同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

父の日に。。

きょうは父の日でした。

ささやかなプレゼントを持って両親のところへ
行って来ました

実家に着くと、母が私に見せたい物があるといって
張り切っていました

これは檜を使って彫った『鯉』!
体長は40㎝ほどあったでしょうか。

kibori-2.jpg


背びれ、尾びれに動きがあって
「将軍~~!」と呼べば、泳いで来そうです(笑)
伯父が手彫りしたそうで、表情がなんとも愛くるしい!

kibori2007.6.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは、母が嫁ぐときに着た花嫁衣装です

hanayomeisyou2007.jpg


中身は、五十数年前に花嫁さんだったおばあちゃん!

真っ赤な胴裏は、生地がすっかり弱くなってしまい
もう始末したいとのことで
私に見せたらゴミに出すつもりだったようです

何かにならないかと、裾模様のところを切って持ち帰りました

何か・・・他の布と合わせて手提げ袋?
コースター??
何か考えることにします

他にもスカートやブラウスも処分の対象になっていました
きっと、もう捨てるしかないと思っていたのでしょうが
昭和一桁生まれの母はドンドン処分することが苦手です
私に、捨てた方が良いかどうか一言聞いたら
踏ん切りがつくらしい。。。

新しい物を作って楽しむ伯父と
想い出の品を片付けようとしている母

どちらも大事!!
どちらも正解!!

花嫁衣装はデジカメで撮ってあげたので
また、たま~~~に見たら楽しいでしょう
「写真撮るから着てみて」というと
「変な子だねぇ。こんな物に袖通してどうするが」
と言いながらも、遠い目をして嬉しそうだった母!

父の日なのに母の日のような一日でした(笑)




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

鯉の何ともいえないお顔が良いですねっ^^
花嫁衣裳も素敵~。
私は母屋の座敷で仏前挙式だったんですよ(珍しいでしょ)
だから着物を見ると当時を思い出しちゃいます。
着物、何に変身するのかな。
器用なだいちゃんですから期待していますよ^^

アユりんご | URL | 2007年06月17日(Sun)22:56 [EDIT]


いいお話ね

なんか読み終えて暖かな気持ちになりました
ご両親もだいちゃんが来てくれたことが嬉しいのでしょうね
お母様の花嫁衣裳は何とか記念の品にしたいですね
きっと喜ばれるでしょう

それにしても素晴らしい木彫りの鯉です
今にも泳ぎだしそう・・・(笑)
こんな趣味を持ってらっしゃるなんて素晴らしいですね

気まま | URL | 2007年06月17日(Sun)22:56 [EDIT]


☆アユりんごちゃん♪

鯉は愛嬌があるでしょう(≧m≦)ぷっ!
けっこう大きな物で抱き応えがあるのよ(笑)

花嫁衣装は写真映りが良かったの!
黒地ではっきりしてるからかしらね?

>私は母屋の座敷で仏前挙式だったんですよ(珍しいでしょ)
(*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)ウンウン珍しい。
アユりんごちゃんはお若いのにほんとに珍しいわ
自宅でお式なんて、なかなか出来ないことですよ~(^^)v

>器用なだいちゃんですから期待していますよ^^
イヤァーン♪ ヾ(*´Д`*)ノ プレッシャーi-237
何にしたら良いと思う?~(=^‥^A アセアセ・・・




だいちゃん | URL | 2007年06月17日(Sun)23:33 [EDIT]


☆気ままさん♪

こんばんは~~^^
母の着物は何にしたら良いでしょうね
まだ、まったくイメージが湧きません((o("へ")o)) クーッ
秋まで・・いえ冬までの宿題ということで(^^ゞ

木彫りをする伯父は竹も彫ります
花入れは我が家にも貰いました
後は、重い茶筒とか、重い湯尺とか・・[影]ω ̄)ジーー
手のぬくもりを感じますから
大切にします!(たぶんv-413

だいちゃん | URL | 2007年06月17日(Sun)23:38 [EDIT]


おはよう!

v-411だいちゃん、父の日に顔を見せにいくだけども両親はうれしいもの。親孝行できたね。
ご両親の張り切っている様子が伝わってきます。
檜で彫った鯉は、顔がとっても可愛い~♪
お母様の花嫁衣裳、変身したら見せてね!

