同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

吹きガラス体験講座。。。二回目!

先月に引き続き“富山ガラス工房”の
「吹きガラス体験講座」へ行って来ました

今回は、ビビアンさんと二人で参加!

作りたかったのは
『麦茶が美味しく飲めるグラス』です
家で考えていたのは“底が白から淡いオレンジ
そして口は濃いキッパリとしたオレンジに・・・
オレンジの部分には気泡が入ってetc・・(ーー;).。oO

ところが受講生の完成作品を眺めているうちに
「あんなことやこんなこと」が出来ることに気付く!(笑)

角があるような角張ったのも取り入れたくなって・・・
最初に書いたイメージ図はこんな風♪

garasu.sitagaki2007.6.jpg


我ながら呆れるほど欲張りで、少々反省...... ( 〃..)ノ

角張るのは止めました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

吹竿の先を赤くなるまで熱して、溶けたガラスを巻き取って
少し膨らましたガラス(ここは前回より上手くいきました
前回はなかなか膨らまず苦労しましたから・・)に
オレンジになる部分、白になる部分の粉ガラスを
かけます

garasu2007.6-3.jpg


底は白をうんとはっきりさせたいので
熱しなおした吹竿を直接粉ガラスに付けて・・

garasu2007.6-2.jpg


オレンジの部分に気泡を入れています

garasu2007.6-1.jpg


熱しては吹く・・を繰り返し形を整えて(注:先生が!)
寄ってたかって共同作業で底になる部分を平たくします
今回付いてくださった二人の先生は女性でした

さて、私の手はどれでしょう?(笑)

garasu2007.6-6.jpg


グラスの口は思いっきりオレンジにしたいので
別に溶かしたオレンジ色のガラスを貼り付けます
(↑ここは特に難しいので、すべて先生の技術で・・)

garasu2007.6-5.jpg


熱しては口を押し広げることを繰り返し
だんだん理想の形になっていきます(^^)v

ほぼ完成です!
これから一週間かけて冷ましてもらいます
一週間後、どんな色に仕上がっているでしょうか?

garsu2007.6-4.jpg


写真はすべてビビアンさんが撮ってくださいました
どれも良く撮れていました
ビビアンさんに感謝します!( v^-゜)Thanks♪


感謝といえば
ビビアンさんに“イチジクのコンポート”を戴きました
今年お初のイチジクです《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛
東を向いて笑わねば。。。

itiziku.konnpo-to2007.6.jpg


大変美味しゅうございました

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ざんねんだったよ~~

おはよう~~
昨日は行けなくて残念だったよ~~
今頃はこうしてああしているのだろうと想像してましたよ。
今度も素敵な色だね~~
だいちゃんの色にはいつも感心させられます~~
私も、いろんな物を見て目を養わなくてはね
家に引っ込んでいては駄目だわ~~

かねっち | URL | 2007年06月15日(Fri)09:42 [EDIT]


☆かねっちさん♪

今回は参加できなくて残念でしたね~
でも、「だ」さま孝行のほうが、だ・い・じi-199
ガラスはまた来月もあるから。。(^^)v

>だいちゃんの色にはいつも感心させられます~~
またまたキッパリとした派手な色でしょi-228
琉球ガラスのオレンジに惹かれてね
今回はオレンジを!!と思ってたんですv(。・ω・。)ィェィ♪
冷えたらどんな色になってるのか・・
わくわくしてます(゜ー゜*)。・:*:・ポワァァン

かねっちさんも次回は必ずね(^_-)-☆

だいちゃん | URL | 2007年06月15日(Fri)11:23 [EDIT]


昨日はありがとう♪
かねっちさん 次回は必ずね。
だいちゃんの色使いはすごいのひと言
先生に「ここんとこは白で。。。ここんとこはオレンジで。。」
・・って話を隣で聞いてて
私の頭の中は「○△□●▼◆・・」状態だったけど
だんだん形になっていくのを見てるうちに
「すっご~~~い」って思った。
私にはそんなふうに頭の中で組み立てられないんだもの。
麦茶を入れたら見せてね。

