりして損するのよね。私

モコ | URL | 2007年09月01日(Sat)13:53 [EDIT]


☆モコさん♪

ただいま^^
庭から戻ってきました(゜m゜*)プッ
何と、昨日よりたくさん収穫できました~!!
12個ですっ!(笑)

>今年また2本大実ブルーベリー植えました。前のどうしよう
>でも買ったの大実ブルーベリーとしか書いてなかった。
モコさん、大実ブルーベリーを植えたのね
うちのも大実ブルーベリーとしか書いてなかったですよ、確か。。
はて?
大実ブルーベリーといってもいろんな種類があるのかしら??
とにかく完熟するまで待ったら美味しいわよヾ(≧▽≦)ノイイカゲン

>生食用とジャム用と書いてあったの
>買ったのジャム用だったらどうしよう。大泣
( ̄へ ̄|||) ウーム。
ジャム用だったらジャムにするのもまた良し!!
自家製ブルーベリージャムなんて最高だわ~~v( ̄ー ̄)v
ジャムにするには4本の木がたくさん実を付けてくれなくちゃね
でも、大実って甘いイメージがあるでしょ
たぶん甘いのが採れると思うわ(^_-)-☆

それにしてもブルーベリーの木が4本もあるなんて・・
収穫できるようになったら呼んでくださいましヽ(=´▽`=)ノ

だいちゃん | URL | 2007年09月01日(Sat)17:28 [EDIT]


だいちゃん、我が家のブルーベリーも今年はひとつも実をつけてくれません。v-406
去年たしか5個なって、今年は期待できる!
と思っていたのに、バラのために移植したのが悪かったかな?
これを見たら、やっぱり自家製のブルーベリー食べたいよ。
来年はガンバルーーーー!v-220

雪ん子 | URL | 2007年09月02日(Sun)20:29 [EDIT]


☆ 雪ん子ちゃん♪

こんばんは~~^^
雪ん子ちゃんちでもブルーベリーが採れたのねv-410
それが今年は不作っと!...ψ(。。)メモメモ...
やはり原因は植え替えでしょうか?
植えて3年くらいは収穫が期待できないかのも。。。
でも、またきっとなりはじめるわv-218

>来年はガンバルーーーー!v-220
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ガンバレ~~~~~v-221
そうそう、家のは他に比べて収穫が遅いのでは? 
と思っていたら、そういう種類でしたo(*^▽^*)oあはっ♪
ブルーベリーもいろんな種類があるのね(□。□-) フムフム

だいちゃん | URL | 2007年09月02日(Sun)23:22 [EDIT]