雪ん子 | URL | 2007年06月18日(Mon)05:41 [EDIT]


父の日

だいちゃん、親孝行してきたんですね♪
私も実家へいって、肝心の父はお墓の中ゆえ、ポポちんと墓参りしてきましたよ。
夫の父にはささやかなプレゼントでご勘弁いただきました(笑)

鯉、お顔がとってもかわいい~~
サイズ的にはかなり重量ありますね。
だいちゃんの実家で飾るなら大丈夫だけど、姫にみせたら飛び付きそう。ぷっ。
お母さまの花嫁衣裳も柄がなんとも美しいです。
記念写真。お母さん喜んだでしょうね。
だいちゃん家族の暖かさのお裾分け、ありがとう!!

さ、これからプラントに行ってくるです!!(笑)

しゅう | URL | 2007年06月18日(Mon)08:48 [EDIT]


☆ 雪ん子ちゃん♪

遠く離れていればプレゼントが宅配になっても仕方ないけど
幸いそう遠くないので行って来ました。ピューン ( -_・)σ

>檜で彫った鯉は、顔がとっても可愛い~♪
d(^-^)ネ!正面から見ると、目が離れててもっと笑えるの!
ウロコも綺麗に出来てたわ~i-236

>お母様の花嫁衣裳、変身したら見せてね!
。。。o(゚^ ゚)ウーン どうしたものか!!
「ヘーーーーンシン」って出来たらいいのにぃ~
気長に待っててちょうだいねi-235 



だいちゃん | URL | 2007年06月18日(Mon)08:55 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

おはよう~~^^
しゅうちゃんはそうでしたね。。お墓参りご苦労さまi-228

>だいちゃんの実家で飾るなら大丈夫だけど、姫にみせたら飛び付きそう。ぷっ。
w( ̄o ̄)w オオー!気が付かなかった!!
美味しそうなお魚・・じゃなくて、木だもんねぇ~
檜なんて凄いご馳走じゃないi-198(゚m゚*)プッ

>お母さまの花嫁衣裳も柄がなんとも美しいです。
写真映りがようございました(*^.^*)エヘッ
記念写真は、裾だけなの(笑)
上を想像した方が楽しいでしょ
きっと、母には若い頃の自分が写ってます(*/∇\*)キャ

>さ、これからプラントに行ってくるです!!(笑)
なんですと!今日はお休みなの??┃電柱┃_ ̄) ジィー

だいちゃん | URL | 2007年06月18日(Mon)09:02 [EDIT]


>さ、これからプラントに行ってくるです!!(笑)

す、すみません、あまりにもローカルな話題で横入り・・(笑)
私も朝イチでプラントに行っていたんですよ^^
しゅうさん、どこかでお会いしていたかもしれませんね。
だいちゃんも生活圏が同じなのにナカナカお会いしませんね。
美容室まで同じなのになぁ~♪

アユりんご | URL | 2007年06月18日(Mon)19:38 [EDIT]


☆アユりんごちゃん♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
お近くのアユりんごちゃん、こんばんは~^^

>私も朝イチでプラントに行っていたんですよ^^
そうなの~?もしかしたら、しゅうちゃんと
園芸コーナーですれ違ってたりしてね(^_-)-☆

>だいちゃんも生活圏が同じなのにナカナカお会いしませんね。
おかしいな。。世代が違うの?。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!
私も若かったら(20歳くらい・・(〃_ _)σ)あっちやこっちで
逢うかも知れないのにね(笑)
買い物してるときは、買う物しか目に入らないタイプなので
どこ見てんの?と言われることありヾ(≧▽≦)ノ
見かけたら「だいちゃんっ!」と呼んでねv-411




だいちゃん | URL | 2007年06月18日(Mon)20:42 [EDIT]