感謝されてる人 | URL | 2007年06月15日(Fri)13:30 [EDIT]


☆感謝されてる人さま♪

どもども~~^^
昨日はお世話様でしたi-176
感謝されてる人さま・・長っっ!!
ビビさんのも素敵な仕上がりでしたよね
やや小振りだったけど形が、ぐ~♪ d(* ̄o ̄)
取っ手がとっても正解でしたi-199
私も、次は取っ手に挑戦だ~~~~v(T▽T)イエーイ

>麦茶を入れたら見せてね。
良かった!ε=Σ( ̄ )ホッ
難しいものじゃなくって!!

PS:イチジクのコンポートご馳走様でした
アドバイスの通りにバニラアイスを添えて
いただきましたよ~
んもう。うんまい!!


だいちゃん | URL | 2007年06月15日(Fri)15:03 [EDIT]


だいちゃん、いいわーーーーー!
このグラスで飲んだら、麦茶がすごく美味しくなること間違いなし!
角ばっているのも作れるの?
いいなーーーー!
でも3人がかりみたいね。(笑)
だいちゃんの手は真ん中では?
そっと、添えられているのがだいちゃんらしいと思うんだけど。(笑)

雪ん子 | URL | 2007年06月15日(Fri)22:30 [EDIT]


☆ 雪ん子ちゃん♪

おはよ~~^^
今回もお陰様で良い感じにできました(^^)v
これもひとえに先生方のお陰です。コホッi-228

>角ばっているのも作れるの?
どうやら、角張った型の中で膨らますと出来るらしいわ~
ガラスって(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…と思うことが多いのよ
作り方が解るとガラス製品の見方も変わるから
面白いわよv-410

>だいちゃんの手は真ん中では?
そっと、添えられているのがだいちゃんらしいと思うんだけど。(笑)
うっふふ~~~ブッブーi-237
これは綺麗な先生の手よ~ε=ε=(/*~▽)/キャー

だいちゃん | URL | 2007年06月16日(Sat)10:19 [EDIT]


素敵なグラスですー。
自分のアイデアが形になるってすごく楽しそうですね。

私も真ん中の手だと思いました。ハズレーでしたわ。
じゃあ下の手かな?。

モコ | URL | 2007年06月16日(Sat)15:57 [EDIT]


☆モコさん♪

こんばんは~~^^
ガラスって本当に面白いですv(T▽T)イエーイ
特に、吹きガラスが面白いと思う!!
飴みたいに柔らかくて、気泡やクラックが入れられて・・
市民がこんな風に気軽に参加できるガラス工房って
あまりないらしいのよ
うーん、幸せだ~~~~(笑)

>じゃあ下の手かな?。
えっとぉ~、モコさん。
下の手じゃないとしたら、正解がバレるじゃないの~~

ということで、下の手じゃありません((((((((((`▽´;)さささ


だいちゃん | URL | 2007年06月16日(Sat)21:00 [EDIT]


じ~~~っ

だいちゃん
第二作は麦茶用グラスですか~
素敵!!
夏の飲み物すべてオッケイだわ

だいちゃんの手
バレちゃったみたいね(笑)

恵子 | URL | 2007年06月17日(Sun)09:46 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

>夏の飲み物すべてオッケイだわ
そうでしょ<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!(笑)
麦茶というより明るめのアイスティとか
牛乳でも“可”i-198
同じ物が作れないってことが惜しいのよ~v-395
二つあればもっと活躍しそうなのに。。。
そういえば、工房に同じ形の冷酒グラスのようなものが
たくさん並んでいてね
「こっれって、引き出物か何か?」って話してたの。
手作りガラスで同じものが作り出せるって素晴らしいv-91

>だいちゃんの手
バレちゃったみたいね(笑)
おほほ~~。むふふ~~。
実物より綺麗な手に撮れてますの・・ヽ(´∞`)ノ テヘ


だいちゃん | URL | 2007年06月17日(Sun)16:13 [EDIT]